愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。



下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。
    • good
    • 24

「全国的」と聞かれたら、今の私の居住地である首都圏では全く知名度はありません。


また私は高校は関西だったので、もちろん近畿圏でもほとんど知られていません。

親の実家(山形と香川)のうち山形を含めた東北地方では愛大のことなど
全く知りません。
同じ四国の香川県内でもさほどには知られていません(学部とか所在とか一般的なことも含めて)。

そもそも大阪大学でさえ東北6県からの進学者は今年は確か全部で16名。
それくらいに東北地方と関西は交流が少ないのに
まして愛大ともなると・・・・・、答えは明白です。

愛媛大には香大の経済学部や徳大の医学部・工学部ほど伝統のある学部もないし・・・、
ロースクール設置も香川大学にとられてしまったし(今年の司法試験の結果は地方国立にしては健闘したけどね。)

しいていえば四国の中では愛大農学部(樽味)が一番難しいかな。

愛大医学部も松山市内に存在しない(重信キャンパス)ことなど他県の人は知らない、というか興味も関心もないのが実情。

過大評価されるのは愛媛県内だけです。でもそれはどこの地方国立大学も同じことです。

もちろん大王製紙をはじめとする東予地区の製紙会社や住友グループといった企業。
島田シンスケのCMで有名な三浦工業や、かつおぶしのヤマキ、
パナソニック四国エレクトロニクス(旧松下寿電子)といった愛媛県内に大きな工場を持っている
大企業では愛大の知名度はあるでしょう。
もちろん福助工業や今治造船といった愛媛県内に本社のある企業も同じこと。
伊予銀や愛媛銀行や愛媛信用金庫といった地元の金融機関も同様です。

このように地元と他県の評価とでは雲泥の違いです(別に愛大が悪いと言っているのではありません)。

わかりやく言えば、松山大や東雲の女の子たちの愛大への評価と
首都圏や関西女子大の愛媛大の評価を考えればよいでしょう。

京都女子や武庫川女子や日本女子や大妻や共立の女の子たちが
「愛媛大?」と聞かれたら、全く応えられないことを想像すればよいと思います。
東京に住んでいる女子大の子達にとって愛媛大はまるで別の世界の大学のことです
(全く知らないから)。

ちなみに就職率といった数字は当てにならない。
偏差値の低い大学ほど何でもかんでも就職実績にカウントするしね。
ちなみに有力400社への就職率の順位に関しては愛媛大学は全国50位内には入っていません。
(1位は一橋大 2位 東京工業大 3位 慶応義塾大・・・)

2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位は以下の通りです

理系 
 8位 岡山大理  9位 岡山大工 10位 徳島大薬 11位 愛媛大工 12位 山口大工 香川大工

文系 
 12位 広島大経  18位 島根大法文  23位 岡山大文  25位 愛媛大法文

この回答への補足

詳しくありがとうございます

〉2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位

これは全国の国公立大学での順位ですか?

補足日時:2010/09/12 18:19
    • good
    • 2

>全国的にはどうでしょうか?



良い。っていうかスタートラインに立てる学校。
あとは本人次第だな。

君、行けんの?
    • good
    • 4

国立だよねーくらいしかわかりません。


地方国立なんて地方のための大学なので
全国的にどうかは最初から問題じゃないとおもいます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q愛媛大学を略して「愛大」。何て読むの?

愛媛大学を「愛大」と略して称する事ってないですか?

この「愛大」の音は何と云うのでしょうか?
愛媛大学関係者等や卒業生、又ご存知の方はお教え下さい。

余談ですが、愛知県にある「愛知大学」は「愛大」と略して{あいだい}と云います。

Aベストアンサー

私は愛媛大学の隣の大学を卒業したものですが。

>愛媛大学を「愛大」と略して称する事ってないですか?
 「愛大」と略称しています。

>この「愛大」の音は何と云うのでしょうか?
 「愛大」→「あいだい」です。

そう、愛知大学とぶつかるんですね。でも、愛媛では「あいだい」は愛媛大学です。中京圏は愛知大学に譲るとして、近畿圏では「あいだい」は愛媛大学なのでしょうか、愛知大学なのでしょうか、興味あるところです。

Q大学について 学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

大学について

学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

また地方で知名度のある東京の私立大学ってどこですか?思う限りお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

学習院大学は元公立校で、皇室御用達なので、知名度は抜群に高いです。
「ごきげんよう。」のエピソードも良く知られているのでは?
國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は、首都圏以外では完全に無名です。
日東駒専や摂神追桃のほうがまだ名が知れています。
ただし、安倍総理になってからは、若干知名度は上がりましたね。
それでも知っている人はごくわずかです。

首都圏で有名な大学は
早慶・上智・学習院・明治・青学・立教・中央・法政
です。
知名度で言えば一橋が同じくらいでしょうか。
東理は無名です(ただし、東工大のような無名度合いです)。

Q愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。 私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考えると膨大な費用がかかることは承知ですが、あまり頭が良くないという面からしても薬学部にはすこし無理があります)

そして今、担任の先生から愛媛大学理学部生物学科をゴリ押しされています。しかしネットでの情報を見る限り、愛媛大の生物学科は人というより植物からタンパク質を合成したりといった研究が主で、わたしの目指している医療の面で支えるような研究はされていないように思えるのです。

そして私の思い描くようなキャンパスがあるのは東京薬科大の生命科学部と、東邦大の生物学科にあるのです。

しかし、先生は愛媛大学をゴリ押ししてきます。

もし愛媛大学に、わたしの目指す医療に関わる研究(といっても、タンパク質ではなくDNAの視点から病気を治療するというふうなもの)をしているのであれば、愛媛大学を受けようと思っています。

オープンキャンパスは8月で、進路を決める上でいくら何でもそこまでは迷いきれません、愛媛大を知る方々、実際にはどのような研究をされているのか、教えていただけたらありがたいです!!

愛媛大学理学部生物学科を知る人に質問です。

私は今、高校3年生です。そして、人の身体の仕組みや医療系に興味があり、将来はそういう方向の研究職につきたいとおもっています。(製薬系)

そんな夢なら、薬学部にいけばいいじゃないかと思われる方も多いと思うのですが、薬学部は6年間通わなければ行けない上に費用もかさみ、母子家庭の私にはすこし荷が重いので、私は理学部の生物学科、あるいは生命科学部のほうの視点からそういう職に関わっていこうと思いました。(もちろん理系大学も院までいくことを考...続きを読む

Aベストアンサー

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通えるとか、生活環境があなたに向いているとか、そういう「その他」の要因が大きいのではありませんか? 
まず、私立大学の学費は大丈夫なのですか?
さらに、東京は生活費もかかるし、いろいろな誘惑の大きい生活環境です。

また、東京薬科大の生命科学部、東邦大の生物学科から、製薬会社に就職している実績は調べましたか?
就職も、出身大学で決まるわけではなく、特に学部卒であれば「専門技能(即戦力)」よりも「人間的可能性、将来性」で決まることが多いですよ。

いろいろなことを調べた上で、余裕があるのなら、愛媛大の滑り止めとして東京薬科大、東邦大も受験してみてはどうですか? 合格した範囲で、実際の進路を選べばよいと思います。世の中、それほど簡単に合格できるとは限りませんから。

大学で、人生を左右する「専門能力」を習得できるわけではありません。むしろ、「いろいろな問題解決に適用できる基礎力、基本」を身に付けることが主体です。

「狭い領域での深い専門能力」は、修士あるいは博士に求められますが、逆に「応用がきかない」と敬遠される場合も多いです。

4年間の学部のみで、修士・博士は考えないのであれば、どこの大学でも大きな差はありません。
「先生は愛媛大学をゴリ押し」するのは、あなたの成績で確実に合格できることに加え、国立なので授業料が安いとか、自宅から通え...続きを読む

Q僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に
統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。

Q愛媛大学 推薦入試について

子どもが愛媛大学農学部を受験する事になりました。
面接・口頭諮問・ペーパーテストとあるようですが、どんな内容だったかお分かりいただける方、アドバイスお願い致します。
★昨日愛媛大学を一家で見に行ってきました。車で往復567Kでした。 町も人も大学にも好感を持ちました。

Aベストアンサー

楽しみと不安の日々ですね。

下記サイトが参考になります。

http://juken.agr.ehime-u.ac.jp/

http://vsign.jp/ehime/voice/experience_juken

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E9%83%A8

Q関東学院大学の知名度とはどのくらいですか?また、理工学部志望なのですが大学の雰囲気を教えて欲しい

関東学院大学の知名度とはどのくらいですか?

また、理工学部志望なのですが大学の雰囲気を教えて欲しいです。回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

知名度で大学を選ぶの貴方は?
超有名ですよ。
青山学院と並立する、キリスト教系の大学です。

Q愛媛大学医学部付属病院から川内インターまで

明後日、大阪から愛媛大学医学部付属病院までお見舞いに行きます。

高速バスで行くので川内インターで下車したら愛媛大学医学部付属病院行きのバスはありますか?
日帰りなので帰りは診察時間を過ぎてるのですが病院から川内インターまでのバスはありますか?
帰りは18時44分に川内インター発です。

Aベストアンサー

6分ほど歩くと小松街道に川上学校前停留所がありここから愛大病院前を通る松山市行きバスがあります。
地図 https://www.google.com/maps/dir/33.7969731,132.9049075/33.7995363,132.9031426/@33.7974617,132.9042098,17z

時刻表はここで検索できます。 http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/

Q産近甲龍の全国での知名度について

現在高3で、まだ志望校を決めれていません。
希望学部は法学部です。
広島県在住なのですが、中国地方の大学へはあまり進学したくないので
関西の関関同立を第一志望にしようかなと考えています。
となると、滑り止め校として産近甲龍が出てくるものと思います。
今から就職のことを考えるのは早いかもしれませんが、
一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。
親から東京の大学に行くことは禁止されているので、どうか
上記の4大学のうちで一般的に知られているものを教えて頂ければと思います。お願いいたします。

Aベストアンサー

>一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。

産近甲龍はまず無名だと思って下さい。簡単に言えば、企業の就職担当者は知っていてもその企業の得意先の人は多分知らない、という程度です。大学ラグビー好きなら京産大、野球や相撲好きなら近大ぐらいは知っているでしょうが、スポーツ「でだけ」有名という感じでしょうし、甲南大や竜谷大に至っては何県にあるの?レベルでしょう。
首都圏での近畿圏の私大の知名度は関関同立までです。ただしそれでもほとんどの人は「かんさい」学院大学と呼ぶでしょうが。

>親から東京の大学に行くことは禁止されているので

理由が判りませんね。大阪だろうと東京だろうと一人暮らしになるという点では同じでしょうし、物価や家賃の問題ですか?
首都圏で就職したいのでしたら首都圏の大学に入った方がいいですよ。就職活動もしやすいですし、首都圏の大学の教授の方が当然近畿圏の大学の教授より首都圏の企業にコネが多いですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報