基礎的な質問で申し訳ないのですが、
おかずをアルミホイルで包んだまま、
電子レンジで加熱するのはいけないのでしょうか。
だめならその理由も教えて下さい。
少し悩んだものですから…(^_^;)

A 回答 (2件)

アルミホイルに限らず、金属はだめです。

電子レンジは、食物中の水分などに電子ビーム
を打ち付けて、分子運動エネルギーを高めて
熱するのですが、ホイルなどがあると予期せぬ
反射が起きてしまい、下手すればレンジが故障
しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルミは金属でした。おかずの方より電子レンジそのものが…ですね。納得です。有難うございました。

火花が出て(スパークする)危険ですから、止めた方が良いです。

レンジが故障するばかりか、ひどいと火事にもなりかねません
又金や銀の装飾のついた食器も同様です
せっかくの金彩もレンジにかけると黒くなってしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

火事に…(^_^;) 以後一切レンジにはかけないことを誓います。
ご回答、有難うございました。