最新閲覧日:

だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。
また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。
お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

9ヶ月になる男の子のママです。

うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。
心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^)
今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。
大きくなったら布の上に腕が出せるので手足を自由にできて嬉しいみたいです。

そして肩が痛いのは私もありました。
ファムキャリーではないので違うかも知れませんが、腰ベルトを緩く付けると重みが分散されず肩が痛くなりました。
なので腰ベルトの位置、締め具合は結構重要です。結構きつめに締めたほうが良いですよ。位置は骨盤の骨が出ているところでウエストのくびれより下に。
そこを気をつけて自分にあった付け方をすると肩は全く痛くならないと思います。
だだ余り長く抱っこすると足や腰が私は痛くなりますがf^_^;

最近はベビーカーを嫌がり、近所の買い物はエルゴばかりです。
質問者さまのお子さんも抱っこ紐の魅力に早く気づいてくれるといいですね!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最初はいやがっていらっしゃったお子様が、足をバタバタさせて喜ぶようになられたとのこと、
それをお聞きしてとても心強くなりました!
また、とても丁寧に腰ベルトの位置について教えてくださってありがとうございます。
そういえば、今日は少し緩めにつけたんでした・・・。それでいたかったのかもしれません。
自分にあったつけ方をみつけるべく、挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました★

お持ちのメーカーのではないですが、2ヶ月頃にスリングをつけたら

号泣してた時期があったのを思い出しました。

別の抱っこひもをもっていたのですが、そっちでは泣きませんでした。
で、1ヶ月くらい経ってから再びスリング使ったら全く泣きませんでした。
まあその頃にはだいぶおもくなってそのスリングでは両手が使えないので
結局ほとんど使わないまま終わってしまいました
(ネットオークションで7割で売りました)。

ベビーカーなんかでも最初は号泣する子多いと聞きますが
やっぱり慣れもあると思いますよ。
あと、顔がママのほう向きじゃなくて進行方向向きを
好んでるということはないですか?(もしくはその逆?)

抱っこ紐は重さに耐えられれば買い物が便利ですからねー
早く慣れてくれるといいですね。。
    • 2
この回答へのお礼

スリングも泣くときと泣かないときがあるんですが…やっぱりいきなり知らないものつけられると戸惑うんでしょうか。早く慣れてくれるようにちょっとずつ使ってみます。ありがとうございました!