痔になりやすい生活習慣とは?

★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します
一応、服装を考えてたのですが
どうにも不安になり質問させて頂きます

出席予定の服装は
黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました
念のために着てみると
別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました

礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが
昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・

礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います
親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが

礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい
Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです

緊急ですが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
披露宴、結婚式で黒の礼服を着るなら、ネクタイは白か銀色です。
ポケットチーフも、絹の白。

礼服に色物のネクタイをするのは
言ってみれば
黒留袖に金糸銀糸の袋帯以外の
格の低い帯を締めるようなもの。


色ネクタイにこだわるなら
礼服以外のスーツを着てください。
それでネクタイの色を核にして
シャツとチーフを決めてください。

昔は友人も親族も
男性は黒礼服に白ネクタイで
制服のように決まっていたので楽でしたが
最近は贅沢になったのか男性のオシャレが
市民権を得て
友人、同僚などは
親族と違う服装を着る傾向があるのは確かです。

グリーンのネクタイなら
スーツは紺系で光沢のある生地かな?
ポケットチーフは「必ず」してください。
できればYシャツも袖が折り返しで
カフスピンなどで豪華になるようなものを。
色目は白がはっきりするかもしれませんね。
チーフはネクタイの地色と同じグリーンか
ネクタイの中の一色を使うこと。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Q結婚式に出席します。スーツやネクタイやYシャツの色は一般的に何色なんでしょうか?

会社の人の結婚式に出るのですが、服装が全くわかりません。
スーツだろうな、というイメージはつきますが、色は何色が一般的なのでしょうか?
ネクタイの色やYシャツの色は?
靴は普通に通勤などに履く黒のビジネス用の靴(紳士服のAOKIなどに売っている)でいいのでしょうか?

当日の持ち物は、ご祝儀くらいでいいですよね?
(個人的な持ち物は、財布やハンカチや携帯などで)

今まで、結婚式には学生のときにしか出たことがなく、
その時は親に言われたスーツを着てただけで。
そして、その時に社会人の人がどんな服装(スーツだと思うのですが、色までは記憶になくて・・・・・)だったか覚えていないんですよ・・・・

地方によっても若干異なるのでしょうか?
因みに、東京ですが、東京ではどうなんでしょうか?
東京以外でもいいので、一般的にどんな服装でどんな色(NGな色やOKな色)なのか教えていただきたく思います。


どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、効率よく利用しましょう。
http://www.aoki-style.com/item/formal/index.html?flg=2&c=4

ご祝儀は社会人であれば袱紗があるほうが礼儀に適います。これはそれほど高いものでなくてもいいですが、受付でそのまま内ポケットからもしくは、中身をいれてあっても買った時のビニール袋から出して渡すのは御法度です。袱紗も表裏色違いで慶弔両方に使えるものがあるので、この際揃えておかれるといいですよ。

逆にとてもカジュアルなレストランウェディングや、二次会ならご自分のおしゃれと思うスーツでよいと思います。ただ、披露宴の会場はご自身にとってもよい出会いの可能性を秘めた場所ですから、クール&ダンディにキメて行きましょう。
追記:安物買いをすると生地や色目ですぐバレます。特にフォーマルの場では皆さんが黒系(男性は)なので同じ黒でも色が浅い、生地が安っぽいのは一発です。ダークスーツと呼ばれるのは、黒系でも色がしっかり黒いことと考えて下さい。体型が変わらなければ、いいものなら10年は使えます。

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、...続きを読む

Q職場の同僚の披露宴出席の際の服装

職場の同僚の披露宴出席することになりました。
スーツで出席しますが、ネクタイとシャツのデザインに悩んでます。
色物のシャツ、ネクタイは常識からはずれるのでしょうか。
普通は、フォーマルの白のシャツに白ネクタイなのでしょうがどうも気に入りません。あまり派手なものはNGだとも耳にしますが。。。
友人としての出席ならばオシャレにキメテもよいような気もするのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
身内でしたら白シャツ・ネクタイの方が良いと思いますが、会社の同僚であれば、おしゃれして行っても大丈夫ですよ。
年配の方が多い席でしたらあんまり派手なものは浮きますが、同年代が多い席でしたらちょっと個性があっても良いでは?と思います。

ちなみに、友人ばかりの式と聞いて、友人はピンクや紫のスーツで来てました(笑
ちょっと引きましたが話しのネタにいまだになってますよ。


人気Q&Aランキング