精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 12:22

おはようございます。



一般的に、「大学病院」はどこも通院歴1年以上、というのはほぼ当たり前です。
1年未満なら1年経ってからじゃないと受診することはできません、わたしも実際に数年前
大学病院に行きましたが、「精神科受診歴1年以上で紹介状持参で来てください」と言われました。
わたしのところは北海道なので北大に当たります。

何故かというと、大学病院はいろんな病気の種類の患者さんがいるため、
研究医や研修医の医師が所属するため、それぞれ医師が違うようで、受診する新患者さんに
安定した治療を受けるために「1年以上必要」に設けてるらしいです。
大学病院に通院してる友人もそう言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/09/11 12:19

>紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能



とは、初耳です。
予約から受診まで、日数が掛かるのはどの病院でも聞いています。

板橋に通えるのでしたら、小平にある国立精神・神経センター病院の方が、
最先端治療を受けられますし、色々と相談にも乗ってくれるので、良いと思いますよ。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.ncnp.go.jp/hospital/

この回答への補足

[補足]
精神病院を変えようと思った理由は、私は去年(平成21年)11月26日~12月26日まで、地元で私の自宅近くに精神病院があり、そこの精神病院に1ヶ月間入院していました。
しかし、私が開放病棟へ転院した途端、暴力団関係者が出入りして、入院しているという話を患者さんから聞き、非常に不安を煽ったからです。
あと、入院していた精神病院の入院費が物凄く高かったからです。

補足日時:2010/09/11 12:34
    • good
    • 0

回答が的外れかもしれませんが,もしそうだったらご放念ください。



紹介状必須という大学病院は,精神科に限らずあちこちあります。
私は昨年腰の手術で入院し,手術は無事成功したものの痛みがとれなくて,入院した大学病院以外のペインクリニックを受診しようといろいろ探しました。このときにも「紹介状必須」という大学病院を見かけました。

いま都内の大学病院で思いついたところをざっくり調べた感じだと;
東京女子医科大学病院 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/ …
順天堂大学付属順天堂医院 http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/mental …
日本大学医学部附属板橋病院 http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/s …

以上は紹介状必須とはなっていません。(あれば持ってきてとはなっていますが)

ただし,どこの大学病院でも紹介状がないと初診時に結構な金額(特定療養費)をとられます。
それに当然のことですが,前の病院でどこまで何をやったか?が分かると話が早く進みます。
ですので,紹介状はもらったほうが断然お得です。

以前は「紹介状」は一種類しかなく3000円以上しました。これは会社や学校に出すのも生命保険の請求に使うのも,転院の際に使うのもまとめて「文書料」だったためです。
「なるべくかかりつけ医を最初に受診し,必要があれば大病院に紹介するように。いきなり大病院に来ると混雑するばかりだから」ということで,「診療情報提供書」ができました。文書料と違って保険適用なのでかなり安いです。

>男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました

これはちょっと変な感じがします。
他の病院に1年以上通院しているのが条件?変です。
ナースステーションにつないでもらうほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自立支援制度(精神通院)は精神科以外でも可能ですか?

現在、総合病院の精神科と漢方科を自立支援制度適応で
受診しているのですが、諸事情により精神科を別の病院に
変更したいと思っているのですが、二つの病院の制度利用は
無理らしいので、漢方科だけを自立支援制度で受診しようと
思うのですが、精神科以外でも可能なのでしょうか?
その医師は以前は心療内科にいたこともある方なのですが、
どうなのでしょうか。

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師が精神科医かどうかという事よりも、その病院が「自立支援医療指定医療機関」かどうかです。

ご希望の病院の窓口に尋ねられた方が確実だと思いますよ。

Q奈良県立医科大学付属病院・精神科について

2012年7月10日(火)に、近鉄八木駅近くの奈良県立医科大学付属病院にいきました。

精神科と言えばカウンセリングしか知らないから、心理検査を受けるなんて言った覚えは毛ほどもないはずなのに・・・

ここで先に述べておきますが、心理検査なんて言葉は全く知らなかったし、意味もわかりませんでした。医学の勉強をしたことがないからです。


俺が精神科で受診を待っていると名前が呼ばれ、心理検査を始めます、と言ったらしいのです。

それで受診室に入りパズル、算数、クイズ、色んなテストを1時間ほど受けました。

その時に疑問を覚えたのです。

カウンセリング(悩み事、相談援助)を受けにきた俺が、なぜこんな事をするのだろうと。


帰宅した後、奈良県立医科大学付属病院の精神科に電話して、その時は料金について伺いました。

パズル、算数、クイズを1時間しただけで、なぜ1680円も取られるのかと。

電話で応対した女の人(Sさん)は、発達バランスを診たのだと言い、心理検査をやたらに連呼する。


カウンセリングは周りから勧められよく聞くが、心理検査の意味を知らない俺は、ちょっとPCで心理検査の意味を調べるので、待ってくれませんか?と述べて、一旦切って独自で調べることにしました。


