私の実家の庭にびっくりグミの木が植わっています。
両親が言うには購入した時には大きな実がついていたと言います。
しかし、植えてから5、6年になりますが、一度も実をつけていません。
知り合いに聞いたところ、「うちもならないんだよ。どうしてだろう」と首をひねるばかり。
ちなみに今の木の状態は樹高は2.5メートル程で今 花が鈴生りです。

どなたか確実に実を生らせる方法を御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

「ビックリグミは意外と実が着きにくい」というのが定説ですが、主な原因は栄養不良によります。


1.日照が悪い。
2.枝が込みすぎている。
などが原因となっている可能性があります。
「花が鈴なり」と書いてありますが、細い枝が一杯で花がつきすぎても栄養的に競合するだけですので果実は着きにくくなります。

 対策としては、日照はどうにもなりませんので、ここは思い切って、枝をバシバシと切って見ましょう。今は枝打ちの適期というわけではありませんが、何とか間に合うかもしれません。

 なお、確実に着果させるには植物ホルモン処理という手もありますが、家庭園芸ではそこまではしませんよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j431gumi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速枝をバシバシ切ってみます。

確かに植物ホルモンはしませんよね………。家庭園芸というよりもビックリグミでは。(笑)

参考URLも楽しくためになるものでした。
確かに小さいグミは実をつけるのですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報