gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?
家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。
都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです)
工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。
今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。
今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか?
また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか?
あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません)
在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。
近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/t/0/ct …

予算的に選択肢が限られてしまいますが、予算内で購入できるのがありました。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノイズキャンセリングヘッドフォンが有力なんですね。

私も、騒音に悩まされたことがあります。

耳栓は、小さな雑音を遮断して、大きな音は入ってくるので、逆に騒音が気になります。
お金をかけない方法としては
普通のものでもいいからヘッドフォンは、お持ちですか?
騒音に対抗できるのは、澄んだ音ではなく、強弱の少ない雑音です。
テレビやラジオ、英会話、激しい音楽でも構いません。
仕事しながらなら、ラジオがおススメですよ。ケータイ(FM)やPC(ラジコ)で聞けます。
さらに便利にするなら
私は、Bluetoothヘッドフォンで、つけっぱなしで部屋を移動していました。
PCやケータイにBluetooth機能は、ついていませんか?
Bluetoothヘッドフォンなら、3000円台で買えるかも。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、大きな音も時折するので、気になっていました。
雑音を流して騒音に対抗するのはノイズキャンセリングと同じ考え方でしょうか。
とりあえず、インターネットラジオを聞いて試してみます。

デジタルノイズキャンセリング機能の付いた

ソニーのウォークマンがお勧めです。

やや高め(1万5千円前後?)だと思いますが
ウォークマンを聴きながら
テレビを着けてもテレビの音が聞こえません。
効果バツグンです。

ただ、予算3,000円では
ヤフオクでも無理かも知れません。

ゴメンなさい。
    • 1
この回答へのお礼

耳栓よりヘッドフォンの方が効果が高いんですね。
なんとか予算内で探してみます。