心理検査とは・・・

・知能検査
・発達検査
・性格検査

大きく分けて3つがあり、それをさらに分割すると・・・

・知能、性格、人格、行動、社会性、学力、想像力、言語理解、言語発達、感覚、運動などがあるらしい。
MMPIやWAIS(ウェイズ)といった、パーソナリティ検査もある。

現在使われているテストも3つに分かれ、多分当日やったのも・・・

・認知テスト
・性格テスト
・適応機能テスト

・・・この辺りだと思います。

カウンセリングと心理検査は内容が全く違い、カウンセリングを受診希望した俺が、なぜ心理検査になったか?

不信に思い、再度電話しました。


『自分はカウンセリングにお金を払ったのであって、心理検査なんて一度もお願いしてないです』と。

この時点で、『この病院はカウンセリングはやっておりません。心理検査のみです』と答えればよかったのに・・・

すると受付の応対する女の人は、担当医と直接確認してください。
ここに電話してこられても答えようがありません、と。

更に、あなたは心理検査の話を聞いてるはずです、とまで言われました。


もし聞いているとするなら、インフォームド・コンセントがなかったところでしょう。

インフォームド・コンセントがなかったから、心理検査はカウンセリングの近い治療の何かか?と勘違いした、としか思えないからです。

パズル、クイズ、算数・・・

心理検査の説明があったとするなら、こんなキーワードを忘れるはずがないし、金欠の俺が、金を払ってまでやることなのか?


応対していた女は次第に怒り始め、『それなら心理検査を始めます。と声をかけた時に、その場で断ればよかったでしょう!』と発言されました。

これには完全に呆れてしまい、心理検査なんて聞いたことがないのに、医者の指示をいきなり断れる人間なんているのか?

応対する女は、やたらと連続で保留ばかりする。

しかも保留時間は長く、嫌がらせのように思えて、とにかく話が進まないから、責任者か他の誰かを出して下さい、と言っても無理と言う。

結局、総合受付に電話し、精神科で口論になったことを説明し、精神科の男の人と電話することに。

その人の説明でようやく話が進み、奈良県立医科大学付属病院の精神科は、原則的にカウンセリングをやっていない、と答えてくれました。


もう俺は茫然自失・・・


自分の働き先の精神科に、カウンセリングが有るか、無いかも知らない人間が受付をやってるとか、信じられないレベルです。

例えカウンセリングの有無がわからないとしても、誰かに聞きに行く、とかできなかったのか・・・。

無いなら無いと言えば、俺がカウンセリングを受けさせてくれなかった、と主張することなく、口論にも至らなかったのに。なぜ1時間ほどの口論になったのだろう・・・

自分が勤務している病院なのに、カウンセリングの有無も知らない受付っておかしい、と思うのは俺だけでしょうか?

皆さんの意見を、ぜひ参考にしたいです。

因みに、精神科の受付と口論になったお陰で、ムカつきで精神状態は悪化し、悪酔い気分で少し嘔吐しました。

吐く量は少なかったので、大丈夫と思います。

2012年7月10日(火)に、近鉄八木駅近くの奈良県立医科大学付属病院にいきました。

精神科と言えばカウンセリングしか知らないから、心理検査を受けるなんて言った覚えは毛ほどもないはずなのに・・・

ここで先に述べておきますが、心理検査なんて言葉は全く知らなかったし、意味もわかりませんでした。医学の勉強をしたことがないからです。


俺が精神科で受診を待っていると名前が呼ばれ、心理検査を始めます、と言ったらしいのです。

それで受診室に入りパズル、算数、クイズ、色んなテストを1時間ほど受け...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。
あなたは間違っていないです。あなたの疑問はもっともです。
私は医大に通院して14,5年ほどですが(途中、別のとこにいたこともありますが)、確かにここ2,3年、新しい病棟になってからでしょうか?受付の方の質がかなり落ちていると感じています。通院患者を見る目が冷たいというか、差別的というか、精神科について不勉強というか、精神科について知識がないというか。
よく口論になっているのも見ます。
今の神経内科、古い病棟に精神科があったの時は事情通の看護師さんが受け付けもしてくださっていたのでしょうか?わかりませんが、今のような受付はされませんでした。

