アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在沢山の外付けDVDドライブが世に出ていますが、どれがお勧めなのでしょう?
私のPCは2001年3月に購入したSONY VAIOデスクトップで、
WIN2000,ペンティアム(3)1GHZ、メモリ128MBです。
私の考えでは、
・付属ライティングソフトが使いやすい。
 (DVD編集などはしない。Easy CD Creatorのように簡単にDVD-Rに書き込めればそれでよい)
・接続インターフェースがi.LinkS400(6pin)とUSB1.1なので、DVD書き込みの速度は速いほうが当然いいので、USB2.0インターフェースカードを同時に購入してUSB2.0を接続。
・DVD-R/RWドライブ限定でよい(+はいらない)
・できれば安価なものがよい
・ポータブルでなくてよい

こんな条件に合うお勧めのドライブがありましたら教えてください。また考えが間違っていたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IEEE1394(iLINK)でも充分速いと思いますがUSB2.0をご希望との事なので、

メルコのUSB2.0インターフェースボード IFC-USB2P4と
USB2.0接続のDVD-R/RWドライブ DVR-R42U2をお勧めします。

yodobashi.comではIFC-USB2P4が1980円、DVR-R42U2が24800円で販売されています。
販売店によってはこれ以下の価格で売っている所もあると思います。

DVR-R42U2は+R/+RWには対応していませんが、DVD-RAMの読み込みに対応していて
価格も低価格ですので、これならご希望に添えるのではないかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

desertionさんが勧めてくださったメルコの
DVR-R42U2を購入しました。
とても使いやすいです。
ご回答ありがとうございました。

僕はDVD-RAMマルチ ドライブを奨めます

(僕はパナのDVD-RAMマルチを外付けで使ってます
USB2.0は使ってません 速度は少し遅い
今のはDVD-Rは2倍速なので本当は30分で焼けるはずが1時間ぐらい)

扱えるメディアは
書込み 読出し CD-R CD-RW DVD-R DVD-RW DVD-RAM
読込みのみ   CD-ROM DVD-ROM

上の七つのメディアがつかえます

ライティングソフトは BS’GORD5
今のところ使いやすい 問題は無い

さてパナの 外付けですが 9月にDVD-RAM三倍速 DVD-R4倍速の書き込みができる 最新型が出るそうです
もう少し待った方が良いでしょう

大きさは 僕が持っていた外付けのCD-RWと同じ大きさそんなに大きくないです(korutoreinさんはMOの代替として買われたようですね)

ところでなぜ外付けなのでしょうか速度がUSB2.0つけても内臓型の半分しか出ませんが?

最後にDVD-マルチも色々有りますが DVD-RAMドライブのカートリッジ付(殻つきとも言われている)
を奨めますこれはDVDーRAMに FDやMOと同じように保護カバーのついたもので 記録面に傷がつき難い

僕が知っているこれが使えるドライブは パナソニックとロジテックしかありません
DVD-RAMは大変使いやすいメディアです FDやHDDと同じ用にエクスプローラでコピー や 移動ができる
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
結局メルコにしました。
付属していたB's Recorder GOLD5は確かに使いやすいです。
内蔵型にするのは組み込みが面倒そうだったので、
つい接続するだけでOKな外付けにしてしまいました。
では、失礼いたします。

今日は。

最近、パナソニックの外付けマルチドライブを購入しました。
ライティングソフトも簡単でして使いやすいですよ。
I・Oデータからもっと良いのが出たそうですが、私は今のドライブで十分です。
買ってびっくりしたのですがMOドライブよりかなりデカイのですね。
そんなにスペースは取らないですが。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックですか。
I/Oデータも考えましたが、
結局メルコにしました。
ご回答ありがとうございました。