プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か答えてください! 大臣(閣僚)の担当(担務)について
 大臣(閣僚)は外務大臣や拉致問題担当大臣などいろいろな大臣を兼任していますが、2010年1月12日の民主党ニュース(http://www.dpj.or.jp)では『大臣の担務変更と更なる政治主導強化について 平野官房長官』とあります。

 内容は「平野博文官房長官は12日夕、官邸内で記者会見を行い、閣議で大臣の交代もあり、通常国会が開始されるにあたり、大臣の担務の見直しを行ったことを明らかにした。」と書いてあります。

 ここでは、
  ・菅副総理(現在は総理)が総理の指示のもと、国政全般について総理を補佐すると共に我が国の経済再生に全力を尽し、引き続き成長戦略の取りまとめ
  ・仙谷由人国家戦略・行政刷新担当大臣(現在は官房長官)は、これまで菅副総理が担当していた地球温暖化対策に関する総合調整、総合的な雇用対策の総括、「新しい公共」に関する事務、原口一博大臣が担当していた構造改革特区を担当し、平野博文官房長官が担当していた公正取引委員会に関する事務、官民人材交流及び再就職等の組織等の見直しに関する事務、税制調査会に関する事務
  ・川端達夫文部科学大臣は、菅副総理が担当していたIT政策に関する事務、知的財産戦略に関する事務、遺棄化学兵器問題に関する事務、原子力政策に関する事務 
  ・中井洽大臣は、前原誠司大臣が担当していた防災、原子力安全委員会に関する事務
とありますが、財務大臣と防災担当大臣を除いて閣僚名簿で発表されません。

 これ以外にも法令解釈に関する事務、宇宙開発に関する事務、公文書管理に関する事務、国立国会図書館連絡調整委員会委員(、薬物乱用対策推進会議、中央交通安全対策会議交通対策本部長、障がい者制度改革推進 いずれも福島大臣・社民党党首 正式名称で知りたい)があることなどを調べましたが、他にもあると思うのです。

 なかなか答えてくれる方がいないので、一つでもかまいませんので答えてくれるとありがたいです。

 長くなってすいません。

 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実は全ての事務を総理が実行するのが建前(だから国務大臣を誰も任命しなくても差し支えない)なのです。


でも、総理一人では手に余るから各省庁に一人以上の大臣や副大臣を置き、〇〇推進大臣とかも居ます。
ただ、雇用問題推進大臣は、本来厚生労働大臣の所管。
とてもやってられないなら、厚生大臣と労働大臣に分けるところまでやるべき。(統合は民主党側の行革要求から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!