AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

夫は現在郵政社員。私は現在会社員で夫の扶養は外れております。
近頃、扶養控除の関係で配偶者の所得まで申告せよとの事で、
源泉徴収票を夫が勤めている郵便局に提出して欲しいといわれました。
しかも源泉徴収票のみならず、給与明細まで出さなければいけないようです。

娘は大学生で夫の扶養になっていて、
私の方の所得は関係ないはずなのに、
何か変だなぁと腑におちません。

夫は以前、私に内緒で600万もの借金をしてしまったほどお金にルーズなので、
夫の言う事は信用できずにおります。

現在郵便局にお勤めの方で、
同じように源泉徴収票、給与明細を提出したという方いらっしゃいませんでしょうか。

夫の勤め先に直接電話して聞くのが一番なのでしょうが、
先にこちらで教えていただければと思い質問いたしました。

ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

収入確認のために文書の提出を要求する際にはそれなりの文書またはそれに準ずるものがあるはずです。

それをご主人に提示させるというのはどうでしょう。

税金(配偶者控除や扶養控除)の場合、暦通りの1年で判断しますから今何かをする必要はないんです。
それに年末調整や確定申告でする控除は申請ベース、義務じゃありません。
控除を受けたくないと思えばそれでも構わないわけで。

健康保険(被扶養者)や年金(国民年金第3号被保険者)の保険料は人数で増えるわけじゃありませんから扶養率が下がれば相対的に収入が増えるので嬉しい悲鳴です。
現在は被扶養者の認定は財政が苦しい分厳しくなっていると思われますので収入がある人をあえて被扶養者にするべきなんてしていないと思います。
それとも日本郵政共済組合は潤沢な資金があるのでしょうか……。
被扶養者認定は健康保険によって基準がまちまちなので。

また会社独自に扶養手当といったものを支給している場合にはこちらでは判断できませんのでご主人の会社にご確認ください。

全般的にやっていることが逆なので、具体的にはわかりませんがよくないことを企んでいる印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

私もよくない事を企んでいるのではないかと思えてしかたありません。
教えていただいたとおり郵便局側の方から何らかの文書を提示して
もらえるよう夫に話してみようと思います。
この度は迅速かつ丁寧なるご回答頂き本当にありがとうございました。

おそらく、クレサラ調査、つまり、社員が過大な借金や借り入れをしていないか

どうかの調査なのでは。「前科」のある旦那さんは郵便局の管理者側からマーク
されているのでは?
 郵便局の金を横領して免職を食らう輩がときどきいますが、たいていはサラ金や
クレジット会社から身の丈を超えた借り入れをして首が回らなくなっているのが
ほとんどです。
 もともと被扶養者に入っていないのに収入の内訳を提出せよというのは腑に落ちません。
旦那さんを通して郵便局側に聞くか、直接聞くべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、その借金をしたときに、郵便局の上司の方から
債務整理の弁護士を紹介して頂いたこともあるので、
その可能性はじゅうぶん考えられますね。
総務の方に直接電話しようかとも思ったんですが、
そこからまた局内で噂になるのもいやだと思い躊躇していました。

とりあえず、昨日の段階で局側から何らかの文書を
提示して欲しい旨、主人を通じて伝えてもらうよう言いました。

もし出せないとなれば主人がウソをついている事になりますので、
明日、出勤してからの結果待ちの状態です。

このたびは御親切に回答いただきまして、
心強かったです、本当にありがとうございました。