だっこひもで号泣…赤ちゃんは慣れる?

ファムキャリーというエルゴやベコのような腰で支えるタイプのだっこ・おんぶひもを購入しました。ネットですごくよい口コミが多く、日本製であることやデザインも気に入り、決めたのです。昨日ようやく届き、ためしにつけてみたら号泣…。装着の仕方がよくわからないままつけたからかなと思い、今日はよく説明を読んだ上でつけてみたけど、またもや号泣…。でも今日はちょっと落ち着いてから近くのスーパーまで買い物にいってみました。その間15分ほど、止まると泣くの繰り返しでした…。やっぱり赤ちゃんによってはだっこひもをいやがる・受けつけない子もいるんでしょうか?それとも何回か使ううちに慣れますか?うちは階段が多いのでだっこひもは必需品、それに高かったのに…。
また、肩凝りの人のためのだっこひも、と謡ってありましたが、ほんの15分ですごく肩凝りました…。泣くのをなだめたり、急いで買い物して重いもの持ったせいかもしれませんが…。よい口コミを信じすぎたでしょうか。エルゴタイプでも肩がこって無理だった対策のアドバイスください。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

9ヶ月になる男の子のママです。

うちはエルゴを4ヶ月から使っていますが最初は嫌がって泣くこともありました。今はというと私が腰ベルトを装着すると喜んで手足をバタバタするようになりました。
心配しなくても赤ちゃんはママの抱っこが大好きなので次第に慣れると思いますよ(^O^)
今は暑いので抱っこで身体が熱くなって嫌なのかも知れません。あとはうちの子は月齢が小さいうちはエルゴの当て布から手が出せず動かせないので嫌がってた時期がありました。
大きくなったら布の上に腕が出せるので手足を自由にできて嬉しいみたいです。


そして肩が痛いのは私もありました。
ファムキャリーではないので違うかも知れませんが、腰ベルトを緩く付けると重みが分散されず肩が痛くなりました。
なので腰ベルトの位置、締め具合は結構重要です。結構きつめに締めたほうが良いですよ。位置は骨盤の骨が出ているところでウエストのくびれより下に。
そこを気をつけて自分にあった付け方をすると肩は全く痛くならないと思います。
だだ余り長く抱っこすると足や腰が私は痛くなりますがf^_^;

最近はベビーカーを嫌がり、近所の買い物はエルゴばかりです。
質問者さまのお子さんも抱っこ紐の魅力に早く気づいてくれるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最初はいやがっていらっしゃったお子様が、足をバタバタさせて喜ぶようになられたとのこと、
それをお聞きしてとても心強くなりました!
また、とても丁寧に腰ベルトの位置について教えてくださってありがとうございます。
そういえば、今日は少し緩めにつけたんでした・・・。それでいたかったのかもしれません。
自分にあったつけ方をみつけるべく、挑戦していきたいと思います。
本当にありがとうございました★

お礼日時:2010/09/10 23:35

お持ちのメーカーのではないですが、2ヶ月頃にスリングをつけたら


号泣してた時期があったのを思い出しました。

別の抱っこひもをもっていたのですが、そっちでは泣きませんでした。
で、1ヶ月くらい経ってから再びスリング使ったら全く泣きませんでした。
まあその頃にはだいぶおもくなってそのスリングでは両手が使えないので
結局ほとんど使わないまま終わってしまいました
(ネットオークションで7割で売りました)。

ベビーカーなんかでも最初は号泣する子多いと聞きますが
やっぱり慣れもあると思いますよ。
あと、顔がママのほう向きじゃなくて進行方向向きを
好んでるということはないですか?(もしくはその逆?)

抱っこ紐は重さに耐えられれば買い物が便利ですからねー
早く慣れてくれるといいですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリングも泣くときと泣かないときがあるんですが…やっぱりいきなり知らないものつけられると戸惑うんでしょうか。早く慣れてくれるようにちょっとずつ使ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだっこ、おんぶひも

3ヶ月の娘がいます。
今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。
スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。
実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか?

フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。

だっことおんぶ、どっちがいいかな…

どなたか経験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。
外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。

でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。

フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。

Qだっこひも

主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。
だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。
フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外したらそのまま寝かせられるかなと思います。

フェリシモの方のメリットデメリットは、
メリット:コンパクトになるので出先で使ったりしまったりするときには良い。
デメリット:寝てしまうと頭を支えるものがないので手で支えないと頭が後ろにガックンとなってしまう。
と言うわけで、一人目の時には愛用しましたが、二人目にはあまり使っていませんでした。
二人目の子は抱っこ紐に入れるとよく寝たので、上の子に手を取られるので両手があかないものは使いづらかったのです。
二人目の時はベビービョルン(オークションで型がかなり古いタイプのものを買いました)とそれが使えなく頃にカドラーアクシスを買いました。
カドラーアクシスはフードが付いているので寝てしまったらフードを出すと
頭がグラグラしなくてよかったです。
おろすときも下の方のパッチンを外して抱っこ紐を外すことが出来るので、
比較的起こさずにおろすことが出来ました。

jmhtt288さんにあった抱っこ紐が見つかるとよいですね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/unhuit/010703.html

