愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。



下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。
    • good
    • 24

「全国的」と聞かれたら、今の私の居住地である首都圏では全く知名度はありません。


また私は高校は関西だったので、もちろん近畿圏でもほとんど知られていません。

親の実家(山形と香川)のうち山形を含めた東北地方では愛大のことなど
全く知りません。
同じ四国の香川県内でもさほどには知られていません(学部とか所在とか一般的なことも含めて)。

そもそも大阪大学でさえ東北6県からの進学者は今年は確か全部で16名。
それくらいに東北地方と関西は交流が少ないのに
まして愛大ともなると・・・・・、答えは明白です。

愛媛大には香大の経済学部や徳大の医学部・工学部ほど伝統のある学部もないし・・・、
ロースクール設置も香川大学にとられてしまったし(今年の司法試験の結果は地方国立にしては健闘したけどね。)

しいていえば四国の中では愛大農学部(樽味)が一番難しいかな。

愛大医学部も松山市内に存在しない(重信キャンパス)ことなど他県の人は知らない、というか興味も関心もないのが実情。

過大評価されるのは愛媛県内だけです。でもそれはどこの地方国立大学も同じことです。

もちろん大王製紙をはじめとする東予地区の製紙会社や住友グループといった企業。
島田シンスケのCMで有名な三浦工業や、かつおぶしのヤマキ、
パナソニック四国エレクトロニクス(旧松下寿電子)といった愛媛県内に大きな工場を持っている
大企業では愛大の知名度はあるでしょう。
もちろん福助工業や今治造船といった愛媛県内に本社のある企業も同じこと。
伊予銀や愛媛銀行や愛媛信用金庫といった地元の金融機関も同様です。

このように地元と他県の評価とでは雲泥の違いです(別に愛大が悪いと言っているのではありません)。

わかりやく言えば、松山大や東雲の女の子たちの愛大への評価と
首都圏や関西女子大の愛媛大の評価を考えればよいでしょう。

京都女子や武庫川女子や日本女子や大妻や共立の女の子たちが
「愛媛大?」と聞かれたら、全く応えられないことを想像すればよいと思います。
東京に住んでいる女子大の子達にとって愛媛大はまるで別の世界の大学のことです
(全く知らないから)。

ちなみに就職率といった数字は当てにならない。
偏差値の低い大学ほど何でもかんでも就職実績にカウントするしね。
ちなみに有力400社への就職率の順位に関しては愛媛大学は全国50位内には入っていません。
(1位は一橋大 2位 東京工業大 3位 慶応義塾大・・・)

2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位は以下の通りです

理系 
 8位 岡山大理  9位 岡山大工 10位 徳島大薬 11位 愛媛大工 12位 山口大工 香川大工

文系 
 12位 広島大経  18位 島根大法文  23位 岡山大文  25位 愛媛大法文

この回答への補足

詳しくありがとうございます

〉2009年の中国四国の国公立大学の就職率の順位

これは全国の国公立大学での順位ですか?

補足日時:2010/09/12 18:19
    • good
    • 2

>全国的にはどうでしょうか?



良い。っていうかスタートラインに立てる学校。
あとは本人次第だな。

君、行けんの?
    • good
    • 5

国立だよねーくらいしかわかりません。


地方国立なんて地方のための大学なので
全国的にどうかは最初から問題じゃないとおもいます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q愛媛大学の寮についてお伺いします。

愛媛大学の寮についてお伺いします。


愛媛大学の寮についてお伺いします。
進学が決まってるのですが、アパートにするか寮にするか悩んでいます。
遠方のために、入学までに、一回、もしくは二回しか愛媛に行くことができません、
もちろん金銭的な面もありますが、土地勘がないために、寮を選んでいます。
愛媛大学の寮は、現在改築中で、個室になるという話です。入寮の決定が出るのは3月半ばの予定で、入学までに時間もなく少し、焦っています。
現在、寮にお住まいの方、新築中だという個室の寮に入寮予定の方の意見をお聞きしたいと思います。
大学に問い合わせしますが、担当者の方にたわいのない質問もできずに、ここを利用させてもらいます。
住み心地・食事(自炊?・寮食?)環境・個室に備わっている備品・どうしても必要なもの、どんなことでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は現在愛媛大学の御幸寮に住んでいます。
進学が決まっているということは推薦かAOでしょうか。
私も推薦でしたが、受験以外は入学まで1度も愛媛に行きませんでした(笑)
現在の寮は
2~3人部屋・キッチン、トイレ、風呂共同・上下関係と規則厳しすぎ・何かと正座させられる(しかも1時間とか)・暗黙の強制参加の行事多すぎ…
など、ひどいもんです(笑)
私は女子寮生ですが、男子寮はもっと行事が多いようです。
ただ、現在の悪い規則や習慣を無くす為に新寮を建てるらしいので、個室ともなればもはやただの学生マンションです↑
普通の一人暮らしだと思って良いでしょう。
しかし現在の寮生も4月にならないと新寮に住めないので、残念ながら住み心地はまだ誰も知りません。

