22歳女です。
まえまえから洋楽に興味があったのですが
なかなか手をだせずにいました。

数も多くてどれをてにとっていいやらわかりません…。

どなたか洋楽に明るい方、おすすめのCD、アーティストがあれば教えてください。


趣向としては
ギターがすきで、よく斉藤和義さんのライブに行きます。
あとはSuperflyさんとか…。Charさんも大好きです。
洋楽は父にもらったビートルズ。あとはレディへとmando diaoをききます。

いつの曲でも、ジャンルもといません。
とりあえず、これは聞いとけ!というのをよろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SuperflyやCharが好きなら、やはり60~70年代のクラシカルロックですかね。


(ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、エリック・クラプトン、ザ・フー、フリー etc.)

まずは、Superfly の洋楽カバーシングルを聴いてみて、その中でオリジナルが聴いてみたいものを選出する、と言うのはどうでしょうか?

Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3' の Disc 2
http://superfly-web.com/discography/2010/09/wild …

しかし、この娘のセンスは渋過ぎですw

そう言えば、質問者様もビートルズからレディへまで、と中々のご趣味ですね。

クラシカルロック以外だと、当たり前過ぎて何ですが、オアシス、コールドプレイ とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシカルロックですか~~。
名前を聞いたことの有るアーティストが多いです…!ということはやはり名曲ぞろいなのですね。

Superflyのカバーシングルは当日に買いにいきまして、
すごく気に入っています。
最近そればっかりと言っても過言では…。
「Desperado」が凄く好きでオリジナルもさがしてみたいと思ってます。
でもやっぱり越智さんの趣味って渋いんですねw

ビートルズは父から、レディへはビジュアルからはいったんですけど…なんかBGM的な感じで聞いてます。
けっこう何でも聞いてしまいますね~。雑食とよく言われます。


丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/27 00:35

再回答ですが、ギターロックに興味がお有りなら「XTC」と言うバンドがあります。

現在は解体状態ですが、興味お有りかどうか判りませんが、例えば奥田民生さん(ユニコーン)はビートルズとクレイジー・キャッツ好きを公言されてますが、実は奥田さんは特にソロ活動の曲では、かなりこのXTCのギターを取り入れてます。
ミュージシャン・アーティストでXTCファンは多く、それ故XTCは「ミュージシャンズ・ミュージシャン」と呼ばれています。
少しだけ『通』なバンドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ~~~奥田民生さんもきくのですが、「XTC」知りませんでした…。
ありがとうございます!『ミュージシャンズ・ミュージシャン』なんて素敵な響き。
動画も親切にありがとうございます。すごく気に入りました。
CD探しに行ってきます~~~。

>動画ですが教えての管理者から注意を受けました。
 許可なく流されてる動画を教えて~に貼付けるのはだめみたいなので
 今後は気をつけられた方が良いかもしれません…。
 でもとてもわかりやすくて感謝しております!

お礼日時:2010/09/27 00:10

Superfryさん方がお認めかどうか私は知りませんが、彼らが明らかにスタイルをお手本にしてる


「Shocking Blue」は、外せないと思います。彼らも1960年代後半から70年代前半に活躍したバンドで、お父様世代の、かなーーーーり古いですが(;^_^A。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、聞いたことあります!私が聞いてるのはたぶん原曲じゃなくアレンジされてるやつですが。
たしかにSuperflyが取り入れてそうです。
父世代とのことですが、私はどっちかと言うと父世代の曲ばっか聞いて育ってきたので
今の曲より馴染みやすいです!
ありがとうございました。


>動画ですが、教えての管理者より注意を受けました。
 おそらく、許可ない無料動画を教えて内に貼付けることがだめみたいです。
 今後注意したほうがいいかと?
 でもとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 00:23

Mr.BigのTo Be With You がとっつきやすいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。聞きました!聞いたことあります~。やっぱ名曲はなにげに聞いてますね…。
いいですね~。他の曲も漁ってみようかと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:26

すぐチェック!。



今日、明日等
NHKハイビジョンで「伝説のギタリストの特集」やってます。
チェックしてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日にチェックしたのですが、ハイビジョンがみれず断念しました…。

親切にありがとうございました!
機会があったらチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/27 00:27

>ギターがすきで



それなら、ラテン系のミュージシャンですが、
独特の音色を醸しだすサウンドです。

アルバム(CD)も数多くリリースされています。

哀愁のヨーロッパ/サンタナ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!しっくりきました。
聞いたことある曲ですが、オリジナルは聞いたことなかったです。
ラテン系のギター音(フラメンコギターとか)も好きなので聞いてみたいと思います!

>動画の件で管理者に注意を受けました。
 おそらく、許可がなくyoutubeなどに貼付けられた曲などの動画を
 教えて~内にURLを載せることとかがだめみたいです。
 今後注意した方がいいかも知れません~。

 でもとても参考になりました!
 感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【洋楽】アメトーークで流れてた洋楽教えて【TV番組BGM】

昨日のアメトーークで
にんいくおかしを食べてる時にずーっと流れてた洋楽
10年か20年前ほどにあちこちで流れてた
すごくよく聞いた楽曲なんですが
分かりますでしょうか?
↓16:32~
http://goo.gl/MK4ZSM

Aベストアンサー

CJ Lewis - Sweets For My Sweet
https://www.youtube.com/watch?v=Upn_CsUZsp4

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q洋楽についてです。 先日、とあるBARに行った際に 流れてた洋楽がとても気に入ったのですが アーティ

洋楽についてです。

先日、とあるBARに行った際に
流れてた洋楽がとても気に入ったのですが
アーティストも曲名もわかりません。


手かがりは、記憶に残るMV映画のみです。

*男性アーティスト(黒人だったような、曖昧です)
*白いスーツ着ていた(こちらも曖昧)
*白いオープンカーが出てくる
*緑の芝生の上で歌ってるシーンがある
*ノリのいいアップテンポな曲
*メンバーか、出演者かわからないか複数の若い男性が出てきたような気がする
*歌っている本人は若い男性というより、中年のイメージ

です。

とても曖昧な記憶ですが
YouTubeを探してもみあたりません。

聞き覚えのある曲なので
それ程、マイナーな曲では無いと思います。


わかるかたがいらっしゃったら
是非、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=R7xbhKIiw4Y
丁度今の新曲のようなんで。でも「聞き覚えが」ってほどは売れてないと思います・・・芝生も無いし。タイトルに"green"はあるけど。

Q邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。 洋楽の耳コピってかなり難しいで

邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。

洋楽の耳コピってかなり難しいですか?

Aベストアンサー

邦楽は出来るのは、聞き慣れたリフが再利用されていて進行の予測がつくからで、
洋楽だと難しいのは、自分の身についていない聞き慣れないリフが出てくるから。
いろんな曲を聴きこむことで、難易度はさほど違いません。耳を鍛えるといいます。

Qビートルズと言えば

ビートルズと言えば
ジョンレノンとポールマッカートニー
どちらがビートルズの中で実力があるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

実力なんてものはそれぞれが勝手に判断すればいいと思います。一般論なんてありません。アートや音楽の世界は勝ち負けのあるスポーツ選手とはわけが違います。

「どちらがヒット曲が多いか」という意味なら、これは確実にポールです。ビートルズの多くの曲の作曲のクレジットは"Lennon-McCartney"となっていて表向きはジョンとポールの共作ということになってます。ただその後の2人の発言からどちらが主に作った曲なのかということは多く明らかになっていて、ビートルズの特に人気曲はポールによって作られていることが多いです。これはジョン本人も生前、ポールの曲ばかりがカバーされることについて妻であるヨーコに「なんでポールの曲ばかり」と泣きついたというエピソードもあり、認めているところのようです。
(ただ「売れた曲=優れた音楽」というわけではないことは言うまでもありませんけどね。それだと今は日本ではAKB、世界的にはケイティやTaylor Swiftなんかが最も優れた音楽ということになってしまいます。それはちょっとさすがに・・)

お金持ちなのも(ジョンの遺族よりも)ポール。現在の影響力もポール。ポールは生きていますし、まだ精力的に音楽活動も続けていますから、これは当然ですね。

実力なんてものはそれぞれが勝手に判断すればいいと思います。一般論なんてありません。アートや音楽の世界は勝ち負けのあるスポーツ選手とはわけが違います。

「どちらがヒット曲が多いか」という意味なら、これは確実にポールです。ビートルズの多くの曲の作曲のクレジットは"Lennon-McCartney"となっていて表向きはジョンとポールの共作ということになってます。ただその後の2人の発言からどちらが主に作った曲なのかということは多く明らかになっていて、ビートルズの特に人気曲はポールによって作られてい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報