アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で地震の発生が少ない場所は?
京都とか奈良とか1000年以上も建物が残っているので
かなり地震が少ないというイメージがあります。
 
実際のところどうなのでしょうか。
また、地震の少ない土地なんかを教えて下さい。

A 回答 (6件)

http://www.hyogo-c.ed.jp/~maiko-hs/memorial/2001 …

兵庫県の地震

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ES_NR.html
日本列島は、フォッサマグナの東側が「北米プレート」西側が「ユーラシアプレート」この二つのプレートがぶつかってフォッサマグナがぶつかって出来ている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本列島観音開き
東は知床半島を軸に、西は対馬を軸に東西から押されながらせり出して来ています。そのせり出しがフィリピン海プレートや太平洋プレートの境目で落ち込んでいくのが、南海トラフや日本海溝で、そこでのズレが地震の原因のひとつ。

関西圏での地震のイメージが弱いのは、たまたま1994年の兵庫南部地震まで少なく、日本の防災というのが、首都がありマスコミという情報発生源があり関東大震災の話がなんども繰り返される東京を基準に語られるためだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%97% …
関東大震災のあとでスト、戦中戦後の大地震がありますが、情報統制のため、記録に残されているものが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しく有り難うございます。
ただ壮大なスケールにため息が出てしまいますね。
 
関西圏で地震のイメージが弱いというよりも
私自身がよく分かってなかったので聞いてみました。
特に京都・奈良は昔からの文化遺産が大量にありますから、
普段から地震が少ないイメージを抱いていました。
 
日本列島の形の由来から北と西の端で地震が少ないのは
とてもためになりました。
 

お礼日時:2010/09/12 01:53

京都奈良でも被害が少ないだけで揺れますよ(^-^)


ただ建物の構造が地震に強いだけです
日本中揺れます、
神戸は比較的大きい地震が無いと言われていましたが、結果は知っての通りです
嬬恋村は、地盤が良いのでしょう、
地震被害には地盤の違いが大きく影響しますので、隣の家が倒壊しているのに、隣は何でもないなどはショッチュウです、、勿論建物の強さも影響しますが、震度7クラスでは、道路一つ隔てただけで変わるなどは、断層など地層に影響されます、
一般に地盤が岩盤だと、揺れに強いと言われますが、揺れの周期が地震によって違うために一概に言えないようです≪去年の静岡地震で私も初めて聞きました≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
京都・奈良の文化財って本当に地震に強いんですね。
改めて昔の人の知恵に感心されます。

お礼日時:2010/09/12 01:27

日本は弓形になっている。


だんだんと、その弓形が つっぱてきている。
なので、弓の先っちょである、北海道北部と九州北西部は比較的地震が少ない。

京都と言えば、伏見城が崩壊した慶長伏見地震とかありますし、この時方広寺の大仏も倒壊している。
京都・奈良の塔頭が免震構造になっているのは有名で、地震があることが前提になっていることが推測されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
日本列島のあの形が影響しているとは気が付きませんでした!
 
ひょっとして京都・奈良に関わらず
日本列島の中央部って地震が多いんですかね?

お礼日時:2010/09/11 11:31

全国地震動予測地図 2010年版


(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/10_yosokuchi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・ちょっと拝見しましたよ。
ものの見事に九州北西部と北海道低いんですね。

どうもご回答有り難うございました。

 

お礼日時:2010/09/11 03:31

 群馬県嬬恋村と東京都を10年間往複してまして、嬬恋村では浅間山の噴火には


2回遭遇してますが、地震は一度も経験してません。
 中越地震や新潟沖地震のときも東京では揺れましたが嬬恋村では揺れは感じませんでした。
専門家でない私的予見ですが、万座・鹿沢口駅付近に地低湖があり、
振動を吸収してるかもしれません。
 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
この間テレビでメキシコ地震のメカニズムをやっていて
地盤が震動を伝える重要な媒介になるとか。
 
東京はローム層で揺れを伝えやすいそうです。
地底湖が揺れを吸収するのはへえーって感じでした。

お礼日時:2010/09/11 03:28

はじめまして☆



地震の少ない場所ですか・・・。

九州北西部や北海道北部が地震が少ないそうですよ♪

でも地震が来なくて安全な所は日本には無いそうです。

被害が小さい場所ならたくさんあるそうですよ♪

こんな回答しか出来なくてスミマセン。m(> <;;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちわ。
九州北西部って佐賀とか長崎辺りでしょうか?
雲仙のイメージが強いので
あの辺りが地震が少なかったのは意外でした。
 
被害が小さい場所はたくさんあるんですね。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2010/09/11 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!