電話で在宅勤務の話がありましたが、仕事をするにあたって最低保障額30,000円あります。が、まずCD-ROMを購入して その金額40万足らずですが
月々返済していくというものです。
アビバ(パソコンスクール)や、ODNなんかとも提携しているようなのですが
仕事内容に比べると あまりにも美味しすぎる話の様に思えてなりません。
ご存じな方、あるいはそちらで仕事なさった経験のある方がいらっしゃいましたら
どの様に感じられているのか教えて頂けませんか?
URLはhttp://www.jcar.net/member/

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんな理由にせよ、仕事を始めるにあたってまずこちらからお金を払う必要があるものはやめた方が懸命です。



ジェイネットがどんな会社なのか、詳細を私は知りません。でも、こういう感じじゃなかったですか?

初期費用として3万円払う。まず必要なのはこれだけ。
CD-ROMの購入代は月々の収入の中から少しずつ返済する。
収入は最低でも○万円くらいあるだろうから、あなたが直接負担する当面の金額はない。

よくある話ですね。

考えてみてください。40万円はあなたの名義でローンが組まれているのです。
もしそれ以上の収入を得ることができなかったら、またもしその会社が倒産でもしたら、あなたに残るのはローンだけです。

この不況の世の中、おいしい話はそう簡単には転がっていません。
最初にも述べましたように、仕事をするのにお金をださなければならないということは、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速のレスをありがとうございました。
確かにy-yugeさんのおっしゃるとおり、「この不況の世の中、おいしい話はそう簡単には転がっていません。」ですよね。
私も美味し過ぎる事に不安をとても感じましたので、こちらで質問させて頂いて
皆さんのご意見を参考にさせて頂き その上で返事するつもりでおりました。
もう相手にしないことに致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 19:06

私は最近に在宅ワークを始めた主婦ですが、他の方がおっしゃっているように、最初に「登録料」「教材費」などの費用を必要とするトコロは余りお勧め出来ません。

全てが詐欺まがいとは言い切れませんが、目的は「40万でCD-ROMを売る(ローンを組ませる)こと」のように思います。最近は、雑誌やTVでも頻繁に取り上げられているぐらい、被害者が増えているようですよ。注意して下さい!

それに、本当に真面目な在宅ワークのお仕事を斡旋してくれる業者なら、自ら電話をしてきて勧誘するようなことはしないはずです。というのも、現在 在宅ワークやSOHOは やりたい人が多過ぎて、求人を出すと応募者が殺到するような状況だからです。

私は、地道に在宅ワークやSOHOの求人を 新聞広告やチラシ、HPやメールマガジンでじっくり探して、今の仕事を始めました。厳密にいうと新聞代とかネット接続料はかかりますが、基本的に全て無料でした。無料もキチンとした仕事は出来ます。
在宅ワークにしろ、普通に外で働くにしろ、いずれも「ラクして稼げる」ような仕事は、詐欺以外にはないといってもいいのでは?!

有名な詐欺まがいの業者はネットでも調べられます(参考URL「悪徳商法マニアックス」など)し、他の方のおっしゃるような過去ログも参考に、騙されないようにだけして下さいね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスをありがとうございました。
「現在 在宅ワークやSOHOは やりたい人が多過ぎて、求人を出すと応募者が殺到するような状況だからです。」
そうですよね。。。
こちらにレスを下さった方、皆さん共通したご意見でした。
やっぱり・・・というのが実感です。
わざわざ参考サイトまで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 19:18

最初に費用がかかるところは、お勧めしませんね。


 私は、電話取材&入力の在宅勤務をしていますが、初期費用は、0円です。
 パソコンがあれば、できますよ。
 何のための40万円なのでしょうか?
 また、初期費用も・・・。
 おいしい話ではなく、危険な話です。
 気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスをありがとうございました。
「最初に費用がかかるところは、お勧めしませんね。」&
「おいしい話ではなく、危険な話です。」
ご教訓ありがたく胸に刻んでおきます。
本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/04/10 19:14

y-yugeさんのおっしゃる様に、最初に登録費や


研修費、仕事に使う道具の代金などで、
こちらからお金を払わされる様な仕事は、
一切信用しないくらいの気持ちでいた方が安心です。

ちなみに、このOK Webでも、ジェイネットの事で
質問が出ています。私が見つけたのは2件ですが。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35342
こちらの方は、si-ho-gさんと同じ様に、ジェイネットに
興味を持ち、やってみようかどうか悩んでいる状態で、
『どうしたらいいと思いますか?』と言う内容なのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51672
問題はこちらの方で、やってみようかと思って、電話で
資料請求の問い合わせをしたら、勝手に先方が本契約を
結んだ事にしてしまい、やはり、内容に不満があるので
契約するのをやめようと思ったら、『電話で契約が成立
してるんだから解除はできない』とゴネ出した為に、
それをどうやって解除したら良いか・・・と言う内容です。
ちなみに、こちらの質問には私も回答しております。

まずは一度、ご覧になってみる事をお薦めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございました。
それとすみません、質問した後でジェイネットに関する質問を発見しまして
ちゃんと見なかったために こちらの皆さんにお手数お掛けしてしまいました。
私は返事を保留にしておりましたが、『電話で契約が成立してるんだから解除はできない』
こんなこともあるのかと驚きました。
ご丁寧なレスをありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負で40万以上可能ですか?

情報処理の請負で月40万以上できれば60万以上は可能でしょうか?信頼できる紹介会社等ありますか?
私のスキルは以下のような感じです。

【言語経験 全部で15年以上】
 VB(VBA)
C
アセンブラ
VC++
JAVA(J2EE)
SQL(PL/SQL)

【資格】

・Oracle Master Platinum 8i
・Oracle EBS Financial Gold Consaltant 11i
・テクニカルエンジニアデータベース
・ソフトウエア開発エンジニア

Aベストアンサー

#8です。

個人的には協力してあげたいのですが、
どやっても個人を特定できるような情報のやり取りは
ここの規約に反するようなので難しいと思います。

#前回の回答中で回り道できるような記述したのですが、
削除されてますので (^^;

難しいですねぇ・・・世の中って (^^;;

Q提携先の対応について

業務の一環としてHP制作を行っています

HP制作について営業し、各お客様と交渉して、ある程度の部分を
近所の提携先(制作者・SOHO)の方々に作業を振っています

最近、2人のSOHOの方の対応が極めて遅延して対応も誠意に
乏しく困っています

かといって、作業の90%近くが終わっており他の方に依頼しなおすわけにもいきません

状況としては、お客様からの依頼で、

・納期予定を早急に出せ といわれ
→メールしてもレスなし→TELすると、「あとでメールで回答する」
→仕方なく、自宅に訪問しても、「あとでTELですると回答」
→TELがこない

・現在既にでに完了している作業に瑕疵が発見されたのですが
(その作業は、制作者が多忙を理由に他の方にメンテナンスを依頼してくれ
ということで、他の方に現在依頼したのですが、その他の方曰く
「瑕疵があるので、HPの構築しなおしが必要」とのこと)

HP構築にはまた結構な料金が必要なのですが、お客様がそれを
了承するわけがありません

その状況を制作者に告げたところ、「瑕疵はない。既に自分の役割は
終わっている」というニュアンスのことを言われまったく取り合いません

今後も、現在お願いしている作業が完了するまでは、2人のSOHOの方と
円満にやっていかなければいけません

人間関係を壊さない範囲で、現状を解決し、お客様とのトラブルを
回避するよい方法はないでしょうか?

業務の一環としてHP制作を行っています

HP制作について営業し、各お客様と交渉して、ある程度の部分を
近所の提携先(制作者・SOHO)の方々に作業を振っています

最近、2人のSOHOの方の対応が極めて遅延して対応も誠意に
乏しく困っています

かといって、作業の90%近くが終わっており他の方に依頼しなおすわけにもいきません

状況としては、お客様からの依頼で、

・納期予定を早急に出せ といわれ
→メールしてもレスなし→TELすると、「あとでメールで回答する」
→仕方なく、自宅に訪問しても、「あとでTELです...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、

> 人間関係を壊さない範囲で、現状を解決し、お客様とのトラブルを
> 回避するよい方法はないでしょうか?
というものはビジネスの世界ではあり得ません。

そもそも、お客様はご質問者様からさらに外注に出していることを契約の段階から認識していますか。

納期日に間に合わなかったら、お客様からご質問者様ご本人に損害賠償請求される可能性があるって認識していますか。

まあ、今現状のことを全てお客様に伝えること。
そして、業務報告を行うことは社会人としての基本ですから、それを行うことが出来ないということは、今後とも信頼を持って仕事を依頼できないということを「SOHOの方」に伝えて、契約解除します。

> HP構築にはまた結構な料金が必要なのですが、お客様がそれを
> 了承するわけがありません

これは、お客様に請求する筋合いではありません。
ご質問者様自身が身銭を切って負担すべきだと思います。

そもそも、ご質問者様自身はこのような仕事をしていて、脆弱性チェックをする知識はないでしょうか。

Q在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいっ...続きを読む

Aベストアンサー

ririco77です。
何度も言いますが、先方は資料を送る条件をあなたに伝え意思を確認し、あなたは、とりあえずでも「大丈夫(気が変わらない)」と言っています。
それこそが、トラブルの元です。
当然、必要書類をあなたが送らない限り、手続き上ローン契約にはいたらないでしょうが、「トラブル」というのはローンを組まなければ発生しないというものではなく、そういったやり取りで「因縁」を付けられるという事もあるのです。
資料を開封してしまった以上、このままでいい訳はなく(先方は契約書を待っているはずで、このままにしておくと電話がかかってくる可能性があります)先ず先方に断りの電話を入れて相手の出方を見るしかありません。
話の内容によっては国民生活センターに相談して下さい。
最後に・・・
そういった会話をしているにも関わらず、興味本位で資料を開封するというのは用心深さに欠けています。

Q翻訳の仕事・仕事の就き方について

将来もずっと続けられる女性の仕事として 翻訳業に興味を持っています。翻訳の経験はなく 英語は英会話を教えていたので興味はあり 将来も活かして仕事をしていきたいと思っています。翻訳といってもいろいろな分野がありますが、翻訳している皆さんは どうやって翻訳という仕事についたのでしょうか? 下記の2件について特に詳しく教えてください。
1.需要のある翻訳分野 ・ 翻訳者の将来性 
2.私は 旅行本や食べ物の本の翻訳をしていきたいのですが これだけの専門の翻訳者はいるのでしょうか?

他に 英語を使った生涯続けていける仕事がありましたら
教えてください。(出産・子育てのことを考慮にいれて。。。。)

Aベストアンサー

私はSOHO関連で他人の話を聞いているだけであまり詳しくないのですが、他にたいした回答が出ていないようですので…。

1.産業翻訳は需要があるそうです。私が知っているところでは、医薬品産業も需要が高いです。ただし、必要とされているのは、その分野の専門知識があって、勉強を続けている翻訳者です。

2.実例は知りませんが、可能だとは思います。ただ、技術翻訳に比べて一般的な知識でも可能な分野ですので、競争は激しいのではないでしょうか。それでも、生半可な知識で技術翻訳に手を出したり、嫌いなことをしぶしぶやるよりも、好きなことを熱心にやって他の人よりもぬきんでる翻訳者になるほうが成功の可能性は高いと思います。

付け足しですが、機械翻訳はかなり進んでいますが、当分の間は人間の手が必要だと思われます。ただ、機械翻訳に毛が生えたレベルの翻訳者は、淘汰されていきます。

翻訳は、英語を知っているだけではできません。それを的確な日本語に直す能力も必要です。

「いま、英語のマニュアルしかないので自分が不便」な分野には翻訳の需要があるとは限りません。翻訳を付けるためにはコストが必要で、マニュアルなどに訳を付けていないのは、翻訳者不足と言うよりも、単にコストを削減するためでしょう。コストをかけても、よい翻訳が必要とされている分野を探すのがいいと思います。

私はSOHO関連で他人の話を聞いているだけであまり詳しくないのですが、他にたいした回答が出ていないようですので…。

1.産業翻訳は需要があるそうです。私が知っているところでは、医薬品産業も需要が高いです。ただし、必要とされているのは、その分野の専門知識があって、勉強を続けている翻訳者です。

2.実例は知りませんが、可能だとは思います。ただ、技術翻訳に比べて一般的な知識でも可能な分野ですので、競争は激しいのではないでしょうか。それでも、生半可な知識で技術翻訳に手を出したり、嫌...続きを読む

Q人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。
なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

どんな仕事も必要なので存在している。という意味では誰かの役に立っていると思いますよ。
もっと他人の力になっているという実感がほしいのですね?
一番はやはり福祉ですね。でも体力の要る仕事は向いていないようですね。
私が福祉センターへ行ったとき、独居老人に電話を掛けて話し相手をするという仕事をしている方をお見かけしました。
とてもrururunhimeのおっしゃる条件に合っているとは思いますが、相手はお年寄りなので話が合わないかも知れませんよね。
人の役に立つことはボランティアでやって、お仕事は体力に差し障らない事務ということにしてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報