アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒が好きな人に質問です。

私の主人は昔っから日本酒が大好きなのですが
今度の誕生日に、日本酒をプレゼントしようかと考えています。
私も日本酒は飲むのですが何を飲んでも味の違いが分からないので
日本酒に詳しい方、どんなお酒ならプレゼントにふさわしいのか教えて下さい。

特に予算とかは気にしていないので、美味しいのを紹介してくれると嬉しいです。
ちなみに主人は辛口が好きなようです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本酒を贈り物に選ぶのには、ポイントがあります。



この時期だとやっぱり、「季節」を意識します。
今年の夏は特に暑いので、日本酒党といえどもどうしてもお酒といえば、冷たいビールに手が伸びますね。
その感覚はどうも一般的で、お酒の売上げにも顕著に出て日本酒の売上げはじつは夏はガクッと落ち込むのです。
秋が深まって温かい料理が食卓を飾るころになると、日本酒のぬる燗と「和食」がいけますね。
もし、まさに今、贈り物をするのであれば、ビールのようにキンと冷やして呑む「生酒」(日本酒にも生ビールのように酵母を生かしたままのお酒があります)がよいのではないでしょうか。
意外と安いのにすごくおいしいお酒がありますよ。
それに、ちょっと気の利いた「純米大吟醸」もしくは切れのいい「大吟醸」を贈れば喜ばれませんでしょうか。
どちらとも最高級の日本酒です。
銘柄は、あなたでも見たことのあるようなスーパーやお酒の量販店で売っているお酒は今回はちょっと避けてみましょう。
知る人ぞ知るお酒を贈って、旦那さんをうならせましょうw
きっと探し当てたあなたのセンスが一番うれしいと思いますよ。
安くてもいい酒はたくさんあります。名の知れていないいい酒はたくさんあります。
きっとあなたの旦那さんを喜ばせてみましょう。

「百楽門 しぼりたて新酒 中汲み 純米大吟醸 雄町50%」葛城酒造
(さっぱりとした白ワインのようなさわやかさがあります。というかこれが今手に入るということが驚きです。)
http://item.rakuten.co.jp/kitora/136596/#136596

「一掴 大吟醸 山田錦40%」もしくは、「純米大吟醸 黒牛 山田錦35% 」名手酒造
(気品のある上質なキレがあります。特に「一掴(ひとつかみ)」は驚愕の味です。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jizake-com/sak …

信じられない安さです。百楽門(ひゃくらくもん)が1500円、一掴が3500円。

この2つをこの季節、お勧めします。ちなみに私は、利き酒師です。

素敵な団欒になるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kitora/136596/#136596
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。別に値段が高ければ良いというものでもないんですね。
生酒を中心にちょっと探し回ってみようかと思います。
御丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:22

剣菱はどうですか、辛口で美味しいと思います。



参考URL:http://www.miyamizu.jp/category/735.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:25

「おいしい日本酒」というと、決まって同じような「超有名ブランド酒」の名が登場しますが、「昔っから日本酒が大好き」な方であれば、そのような有名酒はすでに一度や二度は飲んだことがおありでしょう。


酒飲み、酒好きにとって、もっとも嬉しいのは今まで飲んだことがない銘柄のお酒に出会ったときです。日本中に小規模でもまじめにおいしい「地酒」を作っている酒蔵がいくつもありますが、そのようなお酒は現地に行かないとなかなか手に入らない。ですから、たとえば旅行に行って、宿でそのような地酒を味わえれば、これに勝る喜びはありません。
よって、私は「超有名酒」はお勧めしません。むしろ「超無名酒」を探してもらいたいです。
無名でも、「純米酒であること」「吟醸または予算が許せば大吟醸であること」の2点さえ守り、あとはご主人のお好きな「辛口」という表示さえある物を選べば、きっとおいしい物が手にはいるでしょう。
下記サイトなどで下調べして、地酒が手に入る酒屋さんを探しましょう。ネットで買える物もあるでしょう。面倒ですが、プレゼントですから、「懸命に選び、探し出した」というプロセスがきっとご主人を感動させるはずです。

http://zizake-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んだことが無いお酒に出会うのが
そんなに嬉しいものだとは知りませんでした。
喜んでもらえるように探してみます。

お礼日時:2010/09/11 13:24

http://kuchiran.jp/gourmet/sake.html

このサイトの一位から三位まででしたら、まず間違いなく喜ばれるでしょう。
個人的には、夏でしたら久保田の萬寿、冬でしたら八海山の大吟醸がお奨めですが、
経済的理由から、滅多に飲むことは叶いません。
しかし...思い出しただけで、恍惚として参りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:26

「銀河鉄道」


10年間冷凍熟成された凍結酒。(10年古酒)
味わいは、まさに洋ナシを思わせるフルーティ。
芳醇旨口系ですが甘口ではありません。

4合瓶ならば30分~1時間ほど自然解凍させてから、瓶をシェイクし、シャーベット状の状態で飲む酒です。
絶対に、溶けきってから飲んではイケマセン。
今年の夏は暑かったから、氷結酒は特に旨く感じます。
http://www.chiyonokame.com/online/

あとは・・・

菊姫「黒吟」
コチラは3年~5年の古酒。
http://konchikitai.com/kurogin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!