私の実家の庭にびっくりグミの木が植わっています。
両親が言うには購入した時には大きな実がついていたと言います。
しかし、植えてから5、6年になりますが、一度も実をつけていません。
知り合いに聞いたところ、「うちもならないんだよ。どうしてだろう」と首をひねるばかり。
ちなみに今の木の状態は樹高は2.5メートル程で今 花が鈴生りです。

どなたか確実に実を生らせる方法を御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

「ビックリグミは意外と実が着きにくい」というのが定説ですが、主な原因は栄養不良によります。


1.日照が悪い。
2.枝が込みすぎている。
などが原因となっている可能性があります。
「花が鈴なり」と書いてありますが、細い枝が一杯で花がつきすぎても栄養的に競合するだけですので果実は着きにくくなります。

 対策としては、日照はどうにもなりませんので、ここは思い切って、枝をバシバシと切って見ましょう。今は枝打ちの適期というわけではありませんが、何とか間に合うかもしれません。

 なお、確実に着果させるには植物ホルモン処理という手もありますが、家庭園芸ではそこまではしませんよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j431gumi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速枝をバシバシ切ってみます。

確かに植物ホルモンはしませんよね………。家庭園芸というよりもビックリグミでは。(笑)

参考URLも楽しくためになるものでした。
確かに小さいグミは実をつけるのですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぐみのジャムの作り方を教えてください。

ぐみの実のジャムを作ったのですが、渋くて食べられませんでした。
普通にジャムを作る要領で砂糖を入れて煮詰めて作ったのですが、何か足りなかったのでしょうか?
渋くなくおいしいぐみジャムを作る方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

渋いということは灰汁が取れていないのではないでしょうか?
ブログのアドレスを張っていいのかわかりませんが
こちらのブログでジャムを作ったがいるので見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://inakakurasi.blog.ocn.ne.jp/yobaru/2005/05/post_1f8a.html

Qびっくりグミの木に早速アブラムシが発生。要対策?

1m前後のびっくりグミの木を3本(それぞれ別の種類)育てています。
最近暖かくなってきて葉が出始めたんですが、早速アブラムシが発生しています。
去年葉にびっしり発生した為、あの手この手を使って除去したのですが、そのせいか
実が全くなりませんでした。

アブラムシが大量発生したら木や実にどの程度ダメージがあるのでしょうか。
見た目が悪いだけなら、もうこのまま放っておこうと思います。

Aベストアンサー

結実しなかったのは、アブラムシだけが原因とは思えません。
確かにアブラムシは葉から樹液を吸って葉を枯らし、場合によっては
結実にも影響するかも知れません。しかし全く結実しなくなると言う
事はありませんので、アブラムシの発生よりも自家受粉が上手く行か
なかった事が主な原因だろうと思います。

特にビックリグミ(ダイオウグミ)は自家受粉が難しい品種なので、
5月中にジベレリン液を一万倍に薄めてジベレリン処理をすれば翌年
には今よりは結実する可能性が高くなります。

アブラムシが発生するのは、12~2月の間に行う冬の剪定を怠って
いるからだと思います。アブラムシが発生する主な原因は、枝が生い
茂って風通しが悪くなっているからです。込み合っている枝や徒長枝
等の不要枝を枝の付け根から切ります。出来るだけが葉が込み合わな
いようにする必要があります。剪定をすればアブラムシが発生しなく
なると言う事はありませんが、剪定をしないよりは発生する確率が低
くなります。新しく出た枝を新梢(しんしょう)と言いますが、この
新梢を先端より1/3切り詰める作業も必要です。

あの手この手で除去をしたと言われますが、もしかして薬剤は使用さ
れていませんよね。確実な方法は薬剤散布で、薬剤以外の物を使用し
ても、絶対に死滅させる事は出来ません。一時的に回避させるだけで
終わってしまい、回避効果が切れれば再び現れて被害を繰り返してし
まいます。一気に駆除する事で、グミに対してのダメージは少なくな
り、薬剤以外ではダメージを繰り返させるだけになり弱らせてしまい
ます。結実させようとするなら、出来るだけダメージは少なくさせる
方法を使う事です。

結実しなかったのは、アブラムシだけが原因とは思えません。
確かにアブラムシは葉から樹液を吸って葉を枯らし、場合によっては
結実にも影響するかも知れません。しかし全く結実しなくなると言う
事はありませんので、アブラムシの発生よりも自家受粉が上手く行か
なかった事が主な原因だろうと思います。

特にビックリグミ(ダイオウグミ)は自家受粉が難しい品種なので、
5月中にジベレリン液を一万倍に薄めてジベレリン処理をすれば翌年
には今よりは結実する可能性が高くなります。

アブラムシが発生する...続きを読む

Q白秋の「砂山」の「ぐみわら」とは?

三連に出てくる「ぐみわら」とは、あの果物の「グミ」のことなのでしょうか。違うとすれば、どういうものなのか、お分かりの方、教えてください。
また、もしあれが私の思っているグミなら、ぐみの木は低木とはいえ、人の背丈以上はある、と思うのですが、「砂山」に読まれているグミはもっと小さいのでしょうか。
それと、グミの季節は六月頃だと思うのですが、それだとあの歌は、やはり夏の歌、なのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。どんなところですずめや子供たちが遊んでいるのか、想像してみたいんです。

Aベストアンサー

グミのことだと思います。
私も歌を歌うときに以前ちょっと調べてみたのですが
砂防のために海岸に林のように植えられていたのだろうということです。
そこが子ども達の格好の遊び場になっていたらしいです。

あの歌は子どもの歌のなかでは「秋」の歌になっていました。
北原白秋は大正11年9月に新潟へ行きその時に郷土について教える童謡を作るように頼まれます。
そして帰りに浜の方へいくと見渡す限りの砂山はグミの原っぱでそこにすずめがたくさん啼いたり飛んだりしていました。
海の方を見ると海は荒れていて向こうを見渡すと佐渡が見える。
灰色の雲が低く垂れて日が暮れてきて、そんな中で子ども達は砂を掘ったり鬼ごっこをして遊んでいたそうです。

それにしても同じ詩でありながら中山晋平と山田耕作の二人の曲は曲想が全然ちがって面白いですね。

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Qなぜ「ににんぐみ」と言うのか?

よくニュースとかで「逃げたににんぐみ(2人組)」と言いますが なぜ ふたりぐみではなくににんぐみ なのでしょうか?

3人組だと みにんぐみ 4人組だと しにんぐみ とは言いませんよね?
でも2人組はふたりぐみではなく ににんぐみ と言います


なぜでしょうか?

Aベストアンサー

日本語では、「ひと(た)り、ふた(た)り、みたり、よ(っ)たり・・・」という和語と、「いちにん、ににん、さんにん、しにん・・・」という漢語が併用されているからです。

とくに近代以降、生産や経済活動に便利だ、ということと、戦後GHQが日本の伝統的な数量詞が国際社会への参加に障害となる(ありていにいえば、アメリカ人にわかりにくい)ことから、漢語の読み方を中心とするようにしました。

つまり、「二人」を「ふたり」と読むのは「ほかのと違う、特殊な読み方」ではなく、和語の読み方のうち「ひとり」と「ふたり」だけが「残った」だけであり、その意味からは「ふたりぐみ」「ににんぐみ」どちらでもかまわない、と言えます。

現代ではどちらも使われます(テレビニュースでは局、または、アナウンサーによっても違い、統一されていません)が、「単純にグループの人数を言う」「三人や四人じゃなくて二人、という」時には「ににんぐみ」、「ペアであることが特別な意味を持つ場合」「特定の二人」について言う場合は「ふたりぐみ」と使い分けることもあります。

Qこの木の実は何という木でしたか?

思い出せないのです
確か2文字の簡単な名前の筈
幼い頃 この時期(夏の頃)に近所のおうちの大きな木に登って まるでお猿さんのような格好で小さな実を口にしていたのですが・・・
実とはいえ ほとんどは種ばかり・・・
でも 今日、口にして懐かしい味に浸った70歳です。

Aベストアンサー

もしかしてムクノキ? 椋の木
http://kono.my.coocan.jp/tree/mukunoki.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%AD

自信なし。カテゴリーの変更をしてください。学問の中の生物学

ご自身で調べるなら樹木検索2か所
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html

Q二人組(ににんぐみ)について

ニュースでは二人組(ににんぐぐみ)の強盗と話されています。私は(ふたりぐみ)と言うほうが自然に感じるのですが、私の言語感覚がおかしいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

「ににんぐみ」方が歴史的に正しいというのが理由です。NHKは、保守的な言葉遣いを選択する傾向にあります。

普段「ふたり」という言葉を使っているため、「二人」と書くと「ふたり」と読みたくなりますが、正確には「二人」は「ににん」が正しく、「一人」を「ひとり」と読むのも間違いです。(「ひとり」は「独り」です。)「二人羽織」は「ににんばおり」ですよね。
ただ、言語は時間/時代とともに変わっていきますので、将来は「ふたりぐみ」が認められるのでしょうね。

以上。

Q庭に実のつく木。これって何の木ですか?

購入した土地に実のつく木があります。誰に聞いてもわからずなのです。子供に、何の木?この実は食べれる?と聞かれ答えれず・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

桑の木ですね

木の実も甘く、食べられますよ

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Qこの赤い実のなる木は、何と言う木ですか?

この赤い実のなる木は、何と言う木ですか?
日光市の所有地の前の道路の向かい側に何本かあり、たくさん赤い実が生っています。
木の大きさは、3~4mくらいで、根元の太さは、5cmくらい有ります。
枝張りは、横に広がって、5mくらいです。
細くて長い「アリの様な」虫がたくさんが走り回っています。
アリの2~3倍くらい長い虫です。(飛べないみたい)
この木の名前と、それから食べられるのか、否か??
も教えて下さい。
ちなみに、地元の居酒屋さんとか、お客さんに聞いても誰も解りませんでした。
しかし、昨日の朝、観光客(40代のおばさん)が、20個くらい摘み取って歩きながら食べていました。(その後、元気かどうか??解りません)
ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉の形からして、「コウゾ」(ヒメコウゾ)です。
http://www.hana300.com/kouzo0.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BE

厳密に言うと「コウゾ」と「ヒメコウゾ」と分類させる場合があるが、一般的には「コウゾ」でいいと思います。
http://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html
http://trace.kinokoyama.net/flower/3kuwa-ka/hime-kouzo.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kuwa/hime_kouzo/hime_kouzo.htm

「クワ」は、葉の形が異なります。
http://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報