マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

こんにちは。
現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。

床の全面張替えの工事で、
既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。
現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた)
少しフワフワした感触のフローリングです。
よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?

このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、
工事やその後の様子など教えて下さい。

それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
(建具は下を少しカットです)
しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、
多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、
湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。
このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築兼大家業してます。



一般的のリフォーム工事です。

>>よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。
>>その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか?
波打っている上に15mm無垢板をそのまま張るのは難しいです。たぶん、パッキンをして、レベル調整をして、平らに施工します。でも無垢材は、無垢なので下地の状態と関係なく反ることもあります。その辺は大工の腕で軽減できますが…。

>>また、階下への音の響きはどうなるのでしょう?
わずかに防音アップ。変わらないと言っても良いぐらい。

>>それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、
>>ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。
>>(建具は下を少しカットです)
>>しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻す。
問題ないです。
湿気も今の状態と変わりません。

聞いた限り、真っ当な工事だと思います。

《建具を切って欲しくなければ》《費用がかかって良ければ》今ある床を剥いでから新たに張る遣り方もあります。その工事は費用を抑えた遣り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimicannさん、ありがとうございます。

真面目な印象の建築やさんなので、これはやはり真っ当な工事なのですね。
現在の床の状況を大工さんと一緒にチェックして、波うちの状態は相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 20:31

40年後やり直すという事


そして防音を考えるなら底床に空間を作りその上にベニヤをおいて床シート・・

10センチ浮かせば音は少なくなるはず・・まあ20センチほしいけどそうしたら
圧迫感が出るかも天井のが下がるために・・

コンクリートに時下につけると音は響きますよ・・

湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。

となると 空間はあけないほうがいいのかな しかし 洗面所なら下も同じ場所にあるはず
同じ場所なら音は気にしなくていい。
段差はスロープにしても構わないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234さん、こんにちは。
10cm~20cmの床上げは厳しそうですね・・・
業者さんともう少し話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:52

うーーんどうでしょう、難しい問題ですね。

簡単に良い工事だとは言えない、まして簡単に防音性が上がるとは言えないですね。
音の響き方を予測するのは非常に難しいです。
管理組合の了解は当たり前ですが、業者が勧める以上、この工事で下の階に問題が起こった場合必ず保証する旨一筆書かせたほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inonさん、ありがとうございます。

予算的なこと等を考えて、この工法を薦めてくれたと思います。
実際の響は色々な要因もありますし、そのつど違いますよね。
管理会社や組合にも確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 20:37

マンションの場合管理組合で防音基準などが決めてあると思いますので、


先ずはそちらを確認してからやらないと後で大変なことになりますよ。

私はそんなことも知らなくって、幸い1階だったから、
そんな取り決めも無かったから、自分でやってしまいましたけどね。
一番下のモルタルが水平じゃなく大変でした。
カーペットが貼ってありましたが、その上にコンパネをしいて、レベルをだし、
フローリングを貼りました、床下収納など高さを調節するのが面倒でした。
浴室、トイレは段差を残したままです、バリヤフリーにはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます。

ご自分でリフォーム、すごいですね!
我が家は上階なので、マンションの規定を管理会社に確認します。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング