忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

なんとなくですが、将来は大阪に住みたいと思ってます(私は関東育ち)。
大阪の長所と短所(できれば両方)教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

関西人の理想としては、


阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおばさんが、
私の存在に気がつき、「にいちゃん、それだけやったら、先いき」と、順番を譲ってくれたことがありました。

転勤で各地に住んでいますが、
このようなことは、他の地方ではありえないと思います。

住む地区を選ぶ必要があると思いますが、
具体的なことは候補をあげて、
改めて質問してください。

皆さん、暑いとおっしゃいますが、
確かに都心は暑いですが、少し離れるとそうでもないですし、
実は、夕方からは風も出ますし、ましなほうです。
もっと暑さを感じるところに住んだ経験もあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳細にわたる回答、とてもありがたく思います。
良回答100ポイントくらいあげたいくらいです(笑)

私の理想としては、今のところ
(1)蒸し暑くないところ(特に多湿は苦手です)
(2)文京地区(大きな図書館が近くにある)
がいいと思ってます。
都心にはあまりこだわってません。

というと、どの地域になりますか?

お礼日時:2003/08/02 19:19

愛知県民ですが、大阪に凄く憧れが有ります。


<良い所>
明るいんですよ。大阪の親戚に行くと大阪人の方からエネルギーを頂いた様で、明日の活力なんでしょうかね?凄く翌日は、リフレッシュしています。
 名古屋も、地方出身者を馬鹿にします(大阪も有ると、回答して見えますが)冷たい、排他的です。
 村八分もあり、嫁さんでも新嫁さんと言って嫁いで10年でも、言い続ける風潮が有りこの言葉聞いたとき、むかつきましたね。
 ストレートな表現だから、陰に含む表現はあり得ない。
 名古屋人気質は、排他的と言う中に、隠語で表現されるので、理解に苦しむと、九州の方が言ってました。
<悪い所>
暑い。と親戚も言いますが、愛知も暑いです。
 湿気で来る暑さの方が、しんどうですよ。
冬は、名古屋はメチャ寒い、伊吹おろしで底冷えします。
 名古屋に来た、東北人曰くココの方が寒い。
 この方、山形の人です。
大阪は、冬は暖かいですね。
 是も、実証済みです。(親戚で泊まった)

 まだ、愛知より大阪の方が、開放的と思います。
 町が明るい方が、良いですよ。
 愛知県は馬鹿やったら一生馬鹿の看板背負う事に成りかねない地域性です。
 馬鹿をしでかしたら、冷たい視線が待っている。
 (警察沙汰なら、其処に住めないし、完全無視村八分とお決まりコースで、引っ越し、実際良く遭遇します)

愛知県と大阪府比較ですが、大阪は良いですね。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>大阪人の方からエネルギーを頂いた様で、明日の活力なんでしょうかね?凄く翌日は、リフレッシュしています。

すごくわかります。
私も大阪の友人といると元気になる感じがします。
つらいことがあっても笑いで吹っ飛びます。

>ストレートな表現だから、陰に含む表現はあり得ない。

そうですね。
お互いにストレートに言えるところが気に入ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 19:10

 大阪に限らず、私が畿内の嫌いなところは田舎(特に東北地方)を馬鹿にすることです。

私は東北地方のとある県、しかも宮城県、福島県以外の出身ですが、畿内へ行った友人達の間では畿内人はとにかく我々の出身地を馬鹿にする、と大変評判が悪いです。私は仙台や東京で自分の出身地を馬鹿にされたことは一度もありません。
 大阪の長所は西日本最大の大阪大都市圏の中にあるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情をストレートに表すことは、大阪の短所であって、長所であるかもしれません。

関西のなかでも、京都は腹黒いとか、奈良は鹿しかいないとか言ってますね。
大阪人は東京人に対してでさえ感情をむき出しにします。

しかし、私の場合、なぜか許せてしまうのは、面白おかしく言うからでしょうか?

人によって、受け取り方は違うと思いますが、
東京人は私の出身の千葉を腹の中で卑下しつつ、表向きは、うまいことを言いつつ、私のいない場所では、
千葉をバカにしたりします。

面と向かってストレートに言い、またこちらもストレートに返せる関西の方が、私には合っているかなぁ、と思います。

お礼日時:2003/08/03 17:53

大阪で危険な地域というと、一般的にはあいりん地区(JR新今宮駅、地下鉄動物園前駅一帯、「新世界」といわれる界隈)あたりと思います。

男性でも夜は一人で歩かない方がいいです。
それと八尾市でしょうか。犯罪の検挙率が1割に満たない地域(警察署)として、昨日の新聞に出てました。八尾市はひったくり件数で全国ナンバー1、全国を騒がせた老夫婦ヤミ金自殺の現場も八尾市です。
生野区(特にJR鶴橋駅周辺)も物騒と言われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
物騒な場所かどうかも頭にいれておいたほうがよさそうですね。

私は都内でも物騒な新宿・渋谷は、たまに行きますがやっぱり苦手です。

>男性でも夜は一人で歩かない方がいいです

もしかしたら、歌舞伎町以上に物騒なんですかね。。

お礼日時:2003/08/03 18:00

大阪、大好きです。


出身地は別のところで、今はもう大阪を離れていますが、
大阪に住めたことを誇りに思っています。

<長所>
★ユーモアが通じる
よその人はよしもとを地でやっていると言いますが、みんな、そんなつもりはないよね。

★いいモノを安く手に入れることを美徳としている
値切ることのできる文化がとってもいいです。
見た目のよさやブランドよりも、モノの本質を重要視している人が多いと思います。

<短所>
★あつい!
夏は、沖縄よりも日本で一番暑いところ。
最低気温が下がらない。

★ケバい・派手
洋服とか靴とか・・・私は大好きなので、
今のところで探すんですが、売ってません・・・。

★思ったことをそのまんま言う
人間に裏表がないせいか、そのまんま言っちゃうので、けっこう傷つけられることもありました。

大阪の人は、新しいこと(ヒト)を受け入れる柔軟性は日本で一番だと思います。
東日本の人は、けっこう偏見で見ているようですが、
外国じゃないんで、安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり丁寧に書いていただいて、大変ありがたく思います。
思ったことをストレートに言うのは、
短所であり、長所でもあるかもしれませんね。

夏は沖縄より暑いんですかーー
それはちょっと困ります。

でも、とりあえず近い将来大阪に引越ししようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:55

私は仕事柄、日本各地(北海道出身で、関東、中部、関西、現在は群馬県)を転々としていまして、大阪には3年住みましたが、住みやすいところだと感じました。

各地の人間性は多少の違いはありますが、慣れてしまえば、どこでも同じ日本人という印象です。
大阪の一番良い印象は、地方に比べると、東京と同じくらい何でもあり、しかも東京に比べてかなりこぢんまりしているので、時間をかけずにどこにでも(ショッピング、娯楽など)行けるということです。
悪い印象はあまりありませんが、夏の蒸し暑さくらいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し暑いですかー
暑いの嫌いな私にとっては、大きなデメリットかも。

でも、時間をかけずにどこでもいけるのは、いいかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 09:48

大阪人です。


長所:人情味があって排他的でないところ。来るもの拒まずなところ。ストレートにものを言い合えるところ。
短所:治安が悪い(一部の地域ですが)ところ。せっかちなところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ストレートにものを言い合えるところ。

私が大阪人と気が合うのも、感情がストレートに伝わるからかも・・・

>治安が悪い(一部の地域ですが)ところ。

どの地域でしょうか?
教えてください。

お礼日時:2003/08/02 09:10

長所


・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

短所
・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

少し住んで付き合ってみれば意味が判ります(w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長所
>・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

>短所
>・大阪弁をしゃべっていたら皆、仲間。

なんとなく、わかるような気もしますが・・
とりあえず住んでみよっと!

お礼日時:2003/08/02 09:04

大阪を離れて転々としている大阪人です。

大阪は、日本で唯一の独立国です。自分のアイデンティティをきっちり持った人が好きです。東京弁でもかまわないから自信を持って大阪の人に対抗してください。変に気を使ったりたじたじしていると余計に相手にされませんよ。ガンバ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>大阪は、日本で唯一の独立国です。

確かに、日本であって日本にあらず、みたいな感じがしますね。

>自分のアイデンティティをきっちり持った人が好きです。

なるほど!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の良い点と悪い点を教えて下さい

大阪にお住まい、または過去に住んでいた方で、他県(もしくは外国の都市)と比べて感じた良い点・悪い点は何でしょうか?

1.人がおもろい、ノリが良い
2.たこ焼き、串かつなど独自の食文化
3.物価が安い
4.関西各方面への交通アクセスが良い

5.ガラが悪い?、スリなど
6.話がつまらない人間は見下される
7.東京より娯楽やイベントが少ない
8.大阪府内の交通は不便?

上記は想定ですが、ご指摘頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

大阪在住です。

1~4 だいたい合ってます。5もそうですね。6は別に見下したりはないと思いますよ。
生真面目な大阪人もたくさんいますよ~ 
ただ、関東弁にイラッとくる人は多いかもw

あと、場所によっては、浮浪者が多いって事ですかね。

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q大阪市内で住みやすい場所どこか、教えてください

私は就職が決まり
来年の4月から大阪勤務になったものです(今は東京に住んでいます)
そのため、大阪市内で家を探しているのですが、、、
(ちなみに、、、会社は中央区本町になります)

住みやすいところ
安全なところ(治安がいいところ)

といって場所がどこなのか全く分からず
関西出身の方や現在関西に御住まいの方や前に住んだ事がある方。。。で

お勧めの場所(何区や何区のどこと言った感じで)
教えていただきたいと思います!!!!

または、おしゃれな場所やみんなが住みたい場所ランキングじゃないのですが
そういったもので上位にランクインするような場所も教えていただけたらと思います!!!!

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

 ご就職おめでとうございます。
 で、本題ですが、 私も転勤で大阪に住んでるんですが、
 JR環状線野田周辺が便利で、住みやすいく、治安も良くて、市場が近く
物価、家賃も手頃です。この辺の生まれの人は、だいたいここを離れられないと行ってます。
 本町までは、自転車で、20分くらいです。
電車でも、地下鉄千日前線が、隣接してるので、1駅さきの阿波座で乗り換えて、1駅です。阪神戦の駅も近くにあるので、神戸や甲子園に行くのも便利です。
大阪駅も、乗り換えなしの2駅ですし、なんば駅も乗り換えなしで4駅です。
 1Kだと、品川なら8万くらいの部屋が4万円~ぐらいからあります。
南、堺方面は、大阪をよく知っている人は、何ともないみたいですが、
東京都区内東側が好きでないならのやっぱり男の私でも住む勇気は、ないぐらいですので、なるべく北側がいいですよ。東京都区内東側が好きでないならの特にです。それが比にならない位の雰囲気があります。
 あと、探すときに、mixiなどの地域のコミュが参考になりますよ。
 それと基本的に大阪は、ひとなつっこい事に慣れれば、日本一、楽しい所だと思いますので、楽しみにして来て下さい。

 ご就職おめでとうございます。
 で、本題ですが、 私も転勤で大阪に住んでるんですが、
 JR環状線野田周辺が便利で、住みやすいく、治安も良くて、市場が近く
物価、家賃も手頃です。この辺の生まれの人は、だいたいここを離れられないと行ってます。
 本町までは、自転車で、20分くらいです。
電車でも、地下鉄千日前線が、隣接してるので、1駅さきの阿波座で乗り換えて、1駅です。阪神戦の駅も近くにあるので、神戸や甲子園に行くのも便利です。
大阪駅も、乗り換えなしの2駅ですし、なんば駅も乗...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q名古屋の良いところって何?

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが...続きを読む

Aベストアンサー

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間...続きを読む

Q仙台の良いところ、悪いところは?

まだ本決まりではないのですが、もうすぐ仙台に転勤になりそうです。
私は20数年間ずっと東京で暮らしてきて、正直言って仙台でやっていけるのか不安があります。
方言や、慣習の違い、保守的なのではないか・・・などなど。

そこで、仙台の良いところ、また、「これは良くないな」って思うところなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』といいます。ナンバーと書いている通り数字がつきます。仙台一高・仙台二高・仙台三高(三つとも男子校)、宮城一女・宮城二女・宮城三女(三つとも女子校)(※偏差値で言うと65・67・58、62・67・52)男子校では仙台北学区TOPの仙台二高、女子高では宮城一女があたまがいいです。一・二がつくところにいくと仙台人はみな「頭がいいんだねぇ!」っと尊敬の意を表してくれます。私立高校はまだまだ東京のような感じにはなっていません。所詮『公立の滑り止め』です。

あとは、仙台から一歩も外に出ない方々が非常に多いです。ゆえに人口があまり流出しない県ですので、『井の中の蛙』が非常に多いというのも特徴的です。さきほど出てきたナンバースクール(※宮城三女は除く)は競って『東北大学入学者数』を競っています。面白いのが「併願の仕方」です。東北大学というと『旧帝国大学』の一つであり、東大・京大のすぐ下のレベルの難関国立大学です。ナンバースクールの方々は前期・後期ともに東北大学を受験し、私立の併願は『東北学院大学』というところを受験します。が、東北大学といえば早稲田・慶応よりも難しいはずなのに、東北学院大学のレベルは都内で言う日東駒専レベルの大学です。東北大学にギリギリ受からなかった人間が、浪人を回避してこの東北学院大学に進んでしまう方がかなりいます。しかも『早稲田・慶応を(合格しているのに)蹴って』東北学院大学に入ってしまう方すらいます。それぐらい仙台から出ることに抵抗感がある人が見受けられます。都内ではありえないことなんですがね…

それと仙台独特の慣習として『芋煮会』というイベントがあります。都内の企業では『春は花見・夏は納涼会・冬は忘年会と新年会』の合計四回飲む機会があります。しかし仙台ではそれプラス『秋に芋煮会』というのを毎年やります。この『芋煮会』は通常「川原」で鍋(だいたいとん汁【※味噌ベースの味で必ずジャガイモではなくサトイモを使う】です)をかこんで大学のサークルや企業、ファミリーは秋に飲み会を開きます。これだけは仙台のいい点だと私は思います。都内の企業や大学では秋に飲む機会ってありませんしね。

あとよくない点は先ほど言った「井の中の蛙」の他に『車社会』という点です。まだ仙台市営地下鉄とJR仙石線沿線に住んでいれば車がないと生きていけないということは多少無いですが、仙台市営地下鉄沿線から外れると、JRということになりますが、このJR(※仙石線沿線以外)の本数の少ないこと少ないこと…10~20分に一本しかない現実があります。強いていうとJRでも仙石線はまだ本数があるだけマシです。しかし、仙台以外の市町に住むとなると、やはり国道沿いや産業道路、県道仙台松島線(通称:利府街道)沿いにしか大型店舗(例:ジャスコなど)がないのです…

浅野県知事も仙台の『脱!車社会』化を促進して欲しいですね。個人的には宮城学院大学の辺りから、尚絅学院大学まで一本で行ける五分間隔の鉄道路線と、あとは塩釜市から名取市辺り一本でいける五分間隔の鉄道路線があると助かると思います。

市営地下鉄のことを『南北線』といいますが、「東西線を作る!」という話が随分前からあるのに、未だに進んでいません…もう少し仙台市内に登録している車両に税金を課して、車の購入代金を高騰させないと、車社会からは脱せられないでしょうね…早く東京のように鉄道社会になって欲しいものです、せめて福岡くらいにはなって欲しいものです、我が故郷仙台も…

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』と...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q横浜から 大阪 堺に転勤します。子育てしやすいところを教えてください。

旦那の急な転勤で大阪の堺に転勤になります。
勤務地は堺駅です。
家族3人(1歳の子供あり)で堺駅に通勤が便利で、子育てしやすいところを探しています。
誰も大阪に知り合いがいないので、どんな情報でもお願いします。
他の方の投稿を参考にすると、北花田、新金岡、中百舌鳥、浅香山、堺東、浜寺公園などの駅名が出てきますが、地理感覚がなくこの駅
以外にも子育てしやすいところがあったら教えてください。
ちなみに母親は自動車の運転が出来ません。
転勤族が多いようなところのほうが住みやすいと聞いたこともあり、そのような情報もお願いします。
また、幼稚園入園も考えておりますので幼稚園などもわかるかたがいたら、どんな情報でもお願いします。
大阪の路線図を眺めていると複雑で全く分からず困っています。

Aベストアンサー

堺(現西区)生まれ、横浜の旭区&神奈川区にトータル20年住み、現在は堺市北区在住の40男です。

横浜も広くてはっきり言っていろいろあります。港町ヨコハマも海の男の街ということでガラが
悪く治安もいいとは言えない場所が結構あります。関東弁で怒鳴っているのは関西弁で怒鳴って
いるより少しかわいい感じにも聞こえますが、ガラが良い訳ありません。そう思えば規模は格段に
違いますが、同じ政令市でもありいい面でも悪い面でも大都会なのは違いありません。風俗店に
しても堺東近辺の風俗店より日の出町・福富町近辺の風俗店の方が遥かに多くて規模もデカイです。
893っぽい人も伊勢崎町辺りを歩いていました、逆に横浜の方が危ない場所が多いように思えますが
コレに関しては近づかなければいいだけだと思います。

言葉に関しては泉州弁という関西弁でもガラがや悪いと感じられる言葉ですが、言葉に関しては
慣れていただくしかないです。

住宅地に関して言えば、さほど違いはないのではないでしょうか?違いと言えば、横浜は市バス
路線が充実しており本数も多いですが、堺の南海バスは路線も乏しく本数も少ないです。堺で
南海バスに乗るとこれで運営やっていけるのか?と思うくらい客が少ない路線も少なくないです。
あと横浜(に限らず関東)は坂が多いです。堺は泉北地区を除くと横浜より遥かに坂が少ないです。
特に堺駅周辺の旧市街地は真っ平らです。バスや車にに乗らずとも自転車や徒歩でも生活できる街
です。

勤務地が堺駅周辺なら住居も堺駅周辺のマンションあたりはいかがでしょうか?関東ではおなじみ
のイトーヨーカドーもあります。関東と比べれば驚くほど家賃は安いと思います。無理やり電車や
バス通勤しなくても大丈夫です。北花田や新金岡・中百舌鳥からわざわざ通うこともないと思いますが…
浜寺公園はかつての別荘地で現在は高級住宅地の一つで環境は良いのすが、スーパーなどは少なく
新参者には少し住みにくさがあるかもしれません。良い街だとは思います。

電車がガラが悪いとか書かれていますが、関東の電車のように超満員になることなどめったにありま
せんし、普通にしていれば絡まれることもないでしょう。

なお、路線図に関しては関西より関東の方が圧倒的に多くてややこしいです。要は慣れの問題だと
思います。

まとまっていませんが参考になれば幸いです。

堺(現西区)生まれ、横浜の旭区&神奈川区にトータル20年住み、現在は堺市北区在住の40男です。

横浜も広くてはっきり言っていろいろあります。港町ヨコハマも海の男の街ということでガラが
悪く治安もいいとは言えない場所が結構あります。関東弁で怒鳴っているのは関西弁で怒鳴って
いるより少しかわいい感じにも聞こえますが、ガラが良い訳ありません。そう思えば規模は格段に
違いますが、同じ政令市でもありいい面でも悪い面でも大都会なのは違いありません。風俗店に
しても堺東近辺の風俗店より日の...続きを読む

Q神奈川のいいところ

今春、神奈川に引っ越すことになりました。
そこで知ってる方、神奈川の良いところを5こくらい挙げてみてください!

Aベストアンサー

昔、神奈川県民でした。神奈川は、心のふるさとです(笑)。

まずはオシャレなイメージがありますよね。神奈川のどの辺に住むのか分かりませんが、山下公園や元町など、一度行かれるといいと思います。

中華街もあるし、外人墓地の辺りは西洋的な風情のある界隈もあったり、現代的な都会と異国情緒溢れる街並みの両方を楽しめます。

夜景のキレイな所もあります。みなとみらいやベイブリッジ近辺もですが、最近流行りの工場夜景も京浜工業地帯で見られます。

湘南や鎌倉など、観光地として楽しめる所もあります。葉山や逗子なんかもいいですねぇ。
三浦半島などは、結構のどかな景色もあったりしますよ。
そういう意味では、海もあって山もあって、相模湖や芦ノ湖などの湖もあり、意外と自然もあるんです。

箱根も神奈川なんですよね。ということは有名な温泉地もあるということです。

場所によっては、富士山も見えます。
個人的には、湘南海岸から見る富士山が好きです。

横浜や川崎だったら羽田空港が近いのも、いい所と言えるでしょう。
新横浜からは新幹線に乗れるので、東海、関西方面へのアクセスもいいです。

と、思いつく限りのいい所を上げてみました。
私としては、昔住んでた東急沿線や、多摩川周辺の何気ない住宅街が懐かしかったりします。

昔、神奈川県民でした。神奈川は、心のふるさとです(笑)。

まずはオシャレなイメージがありますよね。神奈川のどの辺に住むのか分かりませんが、山下公園や元町など、一度行かれるといいと思います。

中華街もあるし、外人墓地の辺りは西洋的な風情のある界隈もあったり、現代的な都会と異国情緒溢れる街並みの両方を楽しめます。

夜景のキレイな所もあります。みなとみらいやベイブリッジ近辺もですが、最近流行りの工場夜景も京浜工業地帯で見られます。

湘南や鎌倉など、観光地として楽しめる所もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング