だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。
また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

9ヶ月になる男の子のママです。

うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。
心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^)
今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。
大きくなったら布の上に腕が出せるので手足を自由にできて嬉しいみたいです。


そして肩が痛いのは私もありました。
ファムキャリーではないので違うかも知れませんが、腰ベルトを緩く付けると重みが分散されず肩が痛くなりました。
なので腰ベルトの位置、締め具合は結構重要です。結構きつめに締めたほうが良いですよ。位置は骨盤の骨が出ているところでウエストのくびれより下に。
そこを気をつけて自分にあった付け方をすると肩は全く痛くならないと思います。
だだ余り長く抱っこすると足や腰が私は痛くなりますがf^_^;

最近はベビーカーを嫌がり、近所の買い物はエルゴばかりです。
質問者さまのお子さんも抱っこ紐の魅力に早く気づいてくれるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最初はいやがっていらっしゃったお子様が、足をバタバタさせて喜ぶようになられたとのこと、
それをお聞きしてとても心強くなりました!
また、とても丁寧に腰ベルトの位置について教えてくださってありがとうございます。
そういえば、今日は少し緩めにつけたんでした・・・。それでいたかったのかもしれません。
自分にあったつけ方をみつけるべく、挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2010/09/10 23:35

お持ちのメーカーのではないですが、2ヶ月頃にスリングをつけたら


号泣してた時期があったのを思い出しました。

別の抱っこひもをもっていたのですが、そっちでは泣きませんでした。
で、1ヶ月くらい経ってから再びスリング使ったら全く泣きませんでした。
まあその頃にはだいぶおもくなってそのスリングでは両手が使えないので
結局ほとんど使わないまま終わってしまいました
(ネットオークションで7割で売りました)。

ベビーカーなんかでも最初は号泣する子多いと聞きますが
やっぱり慣れもあると思いますよ。
あと、顔がママのほう向きじゃなくて進行方向向きを
好んでるということはないですか?(もしくはその逆?)

抱っこ紐は重さに耐えられれば買い物が便利ですからねー
早く慣れてくれるといいですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリングも泣くときと泣かないときがあるんですが…やっぱりいきなり知らないものつけられると戸惑うんでしょうか。早く慣れてくれるようにちょっとずつ使ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の抱っこひも(ウエストポーチ型)

2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。
上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。
ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妊娠2ヶ月だと大事な時期ですね。
私も他の方と同様、ウエストポーチ型の抱っこひもは使わない方が良いかと思います。

う~ん・・・同じような状況の周りの人達はどうしているかなぁ・・・?と考えてみましたが、ポーチを使わずに抱っこするか、もしくは歩かせるようにしている・・・かな。
2歳10ヶ月だと話せば理解出来る歳だと思います。
「ママのお腹には赤ちゃんがいるからもう抱っこは出来ないの」なんて、上のお子さんにお話してみてはどうでしょうか?

さてさて・・・
私にはもうすぐ8ヶ月になる3人目の子がいます。
この子がお腹の中にいた時、すぐ上の2人目の子は4歳でした。4歳ともなると普通は1人でどんどん歩いてくれるものなのですが、実は上の子と2人目が7歳離れていた為目一杯甘やかしてしまっていたので中々歩いてくれませんでした。
結果、出産前日まで「おんぶ」していました。(体重20kg!苦笑)

抱っこひももダメ、バギーもダメってことならば私としては「おんぶ」が一番楽かなぁ、と思います。
抱っこよりは足元がよく見えるし、同じ重量でも背中で担ぐ方が安定感も良いかと思います。
ただし・・・くれぐれも無理せず休憩を取りながらが、大前提になりますが。

何にしても疲れたら休むことを忘れずにご自分の体調を考えながら行動するように心がけて下さいね。

妊娠2ヶ月だと大事な時期ですね。
私も他の方と同様、ウエストポーチ型の抱っこひもは使わない方が良いかと思います。

う~ん・・・同じような状況の周りの人達はどうしているかなぁ・・・?と考えてみましたが、ポーチを使わずに抱っこするか、もしくは歩かせるようにしている・・・かな。
2歳10ヶ月だと話せば理解出来る歳だと思います。
「ママのお腹には赤ちゃんがいるからもう抱っこは出来ないの」なんて、上のお子さんにお話してみてはどうでしょうか?

さてさて・・・
私にはもうすぐ8ヶ月...続きを読む

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Qウエストポーチ型抱っこ紐の使い方

母の知人からウエストポーチ型の抱っこ紐を借りました。
子供が5ヶ月になり、そろそろ使えるかと抱っこ紐の入っていた箱に乗っている写真を参考に試してみたのですが上手く装着できませんでした。
取扱説明書が無いので詳しい装着方法は分かりません。

持っているのはbuddybuddy(バディバディ)のウエストポーチ、P7130になります。
ウエストポーチに子供を乗せ、紐を肩にかけようとしましたが結構きつくて子供が苦しそうになります。
紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおすしかないのでしょうか?
それとも装着する時のコツがあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が持っているのはもう13年も前のものなので質問者さんが持っているようなオシャレなものではないのですが、今も現役、使用は同じだと思います。

質問者さんがおっしゃっているように
「紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおす」
これで調節しています。
子供を降ろす時も同じで、紐を最大に緩めてから紐をはずして子供を降ろします。
紐は緩めたまましまってしまうので、次は緩める必要はないですね。
慣れるとそうたいした作業じゃないですよ。

私はたいがいちょっとだけだっこが多くて紐はあまり使いませんでしたが
子供が寝てしまったり荷物があったりの時には紐が重宝しますね。

Qだっこ、おんぶひも

3ヶ月の娘がいます。
今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。
スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。
実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか?

フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。

だっことおんぶ、どっちがいいかな…

どなたか経験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。
外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。

でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。

フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。

Qウエストポーチ型の抱っこグッズ

ウエストポーチ型の抱っこグッズについて

値段と機能がさまざまありますが、
どれが合うのか迷っています。

良い面、悪い面、など
さまざまな情報を教えてください。

Aベストアンサー

アプリタックのパパの手サポーターを使っています。
背もたれがしっかりしてるので、子供が乗っていて安定感はあります。
子供をおろした後、その背もたれがたためるんですが、
意外とかさばったりはするんですけど。
収納がかなり少なく、お財布を入れられなかったりするので、結局別にバッグを持つことになっています。
(他のものは収納がもっとあるものもありますよね?)

これは私が中古で譲ってもらったせいなのかもしれませんが、
ウエスト調整がうまくできないです。
締めても子供をのせて歩いている内にちょっと緩んできてしまいます。
とりあえずずり落ちない程度なので問題はありませんが。

パパの手については総合的にみて、まずまずかな。

あと、友人に以前コムサのを贈ったことがあったんですが、
それは背もたれがないのでちょっと不安定そうでしたね。

Qだっこひも

主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。
だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。
フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外したらそのまま寝かせられるかなと思います。

フェリシモの方のメリットデメリットは、
メリット:コンパクトになるので出先で使ったりしまったりするときには良い。
デメリット:寝てしまうと頭を支えるものがないので手で支えないと頭が後ろにガックンとなってしまう。
と言うわけで、一人目の時には愛用しましたが、二人目にはあまり使っていませんでした。
二人目の子は抱っこ紐に入れるとよく寝たので、上の子に手を取られるので両手があかないものは使いづらかったのです。
二人目の時はベビービョルン(オークションで型がかなり古いタイプのものを買いました)とそれが使えなく頃にカドラーアクシスを買いました。
カドラーアクシスはフードが付いているので寝てしまったらフードを出すと
頭がグラグラしなくてよかったです。
おろすときも下の方のパッチンを外して抱っこ紐を外すことが出来るので、
比較的起こさずにおろすことが出来ました。

jmhtt288さんにあった抱っこ紐が見つかるとよいですね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/unhuit/010703.html

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外...続きを読む

Qウエストポーチに座らせるタイプの抱っこ紐はどこに?

ウエストポーチに座らせるタイプの抱っこ紐を探しています。
大阪で西松屋やべびーざらすやアカチャン本舗に行きましたが見当たりません。
以前はあったみたいですが、最近はないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはこちらを使用してます。
以前にしまつやに置いてありましたよ。
今は無いのかな?
10キロ超のベビーですので非常に重宝しています。
お奨めです。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/t_pouch.html

Qおすすめだっこひも教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
現在65センチ6500グラムです。
生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。
首もすわったのでもう少しコンパクトになる
だっこひもを探しています。
今のところの候補は
フェリシモかダコビーです。
(スリングは考えていません。)
使用されている方、使用感はいかがですか?
またほかにおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フェリシモとダコビー、両方つかっていました。
フェリシモは10ヶ月くらいまでしか使えない(うちの子はチビだったので1歳くらいまではいけましたが)という難点はあるものの、それを差し引いてもよく出来た抱っこ紐だと思います。
冬なんか、上着の下に装着しておけば、子どもがぐずったときにすぐにスポッと入れるだけでしたし。
子どもが大きくなるときつくなるよりも先に子どもを上にもちあげる(上から入れる形なので)ことが辛くなり、ダコビーにシフトしました。

