アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(関数):休日を含めず、日付をカウントし、納期を算出するには

発注日から、5日後が納期となるよう、Excelで自動計算させたいのですが、
休日を含めずに日付をカウントさせる方法をぜひご教授下さいますようお願いいたします。

例)
発注日:2010/9/10
↓土日(9/11、9/12は含まない)

納期:2010/9/16

上記の結果を自動で計算をさせるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
休日は土日だけでなく、お盆休み等も考慮するために、
NETWORKDAYS関数を使えないか考えていますが、どのように式をネストさせたら良いか困っています。

何卒アドバイスを下さいますよう宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


外していたらごめんなさい。
発注日から5日後 → 質問の発注日は金曜日ですので土日を含まない5日後は
月曜日が1日後、火曜日が2日後・・・結局金曜日(9/17)が5日後になるのではないでしょうか?

それはさておいて・・・WORKDAY関数で大丈夫だと思います。
土日以外のデータを↓の画像のように作成しておきます。
(画像では今年と来年分の祝日データを貼り付けています。)

B2セルに
=WORKDAY(B1,5,E2:F24)

という数式を入れています。
これでは質問の日付とは1日違うデータが表示されていますが、
適当に5日後の解釈で数値を訂正してみてください。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
「Excel(関数):休日を含めず、日付を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます!
教えて頂いた関数で、理想の動作を確認することができました。
とっても助かりました。

納期については、発注日も1日とカウントしますので、9/16となるようにしたかったのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 19:40

納期=WORKDAY(発注日,4,祝日の一覧の範囲)


http://excel.onushi.com/function/workday.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
参照先のリンクも貼って下さり、勉強になりました。

お礼日時:2010/09/11 19:41

WORKDAY(開始日,日数,祭日のセル範囲)



を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
本件で新しい関数をまた一つ覚えることができました。

お礼日時:2010/09/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!