結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-sui …
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
サイトもご紹介いただき、とてもわかりやすかったです。
スーツでの出席を検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/24 13:11

スーツに関してはNo1さんが的を射ていると思います。


パステルカラーの、ご自分のお子様の入学式に出席する様なスーツなら華やかですよ。

とは言え、やはりドレスに比べると華やかさに欠けてしまいます。
30代前半でしたら、まだドレスで会場に華を添えてほしいと思います。

どなたの結婚式に列席されるのでしょう。
もしご友人の結婚式でしたら、やはりドレスがいいと思います。
新婦のご友人の役目は会場に華を添えることですからね。上品で華やかなドレスに勝るものはありません。

もし会社関係の結婚式ならスーツでもいいかなと思います。もちろんそれでもドレスの方が華やかなのには変わりませんが、新婦の友人と言う立場とは違うので。

ご親族の結婚式でしたら、周りの親族・家族と話し合って浮かないようにするといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、友人は、結婚式に花を添えるという役割があるのですね。
皆様のご意見を参考に、できるだけ華やかな格好で出席したいと思います。

お礼日時:2010/09/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの着こなし方

スーツの着こなし方
かっこよくスーツを着たいのですが、何から手をつければいいのかわかりません。
あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・黒が若く見えます。
年を経るごとに、淡い色が似合うようになります。

・ネクタイも紺や青、ストライブが入った物がオススメです。
明るい色は悪目立ちしたり、合わせづらいです。

・他の方も書いている通りサイズが合ったものを選びましょう。
お腹周りが大事です。
あと、人によって腕が長い、短いというのがありますから
市販のサイズで必ず合うわけではありません。
でもウエストが引き締まっているのがカッコいいと思います。

・量販店(青山、アオキ等)はズボンの脚がダブダブでみっともないですね。

・すそが短いと、電車など椅子に腰掛けた時にずり上がって下の靴下が見えてしまいます。
あれはおじさん臭いですね。長めにすそ上げをすれば見えません。

・ここで「スリムタイプ」と書いてあるのがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/kikumatsuya/c/0000000101/

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Qスーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。
リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。

一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。
もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。
あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。

父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。

女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

Q結婚式のスーツダブルとシングルどちらが正式?

明日、結婚式です。
ダブルとシングルあるのですが
どちらが、正式なのでしょう。
教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚式にご参列(ゲストとして)と言うことでよろしいのでしょうか?
いわゆる礼服と呼ばれる物はダブルでもシングルでも略礼服ですので
どちらかお持ちの礼服でよろしいと思います
ただ少しダブるの方がフォーマルになります シングルの時はベストを着られてもOKです

ちなみにズボンの裾はシングルで ダブルは裾が汚れるのを防ぐため
の物ですので フォーマル度はシングルの方が上です

Qスーツの着こなしお勧めサイト、雑誌

来年の春に大学を卒業し、社会人になります。
ビジネスマンのためのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの相性、靴の選び方、髪型などをレクチャーしてくれるお勧めのサイトや雑誌があれば紹介してください。

Aベストアンサー

サイトでは参考URLの「サラリーマン STYLE .COM」がお勧めです。内容的には少しオッサン向け?かもしれませんが、定番情報の紳士の着こなし術などは参考になるのではないでしょうか。

あと雑誌では、「Gainer」がお勧めです。

頑張ってオシャレな社会人になってくださいね☆

参考URL:http://www.salaryman-style.com/index.html

Q香典辞退の告別式へ参列、自分のお食事代は払うべきか?

親戚の方が亡くなりました。
うちの母の葬儀にも駆けつけて下さった方で、告別式に参列しようと思っておりますが
香典は辞退されるそうです。
なので式場に頼んでお花を一対手配することにしました。

ただ、告別式の後に食事会があるはずだから
香典を持参しないのなら、その分の食事代を持っていくべきだ、
それが常識だとうちの父が言います。
本当でしょうか?
だとしたらいくらぐらい包めばよいでしょうか?(三名で参列する予定です)
また、封筒などはどんな物を使用すればよいでしょうか。
経験が無いのでわからず、とりあえず白の無地で真っ白な記名なしの物ででも
そっとお渡しすればいいのだろうか?と思ったのですが
誰の食事代かわからなかったら喪主様も困るし名前を記入した方がよいのか?
表書きが要るなら「御供」?でもお供えとも違うような、
「御膳料」は僧侶のかたに渡すもののような気もするし…
そしてどのタイミングでお渡ししたらいいのか?
分からなくて困っております。

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ケースバイケースで一括りのは出来ないと思います。
以下、私が行くと仮定して・・・
無地の白封筒で「志」と書き下に名前。
(皆さんよく書く「寸志」は絶対にダメ)
金額は微妙ですが3万円・・・かな?
1万円ではやや足らない気もしますし、2万円ではおかしい。
で帰り間際、当然喪主の方に渡します。
もし断わられたら「それではご馳走になりました」とあっさり引き下がる。
(ゴチャゴチャするのはみっともないです)

Qネイビー色のスーツの着こなし

現在40歳。
青系のスーツが一着欲しいのですが、
着こなしが難しく、どうもリクルートな若々しい感じになってしまいます。

白人の人らは、中年でもネイビーが落ち着いて似合うので羨ましいです。

ネイビー色のスーツを着つつも落ち着いた中年っぽさを出す方法は無いでしょか?

Aベストアンサー

ピンクやイエローなどのカッターシャツと合わせれば、新人っぽさは消えます。
ネクタイの色にも注意です。

イメージは西部警察(古!)の小暮課長か、大門。
ストライプのスーツをかっこよく着こなしていますね。

Q姪の卒園式、小学校入学式の参列の服装について

姪の保育園の卒園式、小学校の入学式に参列します。


妹は母子家庭で、年子の3人姉妹で一人だと大変な事もあり行事等は必ず行っています。
(私が子供達の楽しんでいる姿が好きで参加しています。)

本題ですが、保育園の卒園式と小学校の入学式が近々あります。
参列するのですが、姪の母親は正装です。
私は叔母ですが、やはり正装でないといけないでしょうか?
普段でも着られる綺麗な服装でも良いでしょうか?


知識や常識がなく恥ずかしいですが、
両親とは絶縁状態で周りに聞ける方もいないので質問致しました。


宜しくお願い致します

Aベストアンサー

礼服には正装と略装の2種類がありますが、正式な場所であっても略装で
差し支えありませんので、略装に近い服装なら問題は無いと思います。
ただ叔母であっても公式の場に出られるのですから、普段着は好ましいと
は言えません。遠目から見られるのでしたら着なれた普段着でも構いませ
んが、卒園式や入学式が行われる場に居合わせるのでしたら、それなりの
身だしなみにするのは当然ではと思います。

貴女の服装を見て笑われるのは、貴女ではなく妹さんと子供らです。それ
を忘れないようにして下さい。

Q可愛いかっこいいスーツ・着こなし方

近々ライブでスーツを着ることになりました。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかはスーツでかっこいいのですが私は女なので普通のスーツを着たらただのリクルートという感じになってしまいそうで困ってます…
女の子で可愛いもしくはかっこいいスーツ・または着こなし方・画像があればありがたいです(>_<)
普通のスーツと並んでもあまり違和感がない感じ(男は普通のスーツで私自身ボーカルではないので目立つのは…)
また私以外男なのでネクタイかタイをしばろうかなと思ってますがあまりこだわってはないです。切実です…

Aベストアンサー

同じスーツを着てもインナーはシャツにしないで
キャミにしてみたらどうですか?

普通に黒いキャミでも良いし、
光る素材とか、レースとか派手目のやつでも良いですね。

http://item.rakuten.co.jp/vicweb/105023/
http://item.rakuten.co.jp/pawer3/10000908/

ダークなパンツスーツにこういうインナー着て
ハイヒールはいたらかっこいいですよ。
ライブだったらおおぶりのゴールドのネックレスとか
プラスしても良いかもね。

Q出産直後の結婚式参列は可能でしょうか?

今月末に出産予定の妊婦です。(計画分娩で無痛予定)
来月末に10年来の友人の結婚式があるのですが、
私自身、初産のため体調などの予測がつきづらく
参加するか否か悩んでおります。

参加するのであれば留守中は母に預かってもらうつもりです。
ただ、2時間近い披露宴に自分の体調が耐えられるか
も不安です。


2次会にも招待されておりますので、
披露宴は欠席して2次会だけ顔を出す程度に
参加するというのは失礼にあたりますか?

Aベストアンサー

出産によるダメージは順調に回復する場合が多いかもしれません。
でも、会場までの往復の時間も含め2時間以上は赤ちゃんと離れることになりますよね。
産後、母乳で育てられる場合、おっぱいが張って痛いとかそういうこともありますし、詰まっておっぱいトラブルの元になるかもしれません。
赤ちゃんに合わせた生活リズムになるので、そういう意味で体調はいいとはいえないかも。
そういう状態で、披露宴という改まったところに参加することで、普通の人以上に疲れてしまったりするかもしれません。
あと、今は想像できないかもしれませんが、赤ちゃんと長時間離れることがとても不安に感じるかもしれません。
どうしても参加したいなら、「体調によっては途中退席させてもらうかも…」ということで、2次会だけにします。(2度出産を経験していますが、私ならそうします。)
ご存知だと思いますが産後1ヶ月では妊娠前の洋服はかなり余裕のあるものでないと、まず着れません。

産後1ヶ月の方を披露宴に呼ぶことについて、過去に質問がありました。
質問の内容から今回の場合と異なる部分もありますが、いろんな方の産後1ヶ月の状態について回答がありますので、参考になさってください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1468000

出産によるダメージは順調に回復する場合が多いかもしれません。
でも、会場までの往復の時間も含め2時間以上は赤ちゃんと離れることになりますよね。
産後、母乳で育てられる場合、おっぱいが張って痛いとかそういうこともありますし、詰まっておっぱいトラブルの元になるかもしれません。
赤ちゃんに合わせた生活リズムになるので、そういう意味で体調はいいとはいえないかも。
そういう状態で、披露宴という改まったところに参加することで、普通の人以上に疲れてしまったりするかもしれません。
あと、今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング