痔になりやすい生活習慣とは?

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

開き直りましょう。

試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故に繋がり、『上がってしまっていて』は言い訳になりません。

仰る通りです。

公道に出てからの技術が、私にはまだ付いていない。今、卒業出来ても危険な運転。

に繋がるかもしれない。そう考えると怖いです。


文章を読んでいて、納得する場所が多々ありました。

卑屈にならず、自分の安全、周りへの配慮が出来る余裕、私は私なりの速度でユックリ学び、力にして行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:47

いくら心を落ち着けてとか言っても出来ない物は出来ませんよね。



極端ですが、安定剤か、まあ同じような物ですが、睡眠導入剤を半分飲んでみてください。

眠くはなりません。


または牛乳を飲んでから(安定効果があります)

まっすぐ前を見て自身を持って、気楽に(難しいか?)がんばってください、

ちなみに、練習よりゆっくりでいいんですよ~

1本橋は落ちるくらいなら、原点されてもいいので一気に走る抜けましょう。

教官も言ってましたよ~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安定剤や睡眠導入剤ですか…
持ってないです(>_<)


だけど、牛乳ならあるので、本番前にしてみたいと思います。

タイムに気を取られるよりも、完走を目指して頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:57

昔普通自動二輪の見極めがもらえなかった事がありましたが・・・


一本橋で脱輪。
緊張でガチガチになって肩に変に力が入ってバランスを崩していました。
一本橋で美味く渡ることが全く出来ていませんでしたね。

一本橋では下を見ない。
前方に目標を見つけ、そこだけを見つめ普通の道を走っているつもりで。
あまり、意識して速度を落としすぎない方が良い。
(脱輪=検定中止 < 速度が速い=減点)
渡る前に一時停止をしたときに、手をブルブルさせて肩の力を抜くのも効果あると思います。

何とか卒検は1回で合格しました。

練習中に試験のつもりで、一番の緊張感を味わえば、卒検は楽勝です。
もう、補講は終わってしまったのかな?

とにかく手をブルブルさせて、肩の力をぬいて楽しみましょう。
リラックスするより楽しむという考え方をした方がリラックス出来ると思います。

大型自動二輪の時は楽しむことに重点を置いて1回で合格しました。
試験の1番目は普通緊張しますが、その日2番目であったはずが1番目の人が欠席。
自分が1番目にいきなりなってしまった。(本来は緊張するはずですが・・・)
「ラッキーまだ誰も走っていない状態で自分のペースで走れる」と考え、
コースを回るときも他車の順番待ちをせず、1番乗りで検定を終了しました。

何事も前向きに楽しむ事に気持ちを切り替えると、精神的に楽になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅れてしまい、すいません。


緊張を楽しむ。ですか…
初めて卒業検定を受ける時に、言われました。

ですが結果、私が緊張に遊ばれた感じがしますね(´・ω・`)


その緊張を上手く、楽しんだりコントロール出来たりするように、前向きに、気持ちから負けない様にしたいと思います。


免許習得したら、乗りたい単車があるので、それに乗って何処に行こう?とか、楽しい想像も考えて行きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:39

程度の差こそあれ、皆緊張するものですよ。


緊張に慣れようと思えば、何度も挑戦するしかありません。

と言っては何にもならないので、私が思うのは、
貴方は、先生が言う様に、合格できる技術は有るのですから、
緊張から、失敗してはいけないと言う気持ちが強くなって、
バイクの直ぐ真近を見ていませんか?

貴方の見ている場所「視線」が気になります。

視線が近すぎると、かえってバイクは安定しません。
ふらつきだすと制御が出来ません。
視線はずっと先において下さい。
その方が、気分もずっと楽になります。

一本橋は、正対して前輪が載る時だけ直前を見ますが、その後は、
視線を遠くに置けばウソみたいにバイクが安定します。
クランクも同様です、視線を遠くに置く事を心掛けてください。

この「視線」はライディングの重要な要素の一つだそうです。

合格するといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅れてしまい、すいません。


視線。
前回の検定では、近場を見ていました(x_x;)
遠くを見るのが基本。理解はしているんですが…
普段よりも近くを見てしまっていました。

視線にも気を付けていかなきゃダメですね。

卒業検定の前に補習が1時間あるので、その時に視線にも気を付けて走ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:27

