出産前後の痔にはご注意!

中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか?

私は、高校受験・大学受験共にラジオの深夜放送を聴きながら勉強していました。

最初は地方局の「オールナイト北海道」を聴きながら…
次にオールナイトニッポンの「ビタースウィート・サンバ」を聴きながら…

リクエストカードも出し始め、勉強しながら深夜放送を聴いているのか、
深夜放送を聴くために夜中に勉強しているのか怪しい感じでした。

さて、中高年の皆さん
深夜放送を聴いていましたか?
好きなパーソナリティーはいましたか?
リクエストカードも出していましたか?
どんな曲をリクエストしていましたか?

深夜放送にまつわる思い出を教えてください。

なんでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

よく聞いた番組、好きなパーソナリティは以下の通り。



局は全て、STVラジオ

0:00~0:50
アタックヤング 
河村道夫、工藤ジュンキ、オオハシトヨコ、
ウスイヨシコ…アニメコーナーがあり、
当時リアル放送だったファースト・ガンダムで盛り上がった記憶が…。

0:50~1:00
通学沿線、気になるあの子(娘)
視聴者(主に高校生が高校生に)の告白番組。
ひょっとしたら、放送時間帯が違うかもしれません。
記憶がかなり、あいまいなので。

1:00~3:00(1部だけ聞いていた)
オールナイトニッポン
月曜日…中島みゆき
火曜日…所ジョージ
水曜日…タモリ
木曜日…ビートたけし
金曜日…思い出せない。
土曜日…笑福亭鶴光
今見ると、超すごいメンバー。

大学受験勉強しながら聞いていました。
ハガキを出したことは一回もありませんでしたが、
翌日、学校で友達との話題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、懐かしいですね~!
多分、私は回答者様よりも古い時代に聞いていたのだと思います。
私の時代はアナウンサーがパーソナリティーを務めていました。

それにしても…
ご紹介いただいたパーソナリティーの顔ぶれですが、本当に凄いですよね。
もう、夢のようなメンバーですよ。
この時代の金曜日は、もしかしたら、吉田拓郎さんかも知れませんよ~!
深夜放送の黄金期というのがあるらしいです。
まさにこの時期だと思いますよ。

深夜放送からジワジワと火がついてヒットした曲もあったことでしょう。
私は今思うと、真剣に受験勉強をしていたかどうかは怪しいのですが、
皆、頑張っているんだなぁ、私も難関を突破できるように頑張ろうと励まされました。
回答者様も、深夜放送から多くの励ましを得ながら受験勉強を頑張ったことでしょうね。

本当に懐かしい思い出がいろいろと蘇ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 21:54

NO.20 です。



オールナイトニッポンの金曜日パーソナリティ、
ご指摘の通り、吉田拓郎さんですね。
教えていただき、ありがとうございました。

1981、1982年頃です。
"たくろうさん"の記憶がなかったのは、
たぶん、番組内容が大人過ぎたのかなと思います。

アタックヤングでは、松山千春もパーソナリティをつとめていました。
「季節の中で」、で、ザ・ベストテンに出演したのも、この頃だったと思います。

当時は、輝く未来を信じて疑わなかった懐かしい青春時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
やっぱり、吉田拓郎さんでしたでしょ!
実は、先のご回答を拝見して、
金曜日だけが思い出せない…とのことだったので、
私、必死になって調べたんですよ。(エッヘン!)
それにしても、本当に凄いメンバーですよね~。

回答者様が聴いていたのは1981、1982年頃でしたか。
その頃、私はもう今の職場で働いていました。
でも、まだまだ若かったです…。(遠い目)

>当時は、輝く未来を信じて疑わなかった懐かしい青春時代でした。

確かに…。
でも、当時の私は幼いというかバカだったというか…(今もバカですが)
自分の確かな未来というものさえも考えずに、毎日をただ生きていたような気がします。
それが若さだったのかも知れません。

逆に、今になって当時を振り返ると、あの当時の私も仲間も皆が輝いていたと思います。
本当に懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 22:33

No14です。


白馬こうじさん覚えておりますよ、「キッパーズ」も、確か「風のささやき」のほうですね。ザ・キッパーズで検索すると聴けますよ。なつかしい・・。
いまだにオールディーズやってるようですね、べンチャーズとか、ところで「ブルーシャトー」の替え歌は覚えていますか?「森とンカツ、泉にンニク、囲まれてンプラ・・・・」思い出してしまいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬こうじさんは、当時、北海道では超人気だったと思います。
ザ・キッパーズのお店がすすきのにあるようですね。
機会を見つけて行ってみたいですね~。
オールナイト北海道もヤング26時も、私は記憶がごちゃまぜになっているようです…。