食事についてですが、食堂がないので、完全に自炊です。
自炊したくない人は大学の食堂で食べる人も多いです。

大学までは自転車で10~15分で、寮周辺はそこそこ静かです。

個室に備わっているもの…
風呂・トイレ・IHキッチン・ベッド・机・椅子・エアコン・カーテン・テレビ回線・インターネット回線
他にも何かあった気がしますが、大体これくらいです。
ちなみに、洗濯機がありません。
設置するスペースがなかったらしいです。
所詮は国立大の寮ですから(笑)
いちいちお金を入れるのがめんどくさいですが、コインランドリーが置かれるらしいです。

とりあえず、普通の一人暮らしと同じものを用意すれば良いと思います。

あと、もし寮に入ってくれる場合…
入寮後、何か分からないことがあって寮の先輩に質問する場合、なるべく2回生に質問することをおすすめします。
3回生以上は新入生に対して厳しい人が多いので…
ただ、学年が分からない場合は、とにかくひたすら敬語で謙虚に接するのが無難です(笑)

長くなりましたが以上です。
寮に入ってくれると嬉しいな~(笑)

私は現在愛媛大学の御幸寮に住んでいます。
進学が決まっているということは推薦かAOでしょうか。
私も推薦でしたが、受験以外は入学まで1度も愛媛に行きませんでした(笑)
現在の寮は
2~3人部屋・キッチン、トイレ、風呂共同・上下関係と規則厳しすぎ・何かと正座させられる(しかも1時間とか)・暗黙の強制参加の行事多すぎ…
など、ひどいもんです(笑)
私は女子寮生ですが、男子寮はもっと行事が多いようです。
ただ、現在の悪い規則や習慣を無くす為に新寮を建てるらしいので、個室ともなればもはやただ...続きを読む

Q愛媛大学と立命館大学

愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。
両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが,
やはり金銭面が気になります。
お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか?

国語の教員免許を取得して
将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 両方合格されましたか?おめでとうございます。

 教員を目指しておられるのなら愛媛大がいいんじゃないでしょうか。何しろ学費が倍ですから。教育学部は小さい所帯で刺激という面では立命より物足りないと思いますが、そこはご自分の積極性で補うことが出来ると思います。

 私は京都出身なんです。高校まで京都にいました。立命の学費は私の頃(40年以上前)は年間8万円(国立は3万6千円もしくは1万2千円)だったと思います。日本の私立で一番学費が安い大学でした。それが今では京都では一番の学費の高さと聞きます。いったい何が起きたのかと不思議でなりません。
 
 あ、でも自分のこども二人が国立大に入学したら学費約50万と聞いて腰が抜けそうになりました。国立が一番学費の伸びが高いんですね。

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む

Q法政大学と愛媛大学について。

法政大学(合格)と愛媛大学(合格予定)についてです。
この2つの大学でどちらに行こうか迷っています。
悩みは、大学院と卒業後の就職です。
どちらの大学に進学したほうがよいか意見お願いします。大学にたいするイメージ等もお願いします。

Aベストアンサー

法政大学工学部システム制御学科は、システム技術やセンサなどを研究しているようです。システム技術というのは多数の要素を組み合わせて、個々の要素だけではできない機能を発揮させる技術です。
愛媛大学工学部電気電子学科は典型的な大学科で、昔の電気工学科と電子工学科が合併改組したものでしょう。電気工学や、光エレクトロニクス、磁性材料などを学びます。
研究紹介のページを見てどちらに興味があるかで決めても良いでしょう。ただし、どちらも研究室配属のとき希望する研究室に入れるかどうかはわかりません。特に愛媛大の方は恐らく電気と電子にコースが分かれると思うので希望しないコースや研究室に行かされる危険はあります。
進学については自大学の大学院に行くなら大差ないと思います。他大学に進学しようとすると、電気電子工学では探しにくいかも知れません。
就職は学部卒で就職するなら大差ないでしょうが、分野から見ると愛媛大の方が手堅いかも知れません。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q宮崎大学、鳥取大学、愛媛大学で迷ってます。

 センターで思うように点数がとれず、
 宮崎大学・工・機械設計システム (前)
 鳥取大学・工・機械工 (前)
 愛媛大学・工・機械工 (前)  の三つで迷ってます。
 それぞれの大学の短所・長所と就職率について教えてください。
 判定は全てBでした。

 

Aベストアンサー

国立大で学科がすべて同じ系統かつ入試レベルに大きな差がないので、大学でやることはほぼ同じですよ。
したがって、いちばんリーズナブルな大学を選択するのが親孝行かと思います。

就職活動は自分でやることであり、大学に頼るものではありません。高いコミュ力と広範囲な知識と行動力さえあれば職にありつけます。大学に入学してからが本当の戦いになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報