アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年以上の長屋に住んでいます。5日の日に大家さんから老朽化の為、新しいアパートを建てるので、今月いっぱいで退去して下さいと言われました。2年契約で来年の5月末まで契約期間があります。今月の家賃も先月払っています。親の知り合いの為、不動産屋は入れず敷金など払ってなくて
前家賃だけで入居させてもらいました。一度も家賃の滞納も無く、大家さんからは正当事由があると言ってますが、老朽化によると・・・。それならば、去年引っ越して来る時に言ってくれなかったのかとか、それならば違う場所を選んでいました。借地借家法の事を言いました。すぐには無理です。急に言われても引っ越し先を決めたり、荷物の整理などが出来ませんと。立て替える不動産屋さんに新しい部屋を探してもらうし、荷物も手伝ってあげますと。引っ越し費用だけは出してもらえるみたいです。納得がいかなかったので、次に引っ越し先の敷金や前家賃なども見てほしいと伝えました。考えてみますと言われています。取り壊しが来月初めに決まってます。不動産を何軒か見に行った所、今住んでる場所は3カ月前に大家さんが取り壊して新しいアパートを建てると近所の人に言ってたと言う事も知りました。私達には今月決まったと・・・それから体調が悪くなってしまい食事や睡眠がよくとれない状況です。主人も仕事を休んで物件探しや大家さんとの交渉で疲れきっています。1年少し前に引っ越しした時も、引っ越し前後は食事の用意とか出来ませんでした。片づけとか色々ありますし、ちゃんと生活出来る環境になるまでには時間がかかります。私達は納得が出来てません。引っ越しにかかる費用、その引っ越しで出ていく出費などは自分達で負担しなければいけないのでしょうか?
元々精神的な病をもっており、薬も増えました。今はどうしていいのか分からない状況です。
何年か住む予定で大きな家具を寸法も計ったりして購入して、物件を見て回りましたが今よりも広い部屋じゃないと置けるスペースがありません。大家さんも、それは理解してくれてますが・・・今の部屋は昔の作りで部屋が広く、押し入れも広い所なので荷物が全部入るとなると家賃も高い所になってしまいます
時間が無いので、もしこのような場合、立ち退き料+雑費といいますか、前後にかかる費用とかを請求できるものか、知ってる方がいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

退去は6か月前までに言わなくてはならないのではないでしょうか。

ちょっと検索してみました。
http://tachinoki.net/joubun.htm

消費生活センターに相談なさってみてはいかがでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

立ち退き料として請求出来る範囲などを参考にさせていただきたいと思っています

消費生活センターには先週、電話を入れてみました

大家さんにこちらからお願いする形くらいしかできませんと言われました。

話し合いが、うまく出来るように頑張って行こうと思っています。

お調べしていただき、ありがとうございました。

>引っ越し費用だけは出してもらえるみたいです。

納得がいかなかったので、
>次に引っ越し先の敷金や前家賃なども見てほしいと伝えました。考えてみますと言われています。

まぁいくらかでも出ればいいんじゃないですか。世間一般からいえば好条件ですよ。病気云々は大家さんには関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

好条件かどうかは分かりませんが、話し合いでうまくいくようにもっていきます

ありがとうございました。

僕も同じようなことがありました!

仕事場として借りていた物件ですが、アパートを建てるとのことで立ち退くことになりました。
期間は半年ぐらいですが・・  いきなりでしたので納得できませんでした。

契約は1年半も残ってましたが・・

物件は友人などに探してもらい、2ヶ月ぐらいで探しました。

そのときに、大家さんに請求を全てしましたが、請求できない部分が、次に引っ越す物件の
礼金と敷金です! これは退室するときに返ってくるものですから出せませんと・・
それは、僕も納得できました。

でも、引っ越す費用、運送屋さんや細かい費用の請求は50万円ほど払ってもらいました!

アパートを建てる不動産屋が間に入ったので、こじれることなく話はできましたが、
今回の件は不当は扱いです!

大家で話がいかなければ不動産屋と話をしてみればどうでしょうか?
アパートを建てるぐらいですので、お金を払ってでも出てほしいみたいです。
お金を払うのは大家さんです!

>立ち退き料+雑費といいますか  全て請求できます!
 頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じような事があったのですね

私の所にも次にアパートを建てる不動産屋さんがいます

その方にも大家さんに言ってもらっていますが

中々うまく進んでいない状況です

立ち退き料+雑費など 全て請求出来るのであれば安心です

何度でも、不動産屋さんと話し合って大家さんに言ってもらいます

力強いお言葉ありがとうございました。

頑張ります

引っ越し費用・敷金・前家賃・ そんな優遇!!ありえないwww

羨ましいwww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。