9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?

9.11から明日で9年ですが、あれはアメリカの陰謀だという人がいます。
ビルが完璧に崩壊したことをもって、あれはアメリカ政府が中東に軍事介入したいがための自作自演だったということのようです。
しかし飛行機がビルに突入したことで、仮にビルが崩壊しなくても凄まじい被害が発生しており、反米勢力のテロであることは明白です。
アメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか? 心理学に詳しい方教えて下さい。

注)ストックホルム症候群:圧倒的な暴力が自分に向けられていることを直視できず、相手を愛したり、憎しみの対象を他に転換すること。 

A 回答 (6件)

 <ストックホルム症候群>て犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や


場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な
依存感情を抱くことをいうのではない?

 犯罪者と「一時的に時間や場所を共有」していないので
違うと思いますが・・・・

 それに「アメリカの陰謀」と言っている人は
<9.11テロ>の被害者?
被害者じゃない人が言うのは<ストックホルム症候群>じゃないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにストックホルム症候群の本来の定義とは多少異なる事象だとは思いますが

お礼日時:2010/09/11 07:59

政府が、利益のために(それが国益ではなく一部の有力者や政府内のためだけの利益だとしても)国民を犠牲にすることは、昔からの常套手段です。



「戦争プロパガンダ 10の法則」(アンヌ・モレリ著・草思社)を読むと、どのようなプロパガンダを政府は流すのか、その実例と共に説明しています。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9975654207. …

上記の9.11のビル崩壊に関して言えば、「もしアメリカの自作自演」ならば、英国がドイツ軍に攻撃させてさらにその攻撃によってドイツを非難するために(そして自国民にドイツ軍への憎悪を助長するために)、自国の非戦闘要員(民間人)を潜水艦に多数搭乗させた、という実例があるそうです。

多分この本の5章か6章に掲載されていた実例です。イギリスだけではなく、他の国々でもしていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/11 08:19

何しろ、アメリカは数々の前科がありますから


疑われても、しょうがないでしょう。

米墨戦争におけるアラモ砦全滅。これにより
アメリカ国民の感情に火がついた。

米西戦争における、アメリカ海軍の戦艦メイン号爆発事件。
爆発の原因に関する証拠とされたものは矛盾が多く決定的なものが無かったが
これによりアメリカ国民に火がついた。

第二次大戦では、運良く?アメリカ商船がドイツ潜水艦に
撃沈され、ヨーロッパ戦に参戦できた。
同じく、真珠湾。

どういう訳か、アメリカが戦争をやるときは、都合の良い事件が
起きるんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/11 08:17

>9.11をアメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?



ストックホルム症候群と同一視するには、多少無理がありますよ。

>9.11から明日で9年ですが、あれはアメリカの陰謀だという人がいます。

確かに、色々と不明・疑問点が多々あります。
これらの点を証明しないと、誰にも本当の事は分かりません。
1.突入した機体の下部に付いている黒い物体は何?
2.突入した機体に、窓が見当たらないのは何故?
3.突入した機体から何かがミサイルが発射?されたような閃光は何?
4.機体突入階層は全焼したという現場に、救助を求めている女性がいるのは何故?
5.ジェット燃料爆破では溶けない鋼材が、溶けて流れているのは何故?
6.貿易センタービル跡で、ビル解体用の強力火薬跡が見つかったのは何故?
7.航空機突入前に、貿易センタービルが爆発しているのは何故?
8.航空機突入階より下層階各地で爆発が起きているのは何故?
9.ユナイテッド航空の株が、突撃前日に通常の1000倍の取引があったのは何故?
10.貿易センタービル最大のテナントであるモルガンスタンレー社員のみ(約4000人)が助かったのは何故?
色々と、不思議な現実があります。
※モルガンスタンレーは、ブッシュ一族、チェイニー一族と莫大な取引がある。

>仮にビルが崩壊しなくても凄まじい被害が発生しており、反米勢力のテロであることは明白です。

反米テロと断言するには、まだ疑問点が多すぎます。
反米のテロ組織として有名な「アルカイダ」は、アメリカ政府が設立に関与しています。
アルカイダは、旧ソ連がアフガニスタンに侵攻した時に、CIAによって設立された反ソ連組織です。
この組織設立に参加した少年「ティム・オスマン」が、後の「ビンラディン」です。
イシラム原理主義思想は、当時のCIAが教育した!との説もあります。
80年代、イラクのフセイン政権に対しても最大の軍事・資金援助をかつて行っています。
が、利用価値がなくなれば「民主化」の旗印に軍事侵攻しました。
(公開文書では、アメリカ政府はクエート政府に「イラクに戦争をしかけろ!」と命令しています)
(クエート政府は、イラク側地下深くにパイプを伸ばし原油採掘を開始。結果、予定通りイラクが侵攻)
今回の9.11事件も、1962年計画の「ノースウッズ作戦」と非常に似ています。

アメリカという国は、案外人権を尊重していません。
マンハッタン計画実験では、ヤギと一緒に毎回数百人の軍人を用いて人体実験を行っています。
彼らには、原爆実験である事を一切ふせています。

「イラクの次はアフガン」ですが、当時タリバン政権の最大の資金援助国はアメリカです。
(天然メタル資源・パイプライン設置に、有力な地域がアフガンです)
毎年、4300万ドルの援助を行っていたようです。
ところが、タリバン政権の利用価値がなくなると「民主化」の旗印に軍事侵攻です。
偶然の一致なんでしようか、アメリカ軍がアフガンに侵攻したのも「9.11」です。

ハワイ王国も、当初はアメリカ政府は友好的でしたが、利用価値が無くなると「民主化」名目で併合しています。
歴史は、繰り返すのでしようか?

>アメリカの陰謀だという人はストックホルム症候群ですか?

残念ですが、ストックホルム症候群とは無関係のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/11 08:16

No.2の回答者様がおっしゃる通り、「ストックホルム症候群」とは関係ありません。



アメリカ人が言うなら自国政府に不満を持つ人でしょうし、アメリカ人以外が言うなら「反米主義者」か「陰謀史観」の持ち主でしょう。

この陰謀史観というのはインターネット以外でも結構人気があり、
「小沢が出馬させられたのは、彼が総理になった時に検察審査会で再度起訴相当としほんとうに小沢を葬るためだ。」
「小沢が総理になった時に検察審査会で再度起訴相当とするぞと脅しをかけ、小沢の官僚つぶしを思いとどまらせる官僚最後の抵抗だ。」
とか色々言えます。

論理的には「アメリカの自作自演」といっても「反米勢力のテロ」といっても状況証拠はそろっています。

ただ、陰謀史観は「真犯人」は常に黒幕で姿を現さないところがポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
謀略史観は「もしかすれば本当かもしれない。」くらいの説得力が必要ですが、9.11謀略説はアポロ11号月面着陸ねつ造説と同じくらい説得力が無いと思います。

お礼日時:2010/09/11 08:15

自作自演の可能性はあります。

なぜならアメリカは世界のどこかで常に戦争が起きてないと、武器が売れずにもうからない仕組みになってるからです。この事からもアメリカが軍事介入したいのは明白でしょう。
もし自作自演じゃないにしても、アメリカ上層部の人間は心の中でニンマリとした筈です。
えーと・・・ストックホルム症候群についてはよく分かりません。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あの当時はタリバンがアフガン全土を制圧する直前でしたが、アメリカを含め他国はあまり関心を持っていなかったように思いますが

お礼日時:2010/09/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.11の世界貿易センタービルの崩壊の仕方は、自然ですか?

9.11の世界貿易センタービルの崩壊の仕方は、自然ですか?
ビルの上の方に飛行機が衝突して、ほぼ自由落下くらいのスピードで真下にビルが崩れ落ちていくというのはあり得ますか。
いくら火災の熱で鉄骨がもろくなったと言ったって、一遍に真下に崩れるということはないんじゃないですか。
ビルの解体工事のときのように、ビルの全体に均一にダイナマイトでも配置して、時間を制御して爆発させたとかでなければ無理なんじゃないかって思うのですが。
しかし全く騒がれていないようですし、世の中には物理学者のような専門家の方々がたくさんおられるわけですから、あり得ることということでしょうか。

Aベストアンサー

かつて質問者様と同じ疑問を呈した建築関係の人がいました。
回答者の多くは又陰謀論かとうんざり気味ですが、アメリカと
言う国は民主主義を標榜している割に国民が求める疑惑解明に
政府は積極的でありません。
ケネディ暗殺の真相も然りです。
満足のいく回答は得られないと思います。

Qいまさら?9.11について

こんにちは。

いまさらかよぉ~と言われてしまうかも知れませんが、

犠牲者の方々の事を自分の家族に置き換えて考えてみた場合に

アメリカ政府等の対応は、まるで野田が収束宣言をしたように

どうしても納得がいかないのです。

ツインタワーの崩落、ペンタゴンへの卓越?した突入、バーバラ・オルソンの携帯(彼女の

夫は翌年4回目の結婚してますよね)

7号棟の崩壊。

いまさら?(遺族にとっては不謹慎な言葉ですが)

もし、あなたが遺族だとしたら政府、マスコミ(とくにFOX)のニュース等を

信じる事ができでしょうか?

