同じような質問がたくさんあったのですが、解決できないので教えてください。
OutlookExpressをLAN上(移動プロファイル)で使っているのですが、保存先フォルダを「マイドキュメント」にしたくてもできません。ローカルディスクにしか保存できないのでしょうか。(それだと使えません。;_;)
ちなみに、「マイドキュメント」はフォルダリダイレクトによりサーバー上のホームディレクトリにマウントされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドライブにマウントしないとできないと思います。

マウント状況もプロファイルに入っていたと思いますので、どこかのドライブにマウントして作成しましょう。
ホームディレクトリに保存用フォルダを作成した方がわかりやすいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですね。MSのサイトで検索しても、OEはネットワークフォルダに保存できないと書いてありましたので、ほとんどあきらめていたのですが...。
実はこのLANシステムを設計したのは某社のSEなんですが、OEの仕様ぐらい知ってて欲しいものです。(愚痴ですみません)

お礼日時:2001/04/10 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdでプロフィールの保存ディレクトリを変えたい

IE4付属のOutlook Expressからの過去8年分ぐらいのメールストックがあり、すべて保存していて
全部で容量が3Gバイトがあるのですが、
Outlook Expressの怒るべき仕様に腹立たしくなりThunderbirdに移行しました。

メールデータは、自動的に作られた C:\Documents and settings\(username)\Application Data\Thunderbirdに移行されたのですが、後の管理のために
ネットワークドライブにうつしたいと考えています。

しかし、以下の方法をためそうとしたのですが、どれもだめでした。

・携帯FOXを使って無理やり移行 - NG
・中身ファイルをコピーして、profiles.ini を書き換え - NG

どうやったら、Thunderbirdのメールデーター(アカウント等含む設定等)を移行できるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、Thunderbirdを落とした状態で、
C:\Documents and settings\(username)\Application Data\Thunderbird
を、
ネットワークドライブ以下の何処かのフォルダにコピーします。
次に、Thunderbirdを起動して、
「ツール」ー「アカウント設定」で、
“ローカルフォルダ”のメッセージの保存先を、
ネットワークドライブ\....\Thunderbird\Profiles\*.default\Mail\Local Folders
に設定する。

どうでしょうか?

QHotmail上にあるメールをローカルに再度落とす

Hotmailで受信したメールをローカルでOutLook Express6.0に落としてます
今回OE上でいくつかのメールを削除していました
未だにHotmail上には そのメールがあるのは確認いています
しかしメーラーの受信履歴のためか 受信できません

Hotmailから受信メールを 再送信も考えましたが・・
ローカル上で「送った」「受けた」を順番にしているので
転送すると転送した日付のため順番がめちゃくちゃになってしまます

日付順(やり取順)でローカルに並ばせる
何か方法ありますでしょうか?
1)Hotmailからタイムスタンプのままで OEに落とせますでしょうか?
2)または他のメーラーをインストールして そこに落として
  >>eml とかでOEに順番になるよう出来たりしますでしょうか?
3)その他の方法で OE上に順番にメールが並ぶ方法

などなど 教えて下さい
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Hotmail(Outlook.com)のサーバーの受信トレイにあるメールは、Thunderbirdなどの別のメールソフトのPOPアカウントで受信(ダウンロード)できます。
古い順にすべてダウンロードしますので、emlファイルとしてドラッグ&ドロップでOEに移せます。

また、Outlook Expressのアカウントを削除して、再度設定しても同じように受信ですが、既未受信の判断などをしている「pop3uidl.dbx」というファイルがあるので、それを削除してOEを起動しても受信トレイにあるメールを再受信します。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm

web上で「受信トレイ」から他のフォルダに移動したメールは、POPアカウントでは受信できないので、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定して同期したらOkです。
http://azuma006.hatenablog.com/entry/2013/09/13/232236

Qhotmail、サイズの大きいメールが送れないんです。(´;ω;`)

hotmailは大きいサイズのメールを送れないのでしょうか。
何kBのメールまでならOKなのでしょうか。

添付ファイルでなく、普通のメールです。
サイズ「100kB」のtxtファイルの内容を
hotmail本文にコピペして送ろうしました。


検証として、
自分の有料プロバイダーを相手にして送りあってみました。

●検証1 hotmail→プロバイダメール      × だめ。
●検証2 プロバイダメール→hotmail      ○ できた。
●検証3 プロバイダメール→プロバイダメール  ○ できた。
●検証4 hotmail→プロバイダメール      × だめ。


というわけで、
hotmail発だと送れないようです。
なお、hotmailの空き容量は十分あります。

Aベストアンサー

今試しに自分のHotmailのアカウントからWAKWAKのアカウント宛てに
(1)本文だけで330KBのテキストメール
(2)本文だけで10文字程度のテキストメール
の2通をこの順に送ってみましたが、この順序通りにほとんど瞬時にWAKWAKに届きました。

というワケで、Hotmailの仕様ではないことだけは明らかかと。
Hotmailは時々異常に遅くなることがありますので、そのせいでしょうか。

QUndisclosed-Recipient:; って何ですか?

OE6.0 OSはMeです。

今日来たメール開いて「宛先」のところを見ると
Undisclosed-Recipient:; <Undisclosed-Recipient:;>
となっていました。翻訳サイトで調べると「明かされていない受取人:<明かされていない受取人;>」という意味らしいのですが、なぜこんな事になっているのでしょうか?

メールの差出人は友人で以前から何回もメールはもらっているのですが、こんな事は初めてです。
通常なら「宛先」の部分は私のアドレスか名前になっていると思うのですが、なぜこうなっているのでしょうか?

ためしに自分の携帯から送信してみたのですが、いつもと変わりなくメールは来ました。
メールの差出人の方でどういにかなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メールソフトで複数の人に同じ内容のメールを送るときにBCCの欄にアドレスを入れただけでto:の所に何も入れていないとこういったことになることがあります。
特に問題はないと思いますが。

Qディレクトリサービスって

アウトルックエキスプレスの5.5を使ってます。ツールの所の、インターネットアカウントにディレクトリサービスってありますがこれっていったい何でしょうか。
設定した記憶がないのに5個ぐらいあるんですが削除した方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

#1に追加

>設定した記憶がないのに

Outlook Express の標準設定です。


>削除した方が良いんでしょうか?

削除の必要はありません。

(ディレクトリ サービスを利用しなければ、消去しても良い。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報