プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。
そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。

先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。
だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。

でも先生とは付き合っていたいです。
子供の意見で申し訳ありません。
同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。
乱文失礼致しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。


さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こういう人に心を奪われている君は、実はそれは恋愛ではないということに早く気付いて欲しい。君はその人に父性を感じ、父親像を投影しているだけなんだ。と、すればその恋愛らしきものは君にとっては最初から甘える一方のものになり、その時点で君の人としての成長は止まってしまう。心身ともに成長すべきその年齢で、これは毒にしかならない。
世間には10歳差15歳差なんて夫婦はたまにはある。だがそれは結果だ。それを以て自分らも大丈夫だなんて考えないで欲しい。

さて恋人として交際をするとなると互いに心の支えになって欲しい場面は大小必ず出てくるが、さてその人が何か仕事上の悩みでも抱えてしまったような時に、君の才覚でその人を支えることが出来るのか甚だ疑問だ。君がよろけそうになった時、その人は支えてくれるだろう。では君は?・・・これでは相手の人は疲れてしまうよ。一方で君はその甘えが常態化し、いつか飽き足らなくなるだろう。

次に極めて現実的な問題だが、君も「結婚適齢期」という言葉を聞いたことがあるだろう。その人は、申し訳ないんだがその頃をとうに過ぎている。
結婚適齢期といわれる年齢は、何も感覚的なものだけで言い継がれているのではない。健康な子供を産める体力、その時の経済状態、子育てをするための体力や資力、子供が大きく成っていくにつれその時々の体力資力・・・こうしたものについて先人の経験則や医学的見地、そうしたものから導き出されている一種の結論なんだ。
ちょっと今後のロードマップを描いてごらん。
卒業後すぐ結婚するとしたら、一体何のために高等学校へ進学したのだろうという疑問に当たってしまう。これは君自身も気がついてるはずだが、親御さんとしては絶対に納得がいかないことだろうね。ここまで手塩にかけ愛情を注いで育てたのに、卒業したらすぐに持っていかれるなんて、俺でも納得しないよ。
それから君らの場合、男性の側が只今現在で既に流産リスクの高い年齢に達してしまっている。医学で高齢出産というと母体の年齢しか問題にしないが、実は男性の側にも年齢リスクというものは厳然とある。しかし今既にこの時点で、その人はそのリスキーとされる年齢を超えている。それは君の体にとっても危険なことだ。

さあどうだろうか。
この回答は、後半部分よりも前半部分をよく考えて欲しい。そっちの方が怖い。
差し当たり明日から気をつけて欲しいのは、相手から何か言われても動じないで欲しいということだ。多分今の君はフラッといってしまうと思う。が、それだけは何とかブレーキをかけて欲しい。

ちなみに俺は冒頭に書いた通り既婚だ。家内は6歳年上の元高校教師だよ。
そう、俺自身がそういう恋愛をした後に結婚をしているんだよ。それも君と同じ年齢の時に、相手からの告白でね。その点でも全く同じだ。その俺がなぜこうまで否定をするのか。それはただただ、性差と年齢差が理由だよ。
わからないことや不安なことがあったら遠慮なく訊いてくれていいよ。しばらくこの質問は気にして見続けるようにするから。

この回答への補足

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
納得させられることばかりで、自分の幼さに唖然としました。

私は、先生に告白をされ、今まで付き合ってみてやっと「憧れだったのかも知れない」と意識するようになりました。
私には実の父親が小さい頃からいません。だからなのかも知れないと、中学生のときから思ってはいました。
もともと先生を好きになったきっかけは、もちろん相手の言動にどきどきしたり嫉妬をしたりと、ごく平凡な出だしだったのですが、先生は一度離婚経験があって、その離婚された奥様が元生徒だったと言うのを聞いて私にもお付き合い出来る可能性があるのかも知れないと思ってしまったからです。
そんな好奇心からの恋愛で、いきなり先生から告白をされたのですごく困惑しています。

私が「卒業後すぐに結婚しなければならない」と思ったのは、前の結婚のときも"奥様が卒業後すぐに結婚した"というエピソードを聞いたからです。
子供が欲しいという話も良くするので、おそらく子供も作ろうと思っているのではないかな、等と考えていたら急に怖くなりました。

