アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(A÷2)+(A÷50)≦5がA≦250/26=9.6Mになる理由を教えてください。
=====================================================================
平成21年度 秋期 応用情報技術者 問7の設問3に対して、ある参考書の解説で、
読込み時間とデコード時間の合計が5秒を超えないためには、
(A÷2)+(A÷50)≦5でなければならない。
したがってA≦250/26=9.6Mバイトであればよい。(小数第2位以下切捨て)
=====================================================================
との記述がありました。
どのような計算をすれば、
(A÷2)+(A÷50)≦5

A≦250/26=9.6Mバイト
になるでしょうか?

A 回答 (4件)

(A÷2)+(A÷50)≦5


両辺に50をかけて、左辺は約分する

25*A + A ≦250

26*A≦250
両辺を26で割る

A≦250÷26
右辺を計算する(250÷26≒9.6より)

A≦9.6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説をありがとうございます。
(A÷2)+(A÷50)≦5
両辺に50をかけて、左辺は約分すると、
50(A÷2)+A≦5×50
(50A÷100)+A<=250
になってしまいませんか?それがなぜ、
25*A + A ≦250
になるのでしょうか?

私自身、数学の基礎的な部分が分かっていないのだと思います。
基礎的な部分から勉強したいと考えていますので、
上記の回答のための数学の基礎的な知識が掲載されているURLや
検索キーワードを合わせて教えてください。

お礼日時:2010/09/12 11:08

> 私自身、数学の基礎的な部分が分かっていないのだと思います。



数学?
これ、分数の通分なり約分の話ですから、小学生の算数のレベルのお話ですが.......
残念ながら小学生の算数の基礎的な部分が分かっていないのだと思います

分数の分子と分母に同じ数をかけたら分数自体の値は何も変わらないのですが

50 *(A÷2)= 50A ÷ 2 = 25A であって、

50 * (A÷2) = 50A ÷ 100Aなんて計算をしたら元の A÷2に戻るだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやく理解できました。
本当に小学生の算数ですね・・・。

A/2+A/50≦5
A/2*50/1+A/50*50/1≦5+50
25A+A<=250
26A<=250
A≦250÷26
A≦9.6

お礼日時:2010/09/12 12:59

No1です



すいません最後間違えました。
等号じゃなくて不等号です。
    • good
    • 0

普通に...



1)左辺を計算
26A/50≦5

2)両辺に50/26を掛ける
A=250/26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、
1)左辺を計算
26A/50≦5
の部分ですが、26Aや50が急にでてくる理由が分からないのです。

おそらく、私自身が数学の基礎的な部分を理解していないのが原因だと思います。
基礎的な部分から勉強したいと考えていますので、
上記の回答のための数学の基礎的な知識が掲載されているURLや
検索キーワードを合わせて教えてください。

お礼日時:2010/09/12 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!