アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

#3です。

そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆
    • good
    • 80
この回答へのお礼

なるほど。成人同士だと違法ではあるけど取り締まる事が難しい・・という所なんですね。
自分も恥ずかしながら興味はあったけど色々ややこしいので
ちょっと高い金出してでも風俗行った方が安全だなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 08:53

売春は違法ですが、被害者のいない犯罪なので


「20歳以上」で「個人同士のやり取り」なら捕まえようがないのです。

SEXしてプレゼントを渡すことは普通のカップルでもあることですし、
「お金でSEXしたわけじゃない」って言われたらそれまでです。


しかしだからといって合法ではありません。

本法は管理売春を取り締まることが本来の目的ですが、
そのために個人も含めて規制する必要があるから違法だと定めているんです。

賭博なんかも本来は個人同士でやる分には問題無い被害者の無い犯罪ですが、
それを認めると組織的なものが必ず出てきて問題になるから個人ごと禁止しているのです。


ですから20歳以上との売春は「捕まることがまず無い違法行為」が正解です。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

たまに野球賭博してる人達もいますよね。
そういう部類に入るというわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 08:50

犯罪です。



4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
に該当するでしょ。

利用者はお金を払って「売春をさせようとしてる」んですよ。

援助交際サイトは場所を提供してるだけであって、実際に売春を斡旋してるのは個人。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

自分も色々調べたのですが合法だという内容もあったので未だに理解出来ません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559730.html

お礼日時:2010/09/10 21:30

 犯罪です。


 お友達の男性は買春行為です。

 売る方(女性)は売春。
 買う方(男性)は買春。逆もあるかも知れませんが。

 もし、犯罪でなければこそこそ表面上わからないように
なんてしなくて良い訳ですから。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

自分も色々調べたのですが合法だという内容もあったので未だに理解出来ません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559730.html

お礼日時:2010/09/10 21:30

極端な話。

都合の良い言葉なんですよ、「援交」って。成人間で援助している分ならセーフですが、セックスに対して対価を払うとなると売春(生業にしてると完全にアウト)。

そこは事件にでもなって、本人達の供述次第なんですよね、現実は;

質問にあるサイトなどの場合。ちゃんと本人達もお叱りを受けたり処罰されてますよ。ただニュース的には個人情報保護などの観点と、営利目的の業者の方が罪が重い分、公にされているだけです。

ご参考までに☆
    • good
    • 29
この回答へのお礼

つまりグレーゾーンというところでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2010/09/10 21:30

金を出す方は売春ではなく、買春です。


買春もNGです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

買春で検索したら売春が一番上にwikiで出てきます。
買春で出てくるとしても『児童買春』しか出てきません。

自分も色々調べたのですが合法だという内容もあったので未だに理解出来ません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559730.html

お礼日時:2010/09/10 21:33

大丈夫ですよ

    • good
    • 21
この回答へのお礼

大丈夫という意見もあれば犯罪だという意見もあって
分かりません><

お礼日時:2010/09/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A