私は卒業後やりたいことはたくさんあります。
将来の夢も、小さいですがはっきりとあります。
しかしそれは当然のことながら、パートナー等はまだいないなかで頑張っていこうと思っていたので、先生の存在があったらどうなるのだろう。私の夢は叶わなくなってしまうのではないだろうか。と考えてしまい、怖いです。


どうしたらいいですか。
先生からの性的な誘いや欲求はまだないですが、「お前が20歳になったら…」等の話をよくするので、先生との結婚や出産が当たり前のようになっているような気がしてますます怖いです。


子供の意見で本当に申し訳ありません。
よかったら、アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

補足日時:2010/09/11 18:21
    • good
    • 21

私の高校の同級生も先生と結婚しましたよ。


でも付き合ったのは彼女が高校卒業後だと思われます。
在学中もお互いにいいなぁと思ってたんでしょうけど。。。
でもあなたほど年の差はなかったですね。。。

私としては、今付き合い続けるのは危険な気がします。誰かが勘づいたら大変なことになります。。。
一応犯罪ですしね。
その先生はあなたが高校を卒業するのを待ってから付き合うべきだったと思いますね。
その点では、私はあまりその先生に好印象がもてません。
30代後半ならりっぱな大人ですからそのくらいの判断はできないと、、と思いました。


あなたは大学は行かないのですか?
まだ高一なのに!!!もったいないです!
やりたいことがたくさんあるなら、正直、高校卒業後こそ、いろんな楽しいことが待っています。
今はお付き合いを中断して、それでも離れられないなら結婚でも良いのではないですか。
    • good
    • 1

#9です。

補足を見ましたよ。君はかつての俺のようだよ。だからほっとけずに回答したんだ。
俺らの場合は、俺の方が特に恋心を抱いていたわけではなく「良いお姉さん」という程度の認識だった。ただ一応男女だからね、こんな人が彼女だったら良いなあという理想像ではあった。そこへまさかの告白だから、言葉を失うほどビックリしてしまった。それで俺はガキなりに一生懸命考えた。何日も考えた。それで出した結論が、今へ繋がっているんだ。

それで前回答にも書いたけれど、やっぱりどうしても年齢差が引っかかる。俺自身が君と同じ年齢で6歳上の人と付き合うって、大変だよ。今俺自身が大人と言われる歳になっているから、今はこの年齢差は取るに足らない問題でしかない。しかし10代20代を振り返ると、年齢差のある恋愛ってせいぜい7~8歳までだなと、頭で理解すると言うより体がそういう感じを受けてる。それでも俺は男だから、気概や体力でそれをある程度カバーすることはできたし、彼女によれば実際にこの年下の俺が大人の彼女を引っ張るような場面は多々あったらしい。だが君は女だ。だからそこら辺は自ずと違ったものになると思う。そして何より気概やらを以て補える年齢差ではないと思うんだ。

また当時の俺にも、先々学んでみたいこと・目指している道というものはあった。けどね、これも年齢だよ。
俺もな、君と同じく「この先」のことを考えたよ。ただし自分の未来がどうなるという視点ではなく、俺が目指す通りに未来へ向かった場合その時々に彼女が何歳になっているか、そしてその年齢は現実的なのかということを考えた。彼女はその時点でまだ22歳だったから、俺が学を積み社会へ出るまでの6年半という時間を待てない歳ではなかった。6年半待ってもらって、半人前でも学卒後早いうちに結婚すればまだ彼女は28~29歳。30歳前後なら出産もそんなに危なくはないだろうし、子供が産まれて育児ということになっても彼女自身の体力はまだまだ余裕だろうと。第二子だって大丈夫だろうと。そして資力については俺の方が主になるだろうからこれは心配ないと。斯様にやはり最初から結婚が視野に入った考えにならざるを得なかったわけだけれども、俺はそれ自体は構わなかった。そう思えたのは俺が男だからだろうね。
だが大変残念ながら君の場合はこうはいかない。ともかくも相手の年齢がいきすぎている。君らが仮に交際をし結婚をするとしたら、君の志は確実に犠牲になる。要するに君の言う通り、未来を閉ざされてしまう。
前回答で俺が「性差と年齢差が問題」と書いたのはこういうことなんだ。

それで、明日以降君がどうすべきかだけれども。
ちょっとハッキリしないのだが、君はもう既にその人の恋人ということになってしまっているのだろうか。この点が、質問文と「補足」とで若干食い違ったニュアンスがあるのだが。
まあしかしそうであるにしろないにしろ、ここは通常の師弟関係に戻るべきだろう。そしてそれは相手から言い出すことは100%ないので、君から口を開かないとならない。
理由としては、君が質問文や補足で書いた不安そのままでいい。あるいはもし納得してもらえているのなら、俺の回答をそっくりパクってもいい。くどいようだが問題の全ては年齢差が大きすぎること、殊に相手の年齢が高いことに収斂する。君の言葉に対し相手は、おそらく必死にいろんなことを言ってくるとは思うよ。けれど年齢差というのはどうあっても変えられない。何かを以て補うこともできない。だから無理だという結論にならざるを得ない。
どうだろう、できるかな。でもやらないといけないよ。
そのためにはそれが恋でなかったのだという認識をまず君自身が持つことだよ。

それとねえ、これは蛇足とも言えるんだが・・・同級生の男の子には目が向かないだろうか。
今の君には彼らは幼く見えるだろう。けれどねえ、恋愛というのはカタログからより良い物を選ぶのとは違うんだ。例え幼く見えたとしても、共に歩み、共にコケて、共に教訓を得たりして、共に人として引き上げ合えるのが恋愛だよ。ただ一緒にいて甘えたり笑ったり楽しんだりするだけが恋愛じゃないんだ。
明日から誰かに目星を付けろというような話ではないが、だんだんと目を向けられるようになれば、それはそれで君の成長になると思う。
しばらく辛いが、今回のことで君自身の急所を認識できただろう。君は真面目だ。だから多分できる。
    • good
    • 25

自我ができ上がっている大人が年齢差のある人と恋愛するにあたって障害になるのは現実的な問題だけです。


でも今まさに人間形成期にある人が自分の倍以上の年齢の人と恋愛すると、明らかに発達上の問題が起こりますよ。回答者にあってはあまり無責任なことは書かないでいただきたいですね。
    • good
    • 0

>先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。



これはあなたの思い込みでは?未来のことは誰にもわかりません。
卒業するとあなたが心変わりするかもしれないし、先生の気持ちも変わるかもしれません。結婚するなんて期待は持たない方がいいでしょう。


それから回答者のみなさんが、「教え子に告白する先生はおかしい」などと書かれてますが、私はそうは思いません。なぜなら人は十人十色で様々な尺度を持っています。人は自分の尺度でしか他人を判断できません。誰も他人の本当の性格や気持ちや恋愛観なんてわからないのです。

つまり、その先生は本当にあなたが好きなのかもしれないし、体目的かもしれません。それはわからないことです。「30代で10代を好きになるのはわかしい」と決め付けるのはよくないことなのです。

高橋ジョージと三船みかの様に、年の差カップルで結婚した人もいますし、私は恋愛をするのは自由だとおもいます。また女子校の先生で教え子と付き合ってそのまま結婚した人もいます。

恋愛するのは自由ですからあとは、あなたが付き合いたいか付き合いたくないかじゃないでしょうか?

もし付き合ったとしたらそれを親や友達には絶対に言ってはなりませんよ?噂が広まって問題になると先生の人生が終わりになりますからね。
    • good
    • 2

>先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。



これはあなたの思い込みでは?未来のことは誰にもわかりません。
卒業するとあなたが心変わりするかもしれないし、先生の気持ちも変わるかもしれません。結婚するなんて期待は持たない方がいいでしょう。


それから回答者のみなさんが、「教え子に告白する先生はおかしい」などと書かれてますが、私はそうは思いません。なぜなら人は十人十色で様々な尺度を持っています。人は自分の尺度でしか他人を判断できません。誰も他人の本当の性格や気持ちや恋愛観なんてわからないのです。

つまり、その先生は本当にあなたが好きなのかもしれないし、体目的かもしれません。それはわからないことです。「30代で10代を好きになるのはわかしい」と決め付けるのはよくないことなのです。

高橋ジョージと三船みかの様に、年の差カップルで結婚した人もいますし、私は恋愛をするのは自由だとおもいます。また女子校の先生で教え子と付き合ってそのまま結婚した人もいます。

恋愛するのは自由ですからあとは、あなたが付き合いたいか付き合いたくないかじゃないでしょうか?

もし付き合ったとしたらそれを親や友達には絶対に言ってはなりませんよ?噂が広まって問題になると先生の人生が終わりになりますからね。
    • good
    • 4

読ませてもらって、俺も



「おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないか」

これが引っかかった。
もし本当にこんな考えだとしたら、自らの教師という仕事に矛盾を感じないんだろうか。
この先大学への進学をするのか、社会に出るのか知らないけれど、卒業したらすぐお嫁さんじゃあ今教えている意味半減だよ。仮に直接教わってはいないにしても。
またどなたか回答していたけど、これじゃ親は絶対に納得しない。親御さんにしてみたら「そんなつもりで娘を学校にやったんじゃない」だろうね。じゃあ大学へ行くなりすればいいのか言えばそういう問題でもないね。あなたの学卒まで待つとしたら、その先生とやらはもう四十路も半ばにさしかかっているだろう。そうなったら産まれてくる子に何かしら問題がでるよ。今時点でも不安がある年齢なのにさ。

そういうロードマップを描いて現実の問題を考えた方がいいよ。
この先の人生で大学に入るとか就職するとか、結婚して子供がとか、そういうポイントで自分は何歳で相手は何歳でその時収入がどうなっているとか体力的にどうかとか。
それらを総合して9番の人の意見は大いに参考になると思うよ。
    • good
    • 0

>そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、


それは違うと思います。
皆さんが仰るとおり、愛しているからこそ自分の気持ちを抑えるという考えもあります。

毎日のように、新聞では痴漢やら盗撮やらセクハラ事件が載るでしょう。
犯人たちはみんな、家族や仕事を失うリスクを犯しても性欲を優先させてしまったのです。
あなたの先生がそうだとは言いませんが、一部の男性にはそういう一面があるのです。

>おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。

それは本人の口から訊いたの?
そうでないなら、先生にちゃんと「卒業したら私たちの関係をどうするつもりなのか」と訊いてください。
そんな話もできない関係で、結婚を考えるなんて早すぎます。

>これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました
それも先生に相談しましょうよ。
誠意があるなら、あなたの不安を解消するようにしてくれるはずです。
それができないなら、教師の素質なしでしょう。

私は30代の大人ですが、私からみて高校生の教え子に手を出す同年代の人間は信頼できません。
今のあなたには受け入れられない言葉でしょうが、心のどこかに留め置いて欲しいです。
    • good
    • 0

やっぱりコドモだなあ。


卒業すればいいってものでもないんだが・・・・。
結局自分のことしか考えてないということなんだな。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も高校生で、先生に恋しています。
本来なら、両想いでうらやましい、ばれないように付き合っては?なんていうところなんでしょうが、

正直、在学中に付き合うことはやめたほうがいいと思います。
ただ、「両想い」でいることには何の問題もないと思います。

私は昔先生と生徒が在学中に付き合ってもいい、むしろ先生から告白されて付き合えるなんてうらやましいと思っていたくらいでした。
でも、気づきました。それは間違っていると。
それも、先生から告白するなんてその先生に不安を覚えます。
たとえ、先生が本当にあなたのことが好きで好きで仕方がなかったとしても本当ならば卒業までは無理でも高3までは気持ちは抑えなければならないところだからです。
特に、学校以外で会うなんて「先生」として常識がないです。

それに、お互い出会って一年も経っていないのに先生はあなたの今後の人生について本当にちゃんと考えてあげているのかも心配になりました。

質問者様は、高校1年でまだまだ2年以上の高校生活が残っているのに先生がこんな時期に告白するなんて考えられません。
これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥るまでに追い込み、あなたに負担をかけてるように思います。


先生に恋しておきながら反対意見を言うようで申しわけないんですが、、、

今付き合うのはやめたほうがいいと思います。

あなたよりも先輩なので高校生活の3年間の重みは痛いほどわかります。
高校生活はまだまだこれからです。よく考えるために先生に時間を貰ったほうがいいと思います。

本当にあなたが好きならいくらでも待っててくれるはずですよ★
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A