アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢に睡蓮やコウホネ、メダカが同居しています。
来春、追肥をする時期に困っています。
メダカがいなければマニュアル通りにすれば
よいのでしょうが。
皆さんどうされていますか?お教えください。

A 回答 (3件)

No.1です。


追伸:
> 来春は追肥なしで、その結果を見て考慮いたします。
・水道水中に、若干のカリウムが含まれています。
水道水中のカリウムの量は、地域差が大きいので、数量的に明言できません。(ごめんなさい)
追肥なしの場合、例年よりも、若干、水替えを多めに行う事によりカリウム不足を、ある程度補えます。
追肥なしの場合、水替えの頻度を増やす方法をオススメです。

追肥なしでも、多分、開花して貰えると思います。
花の大きさと株数で、来年の以降の、判断材料にされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

睡蓮鉢でメダカを飼っていますが、


うちでは追肥はしていません。
けれど毎年ちゃんと花をつけてくれます。
メダカの糞が肥料になっているのではと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メダカがメインなので思案していましたが、
有難うございました。

お礼日時:2010/09/11 20:01

ある程度、水質に知識があるのならば、園芸用の肥料が使えます。


メダカを飼育していれば「窒素」と「リン」はメダカの餌から供給されます。
従って、睡蓮鉢で不足するのは「カリウム」になります。
メダカの暮らす睡蓮鉢では主に「カリウム」を添加する事になるのですが、コレが結構面倒くさい。

園芸用肥料には、石灰やピートモスなど飼育水のpHや硬度に影響を与える成分もあり、最悪、メダカがひっくり返ってしまいます。

楽ちんするのならば、水草用の育成剤(肥料)を使うのが楽ちんなのでオススメです。
これらの商品は、園芸店では扱っていません。
観賞魚店で扱われています。

http://www.rva.jp/shop/papie/5.htm
http://www.rva.jp/shop/redsea/2-5.htm
http://www.rva.jp/shop/14-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご指摘いただくとなるほど
三要素か。
大変参考になりました。
来春は追肥なしで、その結果を見て考慮いたします。

お礼日時:2010/09/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!