そして、もし陰謀説は、頭が妄想だらけと思われる方はその根拠も

教えていただきたいのです。

回答のお礼については出来かねる場合もありますのでご了承下さいませ。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

911 陰謀説ですか。

こういうのは、正直判らないですね。
ただ、米国には、この種の前科が山のように
ありますから、あながち戯言とも断言しかねる
ことは確かです。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

これらの中で、間違いないとされているのが、
ベトナム戦争と、湾岸戦争。
メイン号事件もかなり怪しいです。
他は疑惑だけで、真偽は不明。

911 陰謀説ですか。

こういうのは、正直判らないですね。
ただ、米国には、この種の前科が山のように
ありますから、あながち戯言とも断言しかねる
ことは確かです。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○...続きを読む

Q外国人観光客にとって関西地方が圧倒的に人気がある理由

統計を見る限り、日本人を訪れる外国人観光客からは、関西地方が圧倒的に人気があるようです。

http://www.actzero.jp/communication/report-11278.html
http://ken-min.jp/rank/69

訪日外国人の訪れた都道府県をみると、東京がトップではありますが、大阪、京都が2位と3位を占めており、2府を合わせると東京を超えます。
当然ながら東京は首都であり交通の拠点、経済の中心地ですから、外国人が数多く訪れるのは当然です。しかしながらこの統計は観光目的とビジネス目的を分けておらず、東京に来る外国人はビジネス目的が多いと考えると、観光目的の外国人で考えたら関西は関東を圧倒し、日本で最も人気のある観光地になるはずです。
このように外国人観光客にとって関西地方は東京をしのぐ圧倒的人気を誇る理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

東には東の歴史があるのだが・・・・・

建造物とか今に残る目に見える文化財を比較すれば、やはり近畿圏を初めとする西側の方が優勢なのは明らか

Q江頭2:50が事情聴取 その下半身と世界規模の陰謀

お笑い芸人の江頭2:50が警視庁の事情聴取を受けました。

江頭2:50は25日の夕方、東京・新宿区でDVDの発売記念イベントを行いました。壇上でトークをした後、下着1枚になり、司会者の女性が止めるのも聞かず、下半身を露出して約250人以上の観客の中に飛び込みました。

警視庁はこの行為が公然わいせつ罪にあたる可能性もあるとして、29日、渋谷区内でインターネットテレビの公開収録を終えた江頭2:50から事情を聴き、警告しました。江頭2:50は反省した様子だったということで、警視庁は今後、改めて江頭2:50から話を聞き、立件の可否を判断する方針だそうです。

・・・このように、日本には否!世界には、恐るべき陰謀が隠されています。その陰謀のキーワードは、数字の【25】です。江頭の芸名にも【25】がありますし、イベント日も【25】日、今日は5月30日、つまり30-5=【25】です。

私のこのサイトでのニックネームにも忌まわしき【25】が含まれていますし、プロフ画像にも恐怖の【25】の文字が、その上、私は(20)歳を過ぎてから早くも(5)年以上が過ぎていますので、そこにも【25】が・・・

この事実を追及して行くと、自ずと一つの結論に行き当たります。それは、全世界は神の数字【25】によって、すべてが言い表されるという事です。

どなたでも結構です。呪われた【25】の数字に思い当たる節がありましたら教えてください。ついでに江頭2:50の反省点も別件で教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=JgC5A7UlSzo

お笑い芸人の江頭2:50が警視庁の事情聴取を受けました。

江頭2:50は25日の夕方、東京・新宿区でDVDの発売記念イベントを行いました。壇上でトークをした後、下着1枚になり、司会者の女性が止めるのも聞かず、下半身を露出して約250人以上の観客の中に飛び込みました。

警視庁はこの行為が公然わいせつ罪にあたる可能性もあるとして、29日、渋谷区内でインターネットテレビの公開収録を終えた江頭2:50から事情を聴き、警告しました。江頭2:50は反省した様子だったということで、警視庁は今後、改めて江頭2...続きを読む

Aベストアンサー

薩摩維新の焼酎も25度、橋下に抗議した女性団体の数も25!? 26日の午後1時25分から( 26 - 1 = 25 & 25 )はアタック25!?

Qマクドナルドの陰謀?

テレビをみていたらマクドのポテトCMになったとき、テレビ画面の両端が真っ黒になり、半分ぐらいしか映らなくなりました♪

そのCMが終わると画面は回復したのですが、最近度々起こるので故障かと心配です♪♪♪

これはマクドナルドが家電メーカーと結託した陰謀なのでしょうか?

Aベストアンサー

多分古いCMを流したのでしょう。

デジタルテレビの縦横比は16:9です。
アナログテレビは4:3です。
なのでアナログテレビの画面をデジタルテレビで映すと両端は黒くなります。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報