フェリシモのは使っていました。
バッテンの中に子供を入れるようになっているので、
おろすときには脇を持って持ち上げることになるので、
ぐっすり寝ていたらそれでも寝ているかもしれませんが、
すぐ目が覚める子はおろすときに起きちゃうかもしれません。
(うちの下の子は後者でした)

寝たまま抱っこ紐からおろすとなるとベビービョルンのキャリアのように
全開になるタイプでそのまま抱っこ紐ごとおろす方が寝たままになるかも。
スリングは使いこなせなかったのですがスリングもお母さんの方を外...続きを読む

Qおすすめだっこひも教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
現在65センチ6500グラムです。
生まれてすぐから今までベビービョルンを使っています。
首もすわったのでもう少しコンパクトになる
だっこひもを探しています。
今のところの候補は
フェリシモかダコビーです。
(スリングは考えていません。)
使用されている方、使用感はいかがですか?
またほかにおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フェリシモとダコビー、両方つかっていました。
フェリシモは10ヶ月くらいまでしか使えない(うちの子はチビだったので1歳くらいまではいけましたが)という難点はあるものの、それを差し引いてもよく出来た抱っこ紐だと思います。
冬なんか、上着の下に装着しておけば、子どもがぐずったときにすぐにスポッと入れるだけでしたし。
子どもが大きくなるときつくなるよりも先に子どもを上にもちあげる(上から入れる形なので)ことが辛くなり、ダコビーにシフトしました。

ダコビーはフェリシモよりはかさばるものの、腰ベルトと肩の両方で支えるのでわりと楽&安定感もあります。
腰につけておいて子どもを抱っこし、布をお尻から背中にまきつけるようにして肩ベルトをどちらかの肩にまわすだけなので、フェリシモのように上まで子どもを持ち上げる必要が無いのが楽です。
子どもは今2歳になりますが、未だにお世話になってます。まだまだ使いそうです。長く使える&ベルトを調整すればパパでも使える(実際使ってます)というのが一番良い所ですね。

Q使いやすいだっこひもを探しています。

6ヶ月の子どもがいます。
外出する事が多くなり、うちの子は大きめちゃんで、普通に抱っこでは
すごく疲れてしまいます。
スリング、トンガベビーホルダーを持っていますが、うまく使えません。
おすすめのだっこひもを教えて頂けないでしょうか?
暑い時期なので、できれば通気性のあるものが良いのですが・・・
おんぶ、だっこの2WAYでもかまいません。メーカーにもこだわらないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目ですが・・・

ミキスケの抱っこ紐も人気です。
すぐ完売しますが・・・。
http://mikisuk.com/

ミキスケそっくりなのもあります。
http://ykids.ocnk.net/

アロハグは13日12時より販売再開ですよ。
詳しくはHPのブログに載ってます。

抱っこ紐とは関係ないですが、ベネッセのウィメンズパークという
口コミサイトおすすめですよ。

Qだっこひもでオススメのものありますか?

現在一歳二ヶ月の、10キロ弱の娘がおります。家事をする際、まとわりつき困るので、だっこひもが欲しいと思っています。今までは、前抱き専門のを使ってましたが、だんだん重たくなり疲れやすくなり、家事もできないので。体型はママが身長164センチ56キロバスト102で(肩がこりやすいタイプです)娘は若干大きめかな?程度です。今検討中なのが、
1、昔ながらのだっこ紐(一本タイプ)
2、上の一本タイプに背あてなどがついたもの(赤猫とかしろくま堂)
3、エルゴ
4,韓国式ポテギ(買うとしたらリュック型多機能ポデギ)
で迷っています。この中で何か試された、使っている方のお話伺いたいです。特にエルゴと多機能ポテギの差は何かも知りたいです。もしそれ以外にも何かオススメがあれが、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肩コリならエルゴがおすすめです。
私は子供が4カ月の時から使っていて、現在2歳ですがまだ使ってますよ。先日もスーパーに行ってぐずるのでおんぶしたら速効寝ました。
ごつさはつけちゃえばそんなに気になりません。
なにより楽なので助かってます。

ポテギはチョッキ型持ってますが、エルゴのスリーピングフードの
方が便利です。エルゴのフードは頭が横にも傾かないのがいいです。
リュック型は使ったことないので分かりませんが、今はエルゴも
安く買えるのでエルゴの方がいいかもしれません。
リュック型多機能とエルゴでは腰ベルトの作りが違います。

エルゴなら↓が安いですよ
http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/c/0000000117/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報