はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

胸腺腫は何処で診て貰えば
47歳男性です
咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影
結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影
まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり舌根部の腫瘤を生検することになりました。
結果が悪ければ追加治療になると思いますが、悪くなければ、胸腺は総合病院の内科で診て貰うのでしょうか?
総合病院の内科では、呼吸気外科のある病院で直ぐに病理検査出来る大学病院で診て貰うことになるので耳鼻咽喉科へ回された時には、こちらで検査出来ることはないので今日が最後ですと言われてます。

この場合大学病院の耳鼻咽喉科より呼吸気外科を紹介して診て貰えば良いのでしょうか?
それとも総合病院の内科にかかり、そこから紹介して貰えば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

たびたびすいません 回答No.1 です

<「総合病院の内科で経過観察して下さい。」>

と言われたのであれば それを言った医師に紹介状を書いてもらって

総合病院の内科を受診すればいいと思います

内科で経過観察をして 手術が必要であれば 改めて呼吸器外科を

紹介される ということになるのかもしれません

どちらにしても ここでは埒があかないので

診てもらった医師に 今後どうすればいいかを聞いて その通りに

するのがいいと思います

何を聞いてもちゃんと答えられないような医師 病院なのであれば

そちらの受診はやめて ご自身で呼吸器外科を受診し 今までの経緯

を話しては如何でしょう

おだいじに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは

胸腺腫は胸部外科 呼吸器外科の範疇です

今まで行われた検査結果を添えて紹介状を書いてもらって

胸部外科 或いは 呼吸器外科のある病院を受診してください

おだいじに…

この回答への補足

経緯として
総合病院の内科→総合病院の耳鼻咽喉科→大学病院の耳鼻咽喉科と紹介されています、総合病院の耳鼻咽喉科を紹介される際に「こちらで出来る検査わ終わりです。」
耳鼻咽喉科では舌根部の腫瘤の生検が終わり、「結果で悪いのが出て来なければ終わりです。」
「胸腺は?」と尋ねたら「総合病院の内科で経過観察して下さい。」
総合病院の内科から紹介してもらうのが良いか、大学病院の耳鼻咽喉科から紹介してもらうのが良いか困っています。
大学病院の耳鼻咽喉科では専門外だからと言われてます。
勝手に大学病院の呼吸器外科等へ受診する訳にもいかずどうすれば。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。