プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バイトを終えてバイクで帰ろうと思いデパートの駐輪場に向かいました。ロックを外してヘルメットをかぶった瞬間にヌルっとした感触があると思って見てみたら中にマスタードがぶちまけられていました。ヘルメットを被らない訳にはいかないので頭はマスタードべっちゃりです。腹が立って家に帰って頭を洗いながら泣きました。どうしてこの様な人間がいるのですか?ちなみに最近買ったバイクとヘルメットで汗水流して買ったものです。学生です。大切なバイクなので盗難に遭いたくないので必要以上にロックをしています(前輪に地球ロック2つですが)。また似たようないたずらに遭った方経験談を教えてください。こんないたずらをする動機が知りたいです。どうも小学生みたいな子供がやったとは思えないです。

A 回答 (5件)

一応所轄の警察に被害届を出したらどうでしょうか。

貴方の知らない人から被害届が出ているかもしれません。

今回のことも日時・場所・程度等をメモしておきましょう。
若い時は、結構記憶力も良いのですが、将来のために毎日の記録をさっと書くと良い。

さて、今回はあきらめても次回の心配です。
被害届は、デジカメ画像でよいのか、発見したときに電話(局番-0110かな?)する番号を窓口で聞いておきましょう。見に来てくれるかどうかはその日の忙しさによるかもしれません。
電話にでた警察官のお名前を聞いておくのは必須のアイテムになります。

警察も役所です。シャツを出したり、ケツパン・靴の踵を踏んだ状態・穴のあいたGパンなどで行かないようにしましょう。襟のあるシャツがベターですね。デパート勤務なら服装は大丈夫ですね。
 先に戻って、被害届が重なると、事件の起きやすい場所と認められて、パトロールする順路の一つに組み入れてもらえる可能性が高くなるとおもいます。

四十数年前ですがたまにいたずらされました。エアーが抜かれたり、配線が外されたり、鍵穴に鉄ピンがいれてあったりです。汚いいたずらは有りませんでした。いたずらする者もバイクを汚したくなかったようです。
配線を変えて帰宅して、キーを分解組立てし直したりしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。具体的な解決策ですね。もし次やられたら証拠を残すようにします。

きっと犯人は中学生や高校生のバカ共だと思いますよ。

集団になったらやって良い事と悪い事の判別がつかなくなりおもしろ半分とかでやったんではないでしょうか?

ショックでしょうが、僕の周りにはもっと酷いめに合った人がいます。

なので不幸中の幸いとでも思って頑張って下さい。

酷いめにあった方は大型のバイクにスプレーでピンク色にされ、部品という部品がすべて飛び散って、ハンマーみたいな物で何度も殴られた後がありました。

そして地面には「(笑)」と書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。貴方の回答を読んで思わず鳥肌が立ってしまいました。本当にこのような事をする人たちは許せないですね・・・。

>どうしてこの様な人間がいるのですか?

世の中にはサイコパスと呼ばれる良心の無い人間がいるのです。

>こんないたずらをする動機が知りたいです。
人が不幸になるのが楽しいのです。

サイコパスについてはネットで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。サイコパスについて調べてみました。なんだか可哀そうな人たちですね。

心の病んだ人が多いですよね…

私は車でひどい仕打ちを受けました。
ワイパーは両方とも根元から折り曲げられ、ミラーは折り取られ、アンテナはらーめんみたいにぐねぐねにされていました。ちなみに近隣駐車場にあった車全部(100台くらい)です。

運よく犯人は見つかったのですが、転職でストレスを抱えた初老男性とのことでした。

質問者さんもずいぶんいやな目に遭いましたね。まだ洗って取れるから不幸中の幸いですね。
私は100台分の弁償ができないということで全額は払ってもらえず、下取り価格もぐっと下がりましたから。

残念ながらここまで病んだ人が増えた世の中では動機もたいしてなく何となくとかイライラしてとか、理解できないものだと思います。今後はメットは仕事場に持ち込んだ方がいいかもしれませんね。少しでもできる予防策はしましょう。お互い…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。車の被害に比べたらまだマシですね。イライラの発散の為にやられるのは腹が立ちます。

イタズラはないですが、駅前の駐輪場で数万円のヘルメットを盗まれた事があります

きちんとロックはしていましたが、紐を切られていました
それ以後バイクにカギ付の箱を付けました、重宝してます

単なるいたずらならいいですが、貴方が乗っているバイクと知って狙ったのなら危険です
1度イタズラを覚えると2度3度と続いてエスカレートしますからね
バイクがDQN使用だったりするとイタズラの的にされやすいかもしれません

対策としては、上に挙げたような箱を付けたり、バイクカバーをかぶせたり
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今度からはヘルメットは持って歩く事にしました。
しかし紐を切ってまで盗むなんで最低な人がいるもんですね。