ダコビーはフェリシモよりはかさばるものの、腰ベルトと肩の両方で支えるのでわりと楽&安定感もあります。
腰につけておいて子どもを抱っこし、布をお尻から背中にまきつけるようにして肩ベルトをどちらかの肩にまわすだけなので、フェリシモのように上まで子どもを持ち上げる必要が無いのが楽です。
子どもは今2歳になりますが、未だにお世話になってます。まだまだ使いそうです。長く使える&ベルトを調整すればパパでも使える(実際使ってます)というのが一番良い所ですね。

Qウエストポーチ型抱っこ

出掛けるときにはほとんど車です。
買い物をするとき、駐車場までの移動、何かとちょこっとでるのにいつも子どもを抱っこしての移動になります。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアを持っているのですが、わざわざ使うほどでもないので、子どもを抱っこし自分の貴重品(長財布、キー、タオルなど)をふつうのヒップバックにいれ持ち歩いています。なのでウエストポーチ型の抱っこができるものがあれば、すごく楽なのかなと思っていろいろ調べてみました。
今候補としてあげているのは、コンビのニンナナンナクイックだっこホールド、バディバディのヒップバックタイプ、です。
コンビのは、装着も楽そうだし、おしゃれでかわいいなと思っています。ただ、荷物があまり入らないかと・・・。貴重品程度は入るのでしょうか?
荷物のことも考えバディバディの方がたくさん入るかなと思うのですが、見た目がごっついのでどうかなと悩むところです。
実際使っている方の声や、これ以外のお勧めがあれば教えてください。
ちなみに子どもは5ヶ月、首は据わり、お座りはちょっと前かがみになりますがなんとな~くできるような感じです。まだこの時期に使うのは早いのでしょうか?

出掛けるときにはほとんど車です。
買い物をするとき、駐車場までの移動、何かとちょこっとでるのにいつも子どもを抱っこしての移動になります。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアを持っているのですが、わざわざ使うほどでもないので、子どもを抱っこし自分の貴重品(長財布、キー、タオルなど)をふつうのヒップバックにいれ持ち歩いています。なのでウエストポーチ型の抱っこができるものがあれば、すごく楽なのかなと思っていろいろ調べてみました。
今候補としてあげているのは、コンビのニンナナ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月の息子がいます。私も出かけるときはほとんど車です。最初は、ベビーカーを持って行っていましたが、スーパーで買い物をするのに邪魔なのでやめました。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアも持っていますが、スリングは上手に使うことができず、ベビーキャリアも、大袈裟なのでやめました。
私は、コンビのニンナナンナのクイック抱っこホールドを使っています。大変便利です!抱っこしないときは、普通のスポーティなバックとして使えるし、財布、携帯、家の鍵、車の鍵くらいは入ります。母子手帳も入るので、病院にも持って行ってます。息子も、これだと、首をキョロキョロできるので泣きません。(おんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアは、安全重視でかなり固定されるので、それが気に入らなくて泣いてました)
両手も離せるので買い物のときは楽です。財布も手探りですぐに取り出せるし・・・。
私は最近かったのですが、もっと早く買えばよかったなぁ。と思うくらいです!

Q使いやすいだっこひもを探しています。

6ヶ月の子どもがいます。
外出する事が多くなり、うちの子は大きめちゃんで、普通に抱っこでは
すごく疲れてしまいます。
スリング、トンガベビーホルダーを持っていますが、うまく使えません。
おすすめのだっこひもを教えて頂けないでしょうか?
暑い時期なので、できれば通気性のあるものが良いのですが・・・
おんぶ、だっこの2WAYでもかまいません。メーカーにもこだわらないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目ですが・・・

ミキスケの抱っこ紐も人気です。
すぐ完売しますが・・・。
http://mikisuk.com/

ミキスケそっくりなのもあります。
http://ykids.ocnk.net/

アロハグは13日12時より販売再開ですよ。
詳しくはHPのブログに載ってます。

抱っこ紐とは関係ないですが、ベネッセのウィメンズパークという
口コミサイトおすすめですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング