結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-sui …
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse
    • 9
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
サイトもご紹介いただき、とてもわかりやすかったです。
スーツでの出席を検討したいと思います。

スーツに関してはNo1さんが的を射ていると思います。

パステルカラーの、ご自分のお子様の入学式に出席する様なスーツなら華やかですよ。

とは言え、やはりドレスに比べると華やかさに欠けてしまいます。
30代前半でしたら、まだドレスで会場に華を添えてほしいと思います。

どなたの結婚式に列席されるのでしょう。
もしご友人の結婚式でしたら、やはりドレスがいいと思います。
新婦のご友人の役目は会場に華を添えることですからね。上品で華やかなドレスに勝るものはありません。

もし会社関係の結婚式ならスーツでもいいかなと思います。もちろんそれでもドレスの方が華やかなのには変わりませんが、新婦の友人と言う立場とは違うので。

ご親族の結婚式でしたら、周りの親族・家族と話し合って浮かないようにするといいですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、友人は、結婚式に花を添えるという役割があるのですね。
皆様のご意見を参考に、できるだけ華やかな格好で出席したいと思います。