アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高卒社会人がデザイナーになるには・・!?

こんにちは。工業高校を卒業して社会人三年目の21歳男です。

高卒時に特にやりたいことがなかったので進学せず、雇用条件と雰囲気で会社を選んでしまったため、
やりがいの面ですごく疑問、というか悶々としてしまい現在に至っているような状況です。

最近ある本に出会い、自分を見つめなおすことがあり、本当に自分がやりたいことはなんなのか、と
考えて考えて結果自分には何かをデザインするような仕事が向いている(したい!)と思いました。

デザイン関係を目指したいと思った理由は、絵を書くのが好きだったからです。
といっても本格的にデッサンとかはしたことがなく、小中高と授業中ひたすらプリントやテストの裏に
好きな漫画の落書きを書いていた程度です。

実家暮らしなので親にも相談しましたが、
「親としては今の職場で安定した仕事を続けてほしいけど、本気でやる気があって、なおかつ金銭面含めて自分で責任を取れるのであれば止めることはできない」と
言われました。
そして今度この話をするときには具体的な計画やお金はどうするかなどを決めてきなさい。
とのことでした。

そこで質問なのですが、
現状でデザインに関してまったくの素人の僕がデザイナーを目指すとすれば
美術系の大学か専門学校に通うことになると思いますが現実的な話、道のりはかなり険しいと思います。

そこでデザイナーを目指すに当たってのプロセスはどのようなものがあるか、また注意すべき点
その他厳しいご意見でも何でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

デザイナーといっても多岐に渡るかと思いますが、今興味があるのはゲームやアニメなどのキャラクター
などのデザインです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勉強はした事がないものの絵を描く事は好きであったという事ですので、現状としてどのくらい描けるかがわかれば良いのですが、ここではそうもいきませんし;推測を交えて…

ゲームやアニメなどのキャラデザという事になると、とりあえずどこかの制作会社に入ることを想定しておられると思うのですが、これから大学か専門学校に通って、卒業して就職という事になると年齢的にかなり厳しいと思います。
絶対に100%無理とまでは申しませんが、就職できるのはかなり低い確率になるかと…

フリーでやっていくのなら年齢はそれほど関係ありませんが、ご希望の職種で質問者さんの年齢(学校卒業時)からやり始めて実になるかというと微妙なところです。(今すぐ就職できる環境があれば大丈夫だと思いますが)
恐らく、フォトショップなどのグラフィック系ソフトを使った事は無いのではないかと推測致しますが、最近は中学生くらいからそういったものを使い始めて、高校を卒業する頃にはかなり上達してプロ並みの人も少なくなく、更にその中からでも就職できる人は限られてくるような業界ですので、今からやる気だけでどうにかなるかと言えば…かなり難しいと思われます。

ただこれは、質問者さんが素人、もしくはそれ以下と仮定した場合で…もし現状でかなり良い作品を創る力があって、学習能力も高いという事であればやってみる価値は十分あると思います。
試しにサイトを作ったり、ピクシブのような所に作品を上げて反応を見るとか、何かの公募に応募してみると現在の実力が判るかと。そういった事をしてみて何も反応が無いなら潔く諦めた方が良いかもしれません。

でも最終的にはご自分の人生なので…ボロクソ言われてもやっていける自信があるならやっていけると思いますよ!(本当にボロクソ言われますからね…!)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
確かにまったくの素人の僕が今から始めても若いうちからやっている人に敵うわけがないですよね。
やっとやりたいことが見つかったかな、と思ったらもう遅かったのか・・!

他のデザイン関係ならあるいは可能性がある仕事もあるのでしょうか?
他の分野含めて探してみます。

現実的なご意見大変参考になりました。ありがとうございます!

専門学校+マックは自宅に必須。

ペンタブレット・スキャナ等もSHADEにするかイラレにするかソフトもしゃれにならない・・・と結構高く付きます。で巷(コミュケ等)で評価されてデザインのプロになるという流れも最近はあるようです。が、身を立てるまでになる人は「ほんの一握り」です。また、高校までに絵画の勉強等されていましたか?していないとセンス・思考の柔軟性においてネックになる可能性が・・・
と厳しいことばかりですみません。

※認められるまで、生活ぎりぎりでもやっていくモチベーションはとうてい保てないと思い、僕は早々に「けじめ」をつけ、趣味に移行しました。

厳しいようですが、貴方の経験からは工業デザイナーの方が有利なのでは??
(気分を害されたらすみません。文章から察して以上の事が言えるのではと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ペンタブレット・スキャナ等もSHADEにするかイラレにするか
いろいろと初期投資が必要なようですね。

今までに絵画の勉強はしていません。やる気でどうにかなる事とならない事があるのかもしれませんね。

現実的に考えると工業デザイナーになるのでしょうか。参考にさせていただきます。

よく考えますが、厳しいご意見ありがとうございました!

大学や専門学校ではそれなりの設備が整っていますが

人を出し抜くには家庭でもある程度の設備必要かと思います。

今の時代は単に絵がうまいとかアイディアに優れているだけでは通用しません
コンピューター技術(相当高度な技術)にも優れている必要があります
デザイナーは外国人と関わることも多いので英語力(語学)も必要になります
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
絵がうまいだけでなく、コンピューター、語学も必要だとは。。
一筋縄ではいきそうにないですね。

回答ありがとうございました!