さてご自身で何も知らずに病院に行かれたとのこと。ご自身で通院されることはとても勇気がいるし、事実、本人が通院できずにまず家族が来ることもある中、ひどい思いをされましたね。心が折れそうなのにさらに痛めつけられて、怒りはもっともだとおもいます。しかしながら、
カウンセリングを受けたい、と、最初に受付に言われましたか?文章を読む限り、ご本人はそう思っておられても、そうしっかり伝えたのかどうかがわかりません。ちょっと調子悪いのですが・・、とか、診察受けたいのですが・・、とかおっしゃった(本人はカウンセリングを受けたいのだとしても)のなら、質問文のような対応をされても仕方ないです。残念ながら。
そうだとしても受付の方の電話対応はおそまつですが・・
しかし、カウンセリングという言葉を使い、それを受けたいと伝えて、上記のような対応をされたのなら、それは医大の過失だと思います。というか、その時点でカウンセリングは行っていないことを受付の方はあなたに伝えるべきですよね。
あるいは、もしかしたらあなたの状態をご覧になって、このまま帰ってもらってはいけない、と思われたのかもしれません。

このことについて、いろいろ相談する機関はあるのでしょうか?消費者センター?警察?弁護士?

わたしは自分の調べ物をしていて、あなたの質問にたどりつきましたが、他の回答者が、「あなたは精神がおかしい。あなたは間違っている」ことを前提として回答していることに違和感を覚え、思わず投稿させていただきました。

ご質問から時間も経っており、とっくに問題解決されるか、あるいは良い先生に出会っておられることをねがいます。

ちなみにわたしは受付の対応にはいつもむかついてますが、看護師さんや他の医療従事者の方はほんとのプロだと思っております。すごいです。だから通院をつづけているのですが。

繰り返しますが、すでにどうでもいいことになっていたら幸いです。
あまりひとつの過失にこだわれるぎず、あなたが次のさらに良いステージに向かわれていることを願います。

どうも。
あなたは間違っていないです。あなたの疑問はもっともです。
私は医大に通院して14,5年ほどですが(途中、別のとこにいたこともありますが)、確かにここ2,3年、新しい病棟になってからでしょうか?受付の方の質がかなり落ちていると感じています。通院患者を見る目が冷たいというか、差別的というか、精神科について不勉強というか、精神科について知識がないというか。
よく口論になっているのも見ます。
今の神経内科、古い病棟に精神科があったの時は事情通の看護師さんが受け付けもしてくだ...続きを読む

Q横浜市旭区から通院可能なお勧め精神病院教えてください

母が、現在横浜のとある精神病院に統合失調症で入院中です。
主治医との面談は、予約制で週に2回しか面談することができません。
月曜日に、母はよその病院へ家族同伴の元検診に元気に行ったにもかかわらず、
火曜日、水曜日と、いつもなら電話をかけてくるはずの母から連絡がなく、
昨日父が面会に行くと、いつもならすぐに出てくるはずの母が、
なかなか出てこなく、15分後にやっとでてきたと思ったら、
足元もおぼつかず、ふらふらしながら歩いてきて、言語も不明瞭、
手も震えて文字もかけない、
顔色も青く、ぶつぶつ何かにおびえるように涙ぐんでいたそうです。
看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
薬の量を増やされたのだと思います。
十分な説明のない病院から転院を考えていますが、お勧めの入院施設のある精神病院を
教えていただけないでしょうか?
できれば、実家が横浜市旭区なのでそこから通院できる範囲で、
お願い致します。

Aベストアンサー

転院を考えてらっしゃるようですが、それまでの間、

> 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
> 薬の量を増やされたのだと思います。

看護師さんに食らい付いてでも、医師を無理矢理連れてきて貰ってでも、何があったのか、何故、どんな薬を増やしたのか、原因と薬の名称までキッチリ説明して貰えなかったのでしょうか?入院という形で大事な家族を預けているのですから、説明責任あると思うのですが。
なんだか悔しいですね。入院患者だから、どうせ何も分からないから薬増やしちゃえみたいにされるのは…

私自身は鬱病で通院のみで5年経ちますが、入院施設のあるような病院ではなくクリニックばかりなのでお役に立てずスミマセン。
私は先日、以下のURLを参考にしてクリニックからクリニックへ転院しました。
プロバイダメールで登録しないと書き込みや評価を読めないようになっているので、登録してでも利用されるかどうかは判断なさって下さい。
私は利用して良い主治医を見つけることが出来て良かったと思っていますが。
数件のレビューが書かれている病院もありますし、グラフなどで患者さんの意見・感想を読めるので少しは参考になると思います。病院に対しての感想なので「これは小児科に掛かった患者さんかな?これは産婦人科?これは外科?」といった感じですべての科が入り混じってレビューが書かれているのが見づらく不便ではあるのですが。
それと誹謗中傷のコメントは病院側がどの患者が書き込んだのか犯人探しをする可能性があるので削除しているそうです。
本当は良い評価だけでなく、悪い評価も知りたいですよね。

行ってみようと思う病院名を検索に掛けると、思いがけず2チャンネルの書き込みがヒットすることもあります。あそこでの書き込みの全てを鵜呑みにするのは危ないですが、意外と情報が得られたりもしますよ。

お母様がのびのびと治療を受けられるような病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/tusinbo/

転院を考えてらっしゃるようですが、それまでの間、

> 看護師からは何の説明もありませんでしたが、あきらかに何かがあり、
> 薬の量を増やされたのだと思います。

看護師さんに食らい付いてでも、医師を無理矢理連れてきて貰ってでも、何があったのか、何故、どんな薬を増やしたのか、原因と薬の名称までキッチリ説明して貰えなかったのでしょうか?入院という形で大事な家族を預けているのですから、説明責任あると思うのですが。
なんだか悔しいですね。入院患者だから、どうせ何も分からないから薬増...続きを読む

Q精神科や心療内科で紹介状を持って行き、診断名に1年

精神科や心療内科で紹介状を持って行き、診断名に1年もかかりました。

私がしつこく診断名は病名は、と聞かなかったのもあるのですが、
紹介状に診断名が書いてあるのに、新たな通院先で診断を言うのに、
どうして1年もかかるのでしょうか?

私の場合です。紹介状の中身はカルテ開示で知りました!
精神科なだけに、本当ならば半年や3ヶ月などで、紹介状があるため、
医者が診断名を言うのが普通だと思っていました!

回復が遅い科なので、患者がよほどうるさく聞くか、賢くないと
対応遅くなるんでしょうか?
こういった科で1年は、けっこう状況も変わるし長かったです。

同じようなケースの方など教えて欲しいです。
それなりにトラブルは多い科だとも思っています。
通院頻度は、その頃毎月1回から徐々に2ヶ月に1回に変わった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンタルヘルス関連の
N○Kのシンポジュームで、
パネラーで参加していたドクターは
メンタルな病気の場合、正しい診断を
下すには10年かかると言っておられました。
まぁ10年は長すぎる印象がりありますが
他所からの紹介状にある病名を、
そのまま受容して、同じ薬剤を
処方するドクターがいるとしたら、逆に、
キケンじゃないでしょうか。

たとえば、
うつ病には6種ほどありますし、
併症があるケースが少なくありません。
いま多いのは、クライアントの説明が足りずに、
(自身の躁状態に気づかないので言えない)
双極性障害を「うつ」と診断してしまうケースですね。
N○Kの番組で、10年かかると言っておられた女性の
ドクターは、光トポグラフィーやMRIを
活用できない環境で診療しているのではないかと
思われるのですが……問診を中心としている
タイプのドクターは、
双極性障害を「うつ」と診断してしまう確率が
高くなることが考えられそうですね。

なにはともあれ、
現状に、信頼感を得られないのであれば、
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけることを
お勧めします。
血液検査環境も整いつつあります。

不満・疑念などの贅沢が言えるようになるのは
回復への証しなのかもしれませんよ。

お大事に!

メンタルヘルス関連の
N○Kのシンポジュームで、
パネラーで参加していたドクターは
メンタルな病気の場合、正しい診断を
下すには10年かかると言っておられました。
まぁ10年は長すぎる印象がりありますが
他所からの紹介状にある病名を、
そのまま受容して、同じ薬剤を
処方するドクターがいるとしたら、逆に、
キケンじゃないでしょうか。

たとえば、
うつ病には6種ほどありますし、
併症があるケースが少なくありません。
いま多いのは、クライアントの説明が足りずに、
(自身の躁状態に気づかないの...続きを読む

Q精神科に通院中なのですが、以前の主治医の方が精神病に成られて恐くなって診察拒否したまま転院してしまい

精神科に通院中なのですが、以前の主治医の方が精神病に成られて恐くなって診察拒否したまま転院してしまいました。

 とても良い先生だったので、ご挨拶位はしておきたかったです。また、今となっては長年診て頂いていたので懐かしく思い出され悔やんでいます。

 やっぱり、私は薄情な事をしたんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様も通院するほどには病んでいたのですし、No.1の方が仰るように許容範囲だと思います。
それに患者はたくさんいますから、そのうちのひとりの患者の反応でどうということはないでしょう。
ただ、ご自身の対応が悔やまれるのであれば、一言二言、感謝の葉書でも送られたらいいと思います。

ちなみに、精神科医やカウンセラーなどを仕事にしている人は、自身も精神科医やカウンセラーに診てもらうのが普通らしいです。
医者と言えど同じ人間。
多くの病んだ心を受け止めるのはそれなりの負担になり、普段から心をケアしないと病んでしまうのでしょうね。

質問者様もお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報