アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

小学1年生の男の子ですが、1年以上前に、左上の前歯の乳歯が抜けて歯が生えてきたのですが、とがった形のちっちゃな歯でした。歯医者さんで見てもらったら、「過剰歯ですので、そのうち抜けて、永久歯が生えてくるでしょう。」といわれました。でも、ずいぶん経ちますが抜けそうにありませんし、年齢的にももう生えてきていいように思います。もう、生えてこないのではないかと心配です。
下の前歯2本はもう永久歯です。右上はまだ乳歯です。左上も、まだ放っておいていいものでしょうか?そういった場合、早く抜いてしまった方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

早く抜いた方が良いです。

放っておくと、その過剰歯が抜けきらない内に永久歯が生えた場合、永久歯がずれていびつに生えてしまう可能性があります。綺麗な歯並びにしたいのなら、過剰歯に間違いなければ抜いた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いうちに歯医者さんに行ってみます。