アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク購入で迷っています。購入候補は以下のとおりです。

1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD
<+要素>
  ・超カッコいい!
  ・ロード仕様?
  <-要素>
  ・なんでペダルついてないんだ?

2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700
  <+要素>
  ・そこそこカッコいい
  ・SHIMANOパーツが多くて安心!?
  ・フルアルミ
  ・ガンメタいいねぇ
  ・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?)

3.GIANT ESCAPE R2 
  <+要素>
  ・よく言われるコストパフォーマンス
  ・カーボンフォーク
  ・2010モデルからSHIMANOパーツ増
  ・サドルが割れる(これいいの?)
  <-要素>
  ・配色が2色だけ
  ・あまりカッコよくない!?

見栄えでは、S66 > FA700 > R2 です。
価格でいえばもちろんR2なのですが・・・。

使用のメインはダイエットです。当然街乗りにも使うつもりですが、普段は
休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思っています(目標1日100km)。

いずれはパーツのバージョンアップもしていきたいと考えています。

定価はいずれもそれほど差はありません。上記のどれかにしたいと思うのですが
細かいパーツに関する知識がありません。このくらいの価格だとどのメーカーも
たいした差はないというコメントはよく目にするのですが、これらも同様でしょうか。

せっかく購入するので長く付き合っていきたいと思っています。

皆様ならどうするか、この辺に注目したほうがいいよ、この車種の長所はこれだ!
などなどアドバイスいただけると助かります。

ところで、「alloy」というのはアルミのことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

・よく言われるコストパフォーマンス

コスパが良いのはR3ですよ。
R2やR1は、、、ふつう?

休日にできるだけ距離を稼ぎたいと思うという事は、スピードにも興味があるんですよね?
それならロードレーサーのほうがいいと思いますよ。
つーか、そういう人達でクロスバイク買った人は、ほぼ確実にロードレーサーにしとけばよかったと後悔してますよ。

クロスバイクはMTBやロードレーサーを街乗り用に改造したものが元ですからスピードを出したりする乗り方より、のんびりのほほん乗ることに向いてます。
現在はクロスバイクはすべて専用設計ですから、改造してもフラットバーロードがロードになるわけではないですよ。

つーわけでお勧めはGIANTのSCR2ですねー♪
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
荷物があるならでかいサドルバッグをつけるといいです。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
    • 0
この回答へのお礼

フラットバーでほぼ心は決まっていたのですが、とある自転車屋で試乗した
入門ロードを購入していまいました!O-Gonさんの言われるとおり私はスピード
にも大変興味があります。できればロードがほしいなぁと思ってはいたのですが
初めてでロードは敷居が高いなという気がありました。

先日、アサ○で09DEFY3に試乗して一気に惚れてしまいました・・・。
売れ残りの上に傷があるため1万値引きしてきたので思わず決めてしまいました。

あのスピード感と値段の割にはカッコイイ外観、まさに衝動買いでした。

O-Gonさんから勧められたSCR2も魅力的でしたが(現物が両方ともあった)、
デザインとフロントフォークの違いで決めました。

O-Gonさんの意見もいい後押しとなりました。ありがとうございます。

ただ、ちょっと不安な面があるのですが、私は身長163cmでSサイズを購入して
しまいました。店の人が言うには私の身長ならXSかSということでした。
購入後GIANTのHPを見たらSは適応身長165~180となっていました。

なんとなくハンドルが前過ぎるような気がしたのでステムは裏返し、サドルは
めいっぱい前までもってきています。それでも前かがみ過ぎるような気が
しています。

35km程度を数回乗ったのですが、お尻というか玉の後ろあたりがとても痛く
なります。これはサイズ間違いだったのでしょうか?今はステムもより短い
ものに代えようかなぁなどと思っているところです。

購入したショップはあまりあてになりそうにありません(反省・・・)。
購入時のタイヤの空気圧は低い、初乗りでギヤを一番タイヤ寄りまでシフト
したらすれて音がする、店員が空気圧のことをよく理解していないなど
すでに幻滅させられている部分が多々あり、失敗だったかと思ったり
しているところです。

尻が痛い上に若干手がしびれるような感覚があったりするのですが、これは
私の姿勢が悪いせいでしょうか。それともやはりサイズが合ってない?

アドバイスいただけると助かります。

>せっかく購入するので長く付き合っていきたいと思っています。

と、言うのであれば見た目(デザイン)が気に入ったものが一番と思います。
SCOTT・・・一番かっこいいですね。

レースで勝ちたい、タイムを1秒でも縮めたいと言うのであれば機材に拘りも出るでしょうが、
サンデーライダーやサイクリングが中心であれば直感的に気に入ったもので決めて失敗しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

直観って大事ですよね。

やっぱりSCOTTはカッコイイです(^o^)/

無知な私は来年度モデルがもう出ていることをしりませんでした。

ひととおりメーカーの今年度モデルを眺めてから決めたいと思っています。

ありがとうございました。

どれを選んでも後悔はしないですよ。

ですから見た目で選んで問題ないです。
性能は、細かく言えば違いますが、はっきり言えば最初は解りません。

ちなみに、慣れると一回の走行で100kmは散歩です。
(毎日乗るとしたらすぐに慣れます。私は乗り出して1週間で越えました。知り合いは3日でしたが)

加えると、最初の1台にあまり金額が張るものは止したほうがいいかと思います。
パーツのバージョンアップを考えていくと最終的にフレーム交換になりますから、それなら最初からロードレーサーを買ったほうが早いですし。
クロスバイクをロードレーサー化するのは、ロードレーサー1台分以上の金額が掛かります。
で、性能はクロスのまま。というのが多いです。

似たような値段でこんなのもあります。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402 …
    • 0
この回答へのお礼

FELTかっこいいですよね。
どうせならロードがほしいという気もあるのですが、まったくの素人なので
まずはフラットバーからかなぁと思っています。

びっくりしましたが、クロスバイクでも100km程度は散歩なのですね!

早く散歩感覚でツーリングしてみたいです。

アドバイスありがとうございました。

SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD

これは 前が50/36の2段、後ろが12-26の8段だね。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctcatalog/det …
ペダルが着いてないのは 自分の気に入った物を着けてね、というスタンス。

この自転車も ジャイアントのR2もどちらもアルミとカーボンのコンポジットフォークだね。
ダイエット目的に使うのなら どれも性能面では大差無いと思う。

パーツをアップグレードするなら どれを買ってもまずブレーキをシマノ105(スコット)あるいはDeore(ジャイアント、アンカー)程度にはした方が良いと思う。どの会社もコストダウンのために貧相なブレーキをつけるんだね。

上り坂に一番強いのはジャイアントのR2だけど、着いているのがMTBのワイドレシオのカセットだから平坦地を主に走るのなら クロスレシオのスコットやアンカーの方が細かくギアを選べて乗りやすいだろうね。

タイヤ幅はジャイアントとアンカーが28cとやや太めなのに対して スコットは23cとロードバイク並み。街乗り程度なら28Cの方が気を使わなくて良いだろうし、スピードを出したければスコットの方が路面抵抗が少ない分出しやすいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブレーキってどのメーカーもたいしたもの使っていないのですね。
勉強になります。

購入後は勉強していろいろパーツも変えていきたいです。

1.SCOTT SPEEDSTAR S66 FLATBAR CD

50-34 リア不明
2.BRIDGESTONE ANCHOR SPORT FA700
50-38 13-26
3.GIANT ESCAPE R2
48-38-28(MTB用) 11-36

ギアが、こうなってるんで、3が、登り坂に強いです、峠なんか楽です(28-36ならどんな坂でも登れる)。50 48も変わらないので、48-11でも2(50-13)と同じ速度で走れます。それに、アルミは、硬くて乗り心地が悪いので、カーボンフォークは、振動を和らげてくれて、長距離少しは、楽だと思います。

GIANTという会社は、けっこうマーケティング(商売け)しっかりしてるなあと感じました。コストを抑えながら、お客に魅力的な部品やセッティングを組み込んでるんですね。スペックでみるかぎり、魅力的に見えますから。

乗り心地だけは、乗ってみないとわかりませんしね。ブランドも大事だし。

お好きなのを買えばよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

GIANTってべたぼめの意見とボロクソに言う意見と極端なんですよね、私の周りでは。
これって結局は人気があるってことだと私はとらえています。

やっぱりGIANTは魅力ですね。

クロス素人としては24speedかつカーボンフォークのGIANTも大変魅力的なのですが、
見た目が気に入ったSCOTTとどちらかにしようかと思っているところです。

>・なんでペダルついてないんだ?

クロスバイクではあまり聞かないですが、ロードバイクではペダルがついてないのは普通のことです。
ビンディングペダルを付ける人が多いので、フラットペダルが付いていても無駄になることが多いからです。
好きなペダルを買って付けてもらってください。

>・ホイールがSHIMANO WH-R500(これいいの?)
ロードバイク用ホイールの廉価モデルです。
クロスバイクとしてはいい方でしょう。

>・サドルが割れる(これいいの?)
サドルの幅が調整できるのは、サドル幅が合わない人にとってはいいことですね。
サドルは合う人合わない人はほんとうに人それぞれなので乗ってみないとわかりません。

>ところで、「alloy」というのはアルミのことなのでしょうか?
合金という意味なので、アルミでも鉄でも使いますね。
SCOTTのフレームは7005 alloyと書いてあるのでアルミのようです。
7005というのはアルミ合金の型番みたいなもんです。

スペックから見た私の予想ですが、乗り心地の良い順は
1.Escape
2.FA700
3.S66

軽快さの順は
1.S66
2.FA700
3.Escape

でしょう。

ブレーキがS66はロードバイクで使われるキャリパーブレーキ。
その他の2台はVブレーキです。
雨の日に乗るならタイヤも太めで、雨でもそれなりにブレーキも効きやすいVブレーキの方が安心です。
雨で乗らないなら見た目が気に入ったS66でいいと思います。
ただ、100km走るようになって自転車にハマるとロードバイクが欲しくなるでしょう。
その場合、ロードバイクに一番近いS66はちょっと中途半端な存在になってしまいます。
数年後にロードバイクを買って街乗り用にクロスバイクを残すならEscapeあたりが最適な気もします。
間をとってFA700にするのも有り?
そのあたりも考慮して選択するといいと思います。
(余計混乱させてしまいそうな回答ですが。。。)

また、100km走るとなるとヘルメットやパッド入りパンツが必要でしょうし、ライト、携帯工具、空気入れ、パンク修理セット、などで2~3万は別途かかることを想定しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
乗り心地と軽快さはやはり相反するものなのですね・・・。

クロスバイクだと上記3つがいいのですが、正直ロードにも心が動いているところです。
どうせならスピードでるのがいいなぁと。

空気入れ等についても教えていただきありがとうございます。
大変参考になります。