簡単な話です。


上がるというのは自信がないからです。
精神的にとかナンダからだとか色々言いますが、
結局のところ、自信がないからです。

また、あなたが書いているように、
緊張しまいとするとかえって云々、もそのとおり自信がないから
無意識のうちに身体がこわばるのです。

これを無くすためのオーソドックスな対応は練習しかありません。
ただ、15日に試験では練習時間が無さ過ぎです。

そうすると、今から出来ることは暗示をかけることしか在りません。
次の通りやって下さい。
私の言うとおり出来れば、リラックスできるかも知れません。

まず、
試験の前(順番待ちの間がベスト)に3回、意識的に深呼吸します。
それだけです。
そして当日家を出る前に、「深呼吸をすれば信じられないくらいリラックスできるのだ」と
思うのです。

うそのような話しと思うでしょうが、
これが催眠術(暗示)の世界への第1歩です。

これが教えたとおり出来れば受かる(リラックス出来る)可能性があります。

技術的には大丈夫そうなので、是非上述を信じて臨んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すいません。

tkd0403さんが言われる通り、自信がありません。乗れる。という状況ではありますが、手足の様に操れる程の技量は、まだありません。

単車を乗っていく中で、身に付いていく部分もあるかと思いますが、なかなか自信が持てません。


暗示の方法、やってみます(o^-')b本番当日、落ち着いて受けれる様に。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:05

2日前に卒検し、免許を手に入れた56歳のオヤジです。



規定時間で卒検も一発でしたが、56歳でバイクはほぼ初めてと言うこともあり、
時間が掛かるのではと教習を始める前は不安でした。

教官達の指導が良かったせいもあり、非常にスムースに教程はすすみ、mickey-5さんと
同じように、「余裕で合格出来る」と言われていたのですが、同じように一本橋が
とても不安でした。

というのも、普通は絶対に落ちないのに、教習開始後の1回目に必ず落ちていたからです。

そこで、私がとった方法は、教官に、何しろ一本橋を集中的に教えて貰うようにお願い
しました。
毎教程ごと、最後の10分くらい連続10回位はのらせて貰ったと思います。

結果、一本橋は12~13秒ほど時間を掛けることが出来るようになり、非常に自信が
つきました。

卒検では、無理をしないように、ただス~と一本橋を通過しただけですが、8秒で渡り
きり、合格となりました。

あがったり焦ったりする気持ち、つい2日前まで私もそうでしたから良くわかります。
しかし、気にしないようにしようとしたり、落ち着こうと念じると逆に慌ててしまう
事もあると思います。
何度も練習して、自信をつけること・・・これが一番だと思います。

卒検、頑張ってください。
私は、明日バイクが納車されます♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

免許習得、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

そして、回答ありがとうございます。

kzm_oyajiさんは一発合格だったんですね。

私も補習では一本橋を徹底的に練習しました。片手を離したままの低速直進や、スラロームなどなど。


私もkzm_oyajiさんの後に続ける様に頑張ります。

納車、楽しみですね☆
明日からのバイク生活、楽しんで下さい('∇')

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:03

受かりましたか?


受かってないなら、リラックスしかないですね。試験と思わないで、いつもの教習時間だと思って、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卒業検定は15日なんで、まだ受ける前です。

気楽に教習時間だと軽い気持ちで、自分の今までの力を出したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 16:49

こんにちは。



私も卒検に落ちた経験あります。
クランクを左・右と抜け左右確認で右折だったのですが、クランクで右に曲がったつもりで左右確認やっていたら路肩に脱輪してしまいました。
クランクは全く苦手意識が無かったので何でこんな所で?と半信半疑でしたが、やっぱり緊張していたのでしょう。

1時間の補修でクランクばかりぐるぐる回ったおかげで再卒検ではスムーズに走れました。
苦手なのは一本橋ですが、ここまでノーミスで来ているので多少早く渡って原点されても合格できると思い5秒ぐらいで渡りきってしまいました。

一本橋もクランクも目線が重要ですね。
満点だけが合格ではありませんので余裕を持って運転しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、緊張すると変に力が入ってしまうんですね。

再試験は合格。
羨ましいです(*'-')

私も苦手意識を持っていなかっただけに、出来なかった事が引っ掛かってしまったのかも…


私も、苦手なものも含め
大丈夫!!と自分で思える位に練習したいと思います。

受かる事を意識するんでは無く、1つ1つをクリアし、完走する事を目標にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:23

>ですが、卒業検定を3回も落ちました。

始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

何でミスしたのか、自己分析や原因は把握していますか?
またどうすればミスを回避できたか、冷静に分析してください。
で、補習で徹底的に練習することです。4日で効果があるメンタル
トレーニングも知らないのでそれ以外今はないと思う。

精神面では、「俺なんか4回めなんで余裕~目標は新記録の10回なんで~」と
思っていればいいんでないの?そういった楽観的な発想・思い込みでも
卒検なら大丈夫と思う。あと周りの目を気にし過ぎです。
トラウマ回避のためならカテゴリー変えて再質問もありかと。

自分の場合は、車は仮免一発試験で、当時「鬼」の試験官と言われていた
ハゲツルピッカの「渡辺」さんだったので緊張したのでよく憶えているけど(笑
普通2輪(当時中型)は、自動車学校で入校~率検まで緊張はなかったです。
ただ他の回答者さんのように、直前でジャックナイフ前転見たら緊張するでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミスの原因は自己分析をし、同じ過ちをしない様に気を付けているつもりでした。

だけど、不合格になる原因が未だ自分にあります。


xxyyzz23gさんが言われる様に、徹底的な練習が実になりますよね。

私は怖い教官には、まだ当たった事が無いのと、車とは違い横で採点される訳ではないので、そこまで緊張する事もない筈なんですが…(°∇°;)


私も、新記録を目指すつもりの余裕を持って挑みたいと思います。笑

周りの目を気にし過ぎ。ですか…
そうですよね。私は私で、他は他。ですよね。

自分では気付かない内に、トラウマになってしまっている部分があるのかもしれません。

トラウマをぶっ飛ばす位の意気込みで、力み過ぎず、楽観的に、向かいたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 15:12

別に落ちても死ぬわけじゃ無し。

落ちたら又受ければ良い。

こういう楽観視も必要かと。
私は、これで普通自二車(当時は中型限定)・普通車とも、やり通しました。

普通自二車の卒検の時は高校生でした。
私の前の奴が急制動でジャックナイフ→前転をやって、卒検の為に出してくれた新車が廃車になる事故が起きました。頭からに落ちたから救急車も呼ぶ羽目になるし。
処理が終わって自分の番。緊張なんて簡単な心理状態じゃなかったです。(笑)

私も急制動でちょっとジャックナイフ気味になり、さっきのシーンが頭に浮かんで焦りまくって、しかもエンスト。ギアが噛み込んでニュートラルに入らない。焦る。「あと1分で再始動できなければ失格」と言われ、さらに焦る。冷静に考えれば車体を前後に揺すれば済む話なのにね。
「もうダメか」と力を抜いたら車体が後ろに下がってギアが抜けた。
そこからは開き直って「落ちたと同じ」と走ったら、結果は合格。
そんなもんですよ。

一本橋は力が入ったらアウトってのはわかってると思います。
一本橋スタート地点で深呼吸して、位しか無いよね。

あとは、コースをスムースに走る自分の姿をイメージしましょう。
レースでも自分が走る姿やラインをイメージできないと走れないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな自動普通二輪の卒業検定なんて、本当に緊張とか以前の問題ですねΣ(゜□゜;)

前の方は無事だったんでしょうか?

kernel_kazさんが無事で何よりです。


楽観的な考えも大切…
2回目を落ちた頃までは、他の人より練習が出来る訳だから落ちてもOK!とは考える様にしていたんですが、一緒に受けた人達が、どんどん完走するのを見ると、今回も私だけが落ちてしまうんじゃないか…なんて、気持ちからして負けに行ってしまっていました。


これ落ちても、次があるさぁ~♪みたいに気楽に受けれる様に、前向きに行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q卒業検定で二回も落ちてしまいました・・・。

1回目はクランクで2回目は一本橋での転倒です。

一緒に試験を受けてる方で落ちてる人はいなくて私だけが落ちています。

ふと自分はバイクには向いてないのではなんて思ってしまいます。でも乗りたいのです。

なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私は見極めで2回落ちました!

クランクや一本橋で転倒ということは、やはり
緊張による影響が大きいのではないかと思います。
補習のときにこそ試験のつもりで走り、
本番のときは、練習ぐらいのつもりでやった方が
案外良い結果がでるかもしれませんよ^^。

だからといってそんなことでバイクに向かないということは無いと思います。

私の友人は、全てストレートで合格しましたが、1ヶ月後に事故を起こし右足骨折しました。

思うに、自分は向いてないかもなぁぐらいの認識をしているほうが公道にでたとき、
慎重な運転が出来るはずです。

卒業は目の前です。肩の力を抜いてがんばってください!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q明日、普通自動二輪の卒業検定ですが・・・

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日がほとんどで8秒台です。

とにかく、このように全部なんとも半端な感じで自分ではすごく不安なのに、教習所の先生は、
いつも通り乗れば受かるといいます。

でも、一番の難関は一本橋で・・・・。
なぜだか、できる日とできない日の差が激しいです。
できる日は、二時間の教習時間で一度も落ちることもなくタイムも大丈夫です。
でも、次の日とかになると半分は落ちるようになるし、タイムも7秒に少したりなくなります。

自分なりに原因は考えてみたのですが、ニーグリップを意識してもうまくいかないときは全然です。

あと、一本橋の直前に踏切があって、そこでエンストしてしまう時があります。
それで焦ってしまって、勢いよく踏切を超えてしまって、一本橋の手前の停止線で一本橋
より少しずれたところに止まってしまう時があります。


もう明日なので、どうしようもないと思いますが、今後のためにもご指導ください。

エンストするときは、3000回転くらいに結構アクセルをふかし気味でクラッチを離すのですが、
バイクによってエンストする時があります。エンストしてしまうと、あとは気持ちが焦って一本橋
もうまくいかない確率が高くなります。


一本橋は、遠くを見るように心がけてますが、最初の段階で安定する時と安定しない時の差があります。自分ではわからないのですが、頭が固定されてない、ニーグリップができてなくて足でバランスを取ろうとしてるようなところがあるようです。

基本的に急制動は速度がパイロンの少し前で42キロくらいになって、早くアクセルを離してしまうため減速してるようです。
でも、メーターを見てると、パイロンが近づくとすぐアクセルを戻してしまいます。
余裕がありません。

クランクは、一段階でも二段階の最初でも最初の曲がり角で必ずこけてましたが、クラッチを使って曲がるようになってから、なんか危ういながらも、転ばず通過できるようになりました。

スラロームは倒すことができないので、雨が降ると確実に8秒を超します。晴れてれば、7秒台で通過できることも・・・って感じです。

あと、バイクによって、ミッションがはいらないときがあって、2速から3速に何度蹴り上げても入らない時があります。どういうことが考えられるでしょうか?何か間違ってるのでしょうか?

こんな文章では、わかりづらいとは思いますが、少しでも明日の検定もしくは、明日の次の検定のためコツを伝授してください。お願いします!

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日...続きを読む

Aベストアンサー

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの手前までに45キロぐらい出していればパイロンの手前約3メートルでアクセルを戻しても40キロ以下になることはありません。
急制動も気楽にするのが一番です。

スラロームは接触すればアウト(クランクも同じ)ですが時間オーバーは減点ですみます。
満点を取ろうと思わず、気楽に乗って下さい。
緊張するなと言うほうが無理とはわかっていますが、教わったことを普通にすれば合格します。
頑張って下さい。

余談ですが、
私は大型二輪の卒検のとき一本橋を8.2秒(大型は10秒)でさっさと通りすぎました(笑)

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの...続きを読む

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング