結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-sui …
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
サイトもご紹介いただき、とてもわかりやすかったです。
スーツでの出席を検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/24 13:11

スーツに関してはNo1さんが的を射ていると思います。


パステルカラーの、ご自分のお子様の入学式に出席する様なスーツなら華やかですよ。

とは言え、やはりドレスに比べると華やかさに欠けてしまいます。
30代前半でしたら、まだドレスで会場に華を添えてほしいと思います。

どなたの結婚式に列席されるのでしょう。
もしご友人の結婚式でしたら、やはりドレスがいいと思います。
新婦のご友人の役目は会場に華を添えることですからね。上品で華やかなドレスに勝るものはありません。

もし会社関係の結婚式ならスーツでもいいかなと思います。もちろんそれでもドレスの方が華やかなのには変わりませんが、新婦の友人と言う立場とは違うので。

ご親族の結婚式でしたら、周りの親族・家族と話し合って浮かないようにするといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、友人は、結婚式に花を添えるという役割があるのですね。
皆様のご意見を参考に、できるだけ華やかな格好で出席したいと思います。

お礼日時:2010/09/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜の参列時のバックについて 明晩、通夜へいくことになりました。 仕事上、いわゆるリクルートスーツ

通夜の参列時のバックについて

明晩、通夜へいくことになりました。
仕事上、いわゆるリクルートスーツになってしまうのですが、その時に持って行くバックで悩んでいます。
フォーマルなバックはいわゆるリクルートのバックしか持っていないのですが、これは合皮なために新しく買った方がいいのでしょうか?
また、仕事でもリクルートバックを使っているため当日も持って行くのですが、その場合は式場近くのコインランドリーに保管でしょうか?

東京には上京してきたのですが、地元との地域差が激しく、親しい方にも相談できない状況です。
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

通夜は急な催しですから服装にこだわらないでいいのです。
バック、靴なども会社のままでいいです。

Q兄の結婚式、既婚でも妹は華やかがいいのか?

このたび兄の結婚式に出席することになりました。
私は、結婚3年目で30歳です。
30歳に見えず、だいたい20代半ばに間違えられます。

1才の子供がいますが、当日は預けて主人と出席します。

兄は横浜出身、お嫁さんは神戸出身
結婚式場は東京の六本木で、とてもグレードの高い会場だそうです。

レンタルのお店では
「お子さんを預けるなら、是非華やかなのを!
若い方が地味なのは寂しいですから」

と言われ、とても華やかなピンクの着物を
すすめられました。

「派手すぎませんか?」

と聞いたところ

「結婚式場は華やかですし、黒ドレスの友達が多いと思うので
華やかな着物の方が喜ばれますよ。
お子さんの七五三の頃には、華やかなのは抵抗があるかもしれませんし」

と、とにかく華やかなのをすすめてきます。

イメージで言いますと
20代半ばの方がお友達の結婚式に
着ていきそうな感じのデザインです。

兄とお嫁さんに聞いたら
「華やかなのは嬉しい!!」

と歓迎されました。

お嫁さんの妹さんは華やかなお着物のようです。
(独身なので、おそらく振袖です)

両親に聞いたら
「子供も預けるから、華やかな訪問着もありかな?」

と言っています。

身内で既婚というと、地味にこしたことないイメージがあるのですが
最近はどうなのでしょうか??

一応、兄のお嫁さんのご両親にも
お嫁さんを通じて相談をしようと思っています。

新郎新婦が華やかなのを希望していたら
華やかな訪問着もありなのでしょうか?

私自身は、地味な着物でもかまわないと思っています。
ただ、周囲から
「若い妹なら、是非華やかなのを!!」
という声が意外にも多くてビックリしています。

個人的で結構ですので
感じたことを教えてください。

このたび兄の結婚式に出席することになりました。
私は、結婚3年目で30歳です。
30歳に見えず、だいたい20代半ばに間違えられます。

1才の子供がいますが、当日は預けて主人と出席します。

兄は横浜出身、お嫁さんは神戸出身
結婚式場は東京の六本木で、とてもグレードの高い会場だそうです。

レンタルのお店では
「お子さんを預けるなら、是非華やかなのを!
若い方が地味なのは寂しいですから」

と言われ、とても華やかなピンクの着物を
すすめられました。

「派手すぎませんか?」

と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代後半の(子供なし)既婚女性です。昨年兄弟の結婚式に同席しました(私が上という立場です)。私も本音としては「きれいで華やいだ格好をするのは楽しいと言えば楽しい」「だけど既婚だし身内の結婚式だし、さして要求されないなら気張る?のもどうか」「期待されてないなら、いっそお金も浮くから質素に通すのもいいかな」という考えが渦巻きました(笑)。

私の場合は着物はもう面倒なので、洋服。それも、もうほかの結婚式には呼ばれないかもしれない状況なので(年齢その他)、結婚式っぽさより、普段も応用して着れるようなサッパリ目の、たとえば形はベーシックで、少し光沢の入ったような生地のスーツなどで済ますつもりでした。

ただ、夫や友達や両親の反応を見てましたら、質問者さま同様に「どちらかというと華やかに装ってほしい」期待みたいの感じましたね。もちろんさっぱり目でも、ピッタリであればGOサインが出たと思うのですが、そういう丁度いいものはなく、シャンパンゴールドのサテン地のノースリーブドレス(同系色のレースボレロもつけて)が似合ったので全員一致でそちらに決まりました。

私も「地味にこしたことないイメージがあるのですが」に近い感覚だったのですが、逆に言えば、よほど本人に浮いて似合わなかったり、TPO(結婚式の本人ではなく出席者という立場)にそぐわないのでなければ、「そこそこ上品で、似合った、華やかな装い」は喜ばれるようですよ。上品さって、地味さとは違いますし。品のある華やかさかどうか、が問題ではないでしょうか。

あまり細かな立場的なものは考えすぎず(40、50代ならまた別ですが)ご自分に似合うか、上品さがあるかという一般論で考えていいと思います。

こんにちは。30代後半の(子供なし)既婚女性です。昨年兄弟の結婚式に同席しました(私が上という立場です)。私も本音としては「きれいで華やいだ格好をするのは楽しいと言えば楽しい」「だけど既婚だし身内の結婚式だし、さして要求されないなら気張る?のもどうか」「期待されてないなら、いっそお金も浮くから質素に通すのもいいかな」という考えが渦巻きました(笑)。

私の場合は着物はもう面倒なので、洋服。それも、もうほかの結婚式には呼ばれないかもしれない状況なので(年齢その他)、結婚式っ...続きを読む

Qリクルートスーツでお葬式に出るのは失礼でしょうか?

現在新卒で就職したばかりなのですが、礼服を持っていません。なんですが先日お葬式に出席することになり、仕方がないので就職時に着用していた黒のリクルートスーツを着ていきました。
特に何か言われたわけではないのですが、今後もリクルートスーツで葬儀に出てもいいものでしょうか?
他の質問など参考にさせていただいたのですが、やはり礼服として売っているものとただの黒のスーツとではよく見ると分かると書いてありました。
できれば社会人ですし礼服の一着ぐらい持っておくべきだとは思うのですが、就職したばかりでお金もないですし、正直なところ礼服を買うぐらいなら他のものを買いたいというのが本音です。
よろしければこんな私にアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職したばかりでしたらリクルートスーツでもいいと思いますよ。
正直20代前半で礼服持ってる人の方が少ないんじゃないでしょうか。
年齢的にあまり必要ないものですし。

20代後半に入ると少しずつ必要になってきますので時機を見て購入した方がいいですね。

リクルートスーツで行っても亡くなった方、親族の方々に対して失礼にはあたらないと思います。
身内で葬儀など経験してますが、服装はどうあれ来て頂いた方々には「ありがとうございます」の一言でした。口だけではなく心からそう思いました。

ですのでよほど変な私服とかでなければ問題ないと個人的には思います。

Q1周忌の法要に喪服でなく、普通のスーツで参列できないか

親戚から1周忌の法要に呼ばれたので、当日着ていく服は喪服でなく、地味な色の普通のスーツで参列したら変だろうか。ネクタイは黒をしめていきます。
 最近経験された方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参考URLの
「葬儀・法要を行う」 をクリック、
「法要・お盆・お彼岸」、
そこの、「法事に招かれたら」 に一般的なことが書いてあります。
一般的には、一周忌までは喪服を着ますが、濃紺やダークグレーのスーツでも差し支えないようです。
個人的には、喪服をお持ちでしたら、やはり喪服が一番いいと思います。

参考URL:http://www.allabout.co.jp/family/ceremony

Q急いでます。納骨式にリクルートスーツ・喪服 両方あるけどどっちがいい?

題名そのままです
親戚(おばあちゃんの姉妹)の納骨式があるのですが
母が「喪服じゃなくリクルートスーツを着て行きなさい」というのです
理由は「まだ若いんだし葬式じゃなくて納骨だからいいんじゃない?」とのこと
しかし、喪服もちゃんと持っています
だから喪服のほうがいいんじゃないかと言ったのですが
なぜか「若いんだし」といった理由で断られました
ちなみに当方は23歳、学生ではないです。

喪服を持っていないなら、代わりに、という理由ならわかるのですが…

母の言うことは度々間違っていて
言うとおりにした結果、外で何度も恥をかいた経験があるので
信用できませんし、上記理由も納得できません

しかし自分で調べてもピンとくる情報もなく…
どなたかお知恵をお願いします

Aベストアンサー

せっかく喪服があるのになぜリクルートスーツ?
学生じゃないなら喪服が良いと思います。
わたしだったら喪服を着ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報