>ところで「ブルーシャトー」の替え歌は覚えていますか?
>「森とンカツ、泉にンニク、囲まれてンプラ・・・・」思い出してしまいましたよ。

あ~!
もちのロン、覚えていますよ。
私たちは、「森とンカツ、泉にンニク、か~こんにゃく、まれてンプラ…」と歌っていました。

何だか、当時の曲と共にいろいろな思い出が蘇ってきています。
私にも若い頃はありました…。
懐かしいですね~。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:46

・中学生の頃から、布団の中で聞いていましたね・・中学・高校は北海道在住


 TBSラジオ・・パック・イン・ミュージック・・「野沢那智・白石冬美」のナッチャコ
 文化放送・・セイ・ヤング・・落合恵子
      そのまま引き続き、走れ歌謡曲も
     ・・セイ・ヤング・・谷村新司・ばんばひろふみ
 ニッポン放送・・オールナイト・ニッポン・・たまに糸井五郎さん、
      毎週聞き出したのは中島みゆきさんから
 エフエム東京・・城達也さんのジェットストリーム
      

・ナッチャコパックの最終回はテープに録とりました、今も持っています
・落合恵子がレコード(昨日にさようなら)を出したとき直ぐに買いに行きました・・プレーヤが無いのに
 スプーン一杯の幸せ・・の本も購入しましたね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~!
coco1701様…、北海道にいらしたのですか~!
同じ時代に同じ地域で過ごしていたかも知れません。
今後ともよろしくお願いします。

>「野沢那智・白石冬美」のナッチャコ
>落合恵子
>谷村新司・ばんばひろふみ
>糸井五郎さん、
>城達也さんのジェットストリーム

そうそう!
当時、絶大な人気を誇る方たちばかり!

ナッチャコの最終回のテープを今もお持ちとは…!
ちょっと、私にも聴かせて頂けませんか~?
是非、聴いてみたいです。
落合恵子さんは、男性からも女性からも人気がありましたね。
多才で嫌味のない感じの女性でしたね。
スプーン一杯の幸せ、私も買いましたよ!

パーソナリティーの語りかけに
励まされながら頑張っていた人は多かったと思います。
私が聴いていたのは、中学2~3年頃から大学に入るまでの数年間でしたが、
とても思い出深いです。
懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 21:13

ウン十年前に良く聞いてました


受験勉強の友ですかね!!
オールナイトニッポンの ゴゥゴゥゴゥの糸井ごろうさん
文化放送の土井マサルさん
が良く聞いていた番組です

糸井さんには何回か読んでもらいました

土井マサルさんの番組のテーマ曲をコピーして
ヤマハのライトミュージックコンテストに出たのなんかが
はるか昔の思い出です

深夜放送 万歳!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オールナイトニッポンの ゴゥゴゥゴゥの糸井ごろうさん
>文化放送の土井マサルさん
>が良く聞いていた番組です
>糸井さんには何回か読んでもらいました

もしや!
同じ世代かも~。
私も、ゴゥゴゥゴゥッ!ゴゥズオンッ!糸居五郎さんを聴いていました。
リクエストカードも出していたのですね!
gotannno様がリクエストした曲を私も聴いていたのですね!
そして、ン十年後…、このカテでまたご一緒させていただいております。

他の回答者様たちとも、同じ時代に同じ共感を持ちながら生きてきて、
そしてまた、同じカテで同じ話題について語ることができて嬉しく思います。

ところで、
>ヤマハのライトミュージックコンテストに出た

凄いですね~。
名門のコンテストですよ!
今も音楽は続けておられるのですか?

この質問をさせて頂き、皆様からのご回答を頂き、
昔むか~しの青春の思い出が蘇ってきました。
古き良き思い出です。
とても懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 22:16

 ちょうど高校生くらいの頃、笑福亭鶴光さんの「オールナイト・ニッポン」を、午前5時まで聴いて、翌日曜日は昼まで寝ているというのが日課でした。


 地元のラジオ大阪は、午前3時で放送終了し、以後、文化放送の「走れ歌謡曲」という、実にくだらない番組に切り換わるのが不満でしたが、折からのBCLブーム。3時以降、何とか聴こうと、高松のRNC西日本放送、広島のRCC中国放送、高知のRKC高知放送、福岡のKBC九州朝日放送、長崎のNBC長崎放送、宮崎のMRT宮崎放送(ここは77年4月からネット開始で、初めはラジオ大阪同様3時まででした)、さらに北のほうは、北海道STVラジオ、RAB青森放送、IBC岩手放送、TBC東北放送、YBC山形放送、BSN新潟放送、SBC信越放送など、ネット局を聴きまくり、受信報告書を送ってベリカードを、かなり集めました。
 比較的受信状態が良かったのは、距離的に近いためか、RNC西日本放送でした。
 なお、徳島のJRT四国放送も、77年4月からネット開始し、深夜は地元局並に受信状態が良かったのに、ラジオ大阪同様3時で終了だったのは、大いに不満でした。
 78年4月から、KBS京都がネットを開始したため、こうしたネット局のハシゴ受信はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や~、とにかく驚きました!

北は北海道から南は九州まで…、
各地方局を聴いていたのですね!
そして、地方局の名前やネット開始の年月についても
実に良く覚えていらっしゃいますね。
心底から感心しています!

>受信報告書を送ってベリカードを、かなり集めました。

これまた凄いですね!
放送を聴くためではなく受信するため、という意気込みですね。
感服いたしました!

偉大なる思い出になっていますね~。
貴重なお話しを聞かせて頂き、とても嬉しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 21:51

マイナーだと思いますが「パジャマプレス」しかも赤坂 泰彦さんの時だけ


聞いていました。
この時だけは完全に手を休めて大笑いしていました。

この時かかった鈴木彩子さんの独立戦争という曲が好きだったのですが
曲の紹介が「鈴木彩子でいこう、ハレルヤ」という紹介だったので
録音したテープをなくしてからずっと探していたのですが、長年見つける事が
できず、20年ぶりぐらいに今年ようやく見つける事ができました。
このぐらい曲紹介なども適当で無茶苦茶していたと思います。

深夜なのにリスナーの家に電話をしてリスナーも赤坂さんの期待に応えて
でかい声でバカをするような楽しい放送でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「パジャマプレス」しかも赤坂 泰彦さん

私は聴いたことありません。
でも、赤坂泰彦さんの語り口は、軽快で歯切れも良くて洗練された感じですよね!

>鈴木彩子さんの独立戦争

20年もの間探し続けていたのですか~?!
今年になってようやく見つける事ができたのですね。
青春の1ページを取り戻したような感動だったことでしょうね。
嬉しかったでしょ?
良かったですね~!

>深夜なのにリスナーの家に電話をしてリスナーも赤坂さんの期待に応えて
>でかい声でバカをするような楽しい放送でした。

わかります、わかります!
こちら北海道のラジオでも、深夜に電話をしてリスナーにクイズを出して
ノリノリでバカ騒ぎのコーナーもありましたよ!
深夜の時間帯って、ツボにはまると、可笑しくて可笑しくて
どうにもこうにもならない状態になったものでした。

深夜放送は、パーソナリティーや他のリスナーたちと
電波で繋がっているという親近感がありましたよね。
青春時代の良き思い出になっています。
懐かしいですね~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 20:46

聴いてましたよ!「オールナイト北海道」「オールナイトニッポン」「パックインミュージック」、


たしか「パックイン・・」は北海道では正式に電波が流されなかったのでしたが、深夜はなんとか入ったのでいつも朝方まで聴いてましたね、当時は愛川欽也さんとうつみ宮土里さん・野沢那智さんと白石冬美さんのペアが面白かったと・・。
なんか勉強そっちのけで学校で昼寝、クラブ活動をしていたので帰って夕飯後に仮眠、10時近くにやおら起き上がって4時近くまで勉強?(深夜ラジオ?)、4時頃から7時までまた仮眠なんて生活をしていました。当時、受験生は「3当4落」(睡眠は3時間で十分、4時間寝ているようでは落ちる?)なんて言われていませんでしたか?これがいい理由付けでしたね。
妹が隣りの部屋でやはり聴いてましてね、「おい、今日の何々は面白かったなあ」なんてやってたものです。
本当に勉強になったのかどうかは、はなはだ疑問でしたが、いい経験・楽しい経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
yotani0425様は、ず~っと札幌ですもんね~!
オールナイト北海道、聴いていましたか!
私と同じ、白馬こうじさん、バード山本さんの時代かなぁ。
ザ・キッパーズという北海道のグループの曲が
オープニングかエンディングテーマだったと思います。
なんて曲だったかなぁ…?
「はまなすの恋」だったかなぁ…?

>「パックインミュージック」
>当時は愛川欽也さんとうつみ宮土里さん・野沢那智さんと白石冬美さんのペアが面白かったと・・。

そうでしたね~。
野沢那智さんは確か、アラン・ドロンの声優さんでしたかねぇ…。
懐かしいですね~。

>なんか勉強そっちのけで学校で昼寝、クラブ活動をしていたので帰って夕飯後に仮眠、
>10時近くにやおら起き上がって4時近くまで勉強?(深夜ラジオ?)、
>4時頃から7時までまた仮眠なんて生活をしていました

そうそう!
男子生徒は、寝不足の真っ青な顔でフラフラと登校してきて、
朝のHRの時間から堂々と寝ていましたね。
私は女子学生でしたので、流石に居眠りする訳にもいかず、
白目を?いて授業を受けていました。(先生はさぞかし怖かったと思います!)

>当時、受験生は「3当4落」
>(睡眠は3時間で十分、4時間寝ているようでは落ちる?)なんて言われていませんでしたか?

え~っ?!
し、知りませんでした…。
あの頃、深夜放送も聴いていて、授業中は寝ていて、でも成績は上位!
これがカッコいいという感じでした。
勉強していないように見せておいてチャッカリ高得点を採るのにコソコソと頑張っていました…。
今考えると、実に姑息で馬鹿みたいなことをしていたものです。

勉強していたんだか、ラジオを聴いていたんだか、どっちが主なのかわからない感じでしたよね。
でも、青春の良き思い出の1ページであることは確かだと思っています。
懐かしい思い出です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 20:25

有名な『旺文社 大学受験ラジオ講座』


 短波でしたので、深夜11:30~0:30まででした。

 非常に聞き取りにくく、カセットテープに録音し、聞き取れなかった所は何度も何度も聞き返して判読しました。

 英語と古文は、これで充分過ぎ、でした。
(英検2級合格レベルまでいってしまった)


いつもは、0:30で、後はカセットテープを聞きなおすだけでしたが、

 ある時、うっかり、そのまま聞きつづけてしまいました。(確か、医歯薬国家試験講座)

すると、1:00から、「あ~ん、あ、あ~ん」と、女性の困った声が・・・(大汗)

 セクシーオールナイトとかいう番組だったと思います。
パーソナリティ、アン。

 高校で、自称「特等生」(優等生の更に上を行く)が、ただの「ムッツリスケベ野郎」になってしまいました。(T-T)


 もの凄い“衝撃”だったなぁ、あの声。

「もっと優しく、もっと優しく、あ、あ~ん」と・・・。


 土曜日放送だったので、日曜日は悲惨でした。(T-T)


 
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名な『旺文社 大学受験ラジオ講座』

あ~、懐かしいです!
私も聴いていました。
それぞれの科目に好きな先生がいました。
(名前は忘れちゃいました…)
電波の調子が良い日と悪い日があり、
ラジオをあっち向けたり、こっち向けたり苦労しました。

>セクシーオールナイトとかいう番組だったと思います。
>もの凄い“衝撃”だったなぁ、あの声。

これは知りません。
凄いタイトルの番組ですね!
そんな衝撃的な声が突然ラジオから聞こえて来たら驚きますね…。
大学受験講座の後に…、罪なことしますね、ラジオ局も…。

でも、今となっては青春時代の良い思い出ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:53

40代後半ですが、聴いたことありません。


テレビ見ながら勉強や読書は有りましたが・・・。
深夜や徹夜で勉強とか考えられませんでした。
皆とラジオ番組に関しては、話に付いて行けなかったですが興味が全く湧きませんでした。
友人達があの頃の話をすると、聴いとけば良かったとちょっぴり後悔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>深夜や徹夜で勉強とか考えられませんでした。

私の場合、普段のサボリが痛手になり、徹夜で勉強しなければマズイ状況でした…。
最初は、慣れない(?)勉強の気分転換にラジオを入れたと思います。
そのうちに、ラジオを聴くために起きていて、ついでに勉強らしき所作をしていたような…?

当時は、深夜放送の話題でも友達とは十分なコミュニケーションになりました。
今になって思い出しても、なかなか良い思い出になっています。
良い曲が流れていたんだな~、と改めて感じています。
今でも十分に感動できるような曲ばかりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング