出産前後の痔にはご注意!

『エストレヤの洗車と錆止めについて』

はじめまして。
このたび、初バイクとして中古のエストレヤRSを購入しました。

そこで基本的な質問で大変恐縮なのですが、

エストレヤの洗車の仕方と
ピカピカのメッキ部分の錆止めの方法

の二つを教えていただけますでしょうか。


バイクについては本当に初心者でして、
そもそもシャンプーした後は水をかけて洗っていいもの?
水で洗った後は水気は飛ばすもの?それはどうやって?
錆止めって何をどの種類を塗ればいいの?

など、ハテナだらけです。

基本的な洗車・錆止めの仕方、
おススメのシャンプー・錆止めなどのケミカル剤を
教えていただければ幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

水は出来れば、エアがあればそれで飛ばすのが一番楽ですが、なければ丁寧にふき取ってください。



面倒くさくなければ、洗車前に濡れてはいけない所に水が入らない様ビニールで巻いたりすることをお勧めしますが、面倒くさいのなら電装系、マフラーの穴には最低でもかけない方が良いですよ。
確かエストレアはリアドラムでしょうからブレーキの中に水を入れないようにかけるのと、ホイールベアリングの部分やスイングアームのピボット部分等のグリスが注入されている部分には強く水をかけない方が良いでしょう。

マフラーについては耐熱ワックスをかければ問題ありません。
値段も安いので使っているワックスは、ユニコンカークリームです。
http://www.webike.net/sd/47253/
シート専用のケミカルもありますので定期的に使えばきれいになりますよ。
http://www.webike.net/sd/1062282/

他にもバイク用のケミカルもありますので用途別に使えばきれいになりますよ。
いくつか挙げときますね
http://www.webike.net/bm/400040204027/
http://www.webike.net/bm/400040204022/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/c0 …
http://www.goobikeparts.com/genre/7_3/

洗車には家庭用マジックリンで良いという方もいますが、ご自分の感覚で好きに選んでください
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この回答へのお礼

おすすめのケミカルまで具体的にご照会いただきありがとうございます。

水をあまりかけない法がいいところもあるのですね!

勉強になりました。

お礼日時:2010/09/12 20:16

こんにちは


05年式のRSに乗ってます

洗車はまずまんべんなく水をかけ、ドラッグストアで売っている植物性の食器などを洗う洗剤をスポンジで洗っています

再び水で洗い流し、不要になったTシャツなどで拭いてます

メッキ部分はピカールという溶剤で磨いています
錆は1500番位の紙ヤスリで丁寧に磨いて落としてます

ピカピカになりますよ
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この回答へのお礼

なるほど、非常シンプルで試しやすいですね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 20:13

水はバシャバシャかけて構いません。


雨の日に乗っても大丈夫なくらいですから。
水をかけた後は、シートやタンクなどの大きな部分はタオルで拭いて、エンジンなどはエンジンをかけて軽く走って乾燥させればいいです。

メッキ部分は、とりあえずよく拭いて表面の汚れを落とすだけでもある程度錆は防げますが、
より高い防錆の望むならば、ワックスをかけることですね。
スプレー式の液体ワックスが、細かい部分にも使えていいと思います。
液体ワックスにはコンパウンドなどの研磨剤や水垢落としを目的としたものもあるので、
どれを使っていいか判らなければ、バイクメーカー純正品を選んでください。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/chemic …
http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/chemical. …
提示したのは他メーカーですが、たぶんカワサキでも出しているし、他のメーカー品だからといってバイクが壊れることはありません。
ワックスはブレーキとマフラーには付けないでください。
ブレーキは効かなくなるから、マフラーは焼けて焦げるからです。

チェーンには専用の油を付けてください。
チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
給油することで寿命を延ばせます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
水は全然大丈夫なんですね。
チェーンまでアドアイスいただいてありがとうございます。
いつもキレイにして長く乗っていきたいです。

お礼日時:2010/09/12 11:16

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Qエストレヤについて教えてください!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました)

そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです)
・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎

また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。
回答おねがいします!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない)

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?
 
セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました

エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思い...続きを読む

Qエストレヤ改造について・・・

はじめまして!!ちょっと聞きたいことがあります。
いまカワサキのエストレヤに乗っています。最近改造をしようと勉強しています。で、マフラーっていろんな形ありますけど音に違いってあるんですか??本とかネットで調べても音とか聞けませんから・・・わかる方返事お願いします。あと、エストレヤのパーツって少なくないですかね?クラブバーとかほしいんですけどね~(=゜Д゜=))そういうことわかる人いたらお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
わたしは主に外装関係のカスタムばかりですね。ウィンカー、ハンドル、フェンダー、サス、etc.でも、タンクがSRなんでやっぱりSRに見えてしまいますけどね(笑)
前は他のバイクですがキャブ換えたりしていじってましたけど、セッティングを出す時間がなかなか作れなくなってきたのもあって(ただたんに面倒くさくなったというのもありますが)見た目だけのカスタムばかりになってしまってます。吸気系いじり始めるとちゃんと出さない限りノーマルより遅くなりますしね。SRのノーマルって意外と早いんですよ(笑)ちなみにマフラー換えたらちょこーっとはセッティングしたほうが良いですよ。
エストのパーツ下のURLにたくさん載ってますよ♪
自分好みのバイクになるといいですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/364/

Qエストレヤってどうなんでしょうか?

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。

どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください!
全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。
こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。

ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってやつなのは間違いないでしょう。
2007年モデルは外すとか~
 まあ、気にしてしまうならホンダに乗りなさいってやつです。
私は今はCB1300SFですが、メカニカルノイズ(TRはカシャカシャうるさかったです)なんかありませんし、とても快調です。逆にスムーズ過ぎてもう一台TRかエストまた所有したいなって思っちゃうのです。
 あのズドズドいう排気音(マフラー変わっていたので)が懐かしいです。
 しつこいですが、アクセルの付き等そんなに気になるなら2006年までのキャブにすればいいのに~。

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってや...続きを読む

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Qエストレアのエンスト

エストレアに乗っているのですが最近エンストが頻繁に起きます。16km程度走るのですが10回はエンストしています。

新車購入から約2年です。1ヶ月、1年、2年点検はバイク屋行いました。
(特に2年点検は12年12月に行いました)

主な現象としては、
・信号停車中のエンスト
・高速から低速にスピードを落とすときにエンスト
(時速60km程度から走行中にカタカタカタカタ・・・という音がする)
・5速→4速にシフトダウンをするときも急にスピードが落ちるような感じがしてエンスト
・5速から信号停車するためにクラッチを切ったまま1速まで落とすときにエンスト

うまく表現できないのですがバイクの故障なのか自分の運転技術が悪いのか詳しい方のアドバイスをいただけますとありがたいです。
ちなみにバイクは先月点検をしていて点検後走行距離は約500km、トータルでも5000km強です。

Aベストアンサー

実際に確認できないので断言はできませんが、運転技術では無いと思います。

失火か燃料カットしてるような感じなので、センサー類の不調・故障な気がします。

12年12月の点検後に発生し始めたのであれば、バイク屋の単純ミスの可能性もあります。
(エアクリの取り付けがおかしいとか、プラグやコードが緩るんだとか)

まだ重大な故障ではないと思いますが、他に波及して壊れる可能性もあるし、
乗っていて危ないのは確かですので、早急の再点検をお勧めします。

Qエストレヤのマフラー交換について

FI仕様のエストレヤのマフラーを交換しようと思っています。
WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
低音で歯切れのよい音にしたいので、大和が良いかなと思いますが、アフターファイヤーが結構出ると書かれていたので、迷っています。
どちらが良いですか?
出来れば、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
マフラー選びは、見た目・音・性能で悩みますね
質問の
>WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
見た目では
同じトライアンフ系なら、ほぼ同じですよね
英国風スタイルのカフェレーサーっぽい
カスタムには、おすすめの形です。
音では
WMは大和に比べて軽い感じの音ですね
性能は
WMはFIでも出力アップに繋がる設計がされているようです。
アフターファイヤですが
どのメーカーでもそうですが
気温の変化(早朝&霧が出てる)などで
アフターファイヤは出てしまいます。
大和のマフラーの音を聞いた感じでは
アフターファイヤに似た音質がしましたね
クラシカルなカスタムなら大和
カフェスタイルで颯爽と走り抜ける感じなら
WMのトライアンフが似合ってそうですね。
メリット・デメリットになるかは分かりませんが
気になるのが
FIタイプの場合コンピューター制御のため
吸・排気バランスを崩すと、どうなるのか?ってとこですね
メーカーによってはリセッティングが必要になるケースがあります。
FIタイプ対応などでも
純正と比べてテストをしている所は少ないようです。
同じエストレヤ乗りなので
色々と調べてみましたが、個人的な意見が多くなってしまいましたね
少しでも、お役に立てれれば幸いです。

はじめまして、こんばんは。
マフラー選びは、見た目・音・性能で悩みますね
質問の
>WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
見た目では
同じトライアンフ系なら、ほぼ同じですよね
英国風スタイルのカフェレーサーっぽい
カスタムには、おすすめの形です。
音では
WMは大和に比べて軽い感じの音ですね
性能は
WMはFIでも出力アップに繋がる設計がされているようです。
アフターファイヤですが
どのメーカーでもそうですが
気温の変化(早朝&霧が出てる)などで
アフターファイヤは...続きを読む

Qマフラーにカバーが溶けてくっついちゃいました。

しまった!!うっそー!!
マフラーが熱いままカバーかけてしまって、溶けてしまいました。安物のカバーだったのでべっとり。
うまくとる方法教えてください。
このままエンジンかけるとどうなるか怖くて・・・。
どうかどうかおねがいします!!!

Aベストアンサー

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分程度待つ。
3.ヤケトールの付いてるタオルで力強く擦ってみて、落ちない様ならタオルの上から割り箸で擦ってみる。(直接割り箸で擦ると、傷が付く可能性があります)
4.落ちなければ...ひたすら2・3を繰り返す。焼け焦げが取れたら次へ。
5.乾いている側のタオルでヤケトールを拭き取り、磨く。
以上ですが結構根気がいりますよ。

ちなみにマフラーがステンレスの場合は「ステンマジック」と言う商品の方が良いかもしれません。
ですが新車で購入して間もないと言うことはマフラーを社外品には交換していないかもしれませんね。純正マフラーの場合は殆どメッキだと思いますので、このステンマジックと言う商品は不向きかもしれません。
その場合はやはり「ヤケトール」の使用をお勧めします。
「ヤケトール」に関しては、現在どこで販売しているか存じませんが、大型バイク用品店でもしかしたら扱っているかもしれません。
メーカーは「日本アルミット」と言う会社のようです。
http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/20040131.htm
一応「ステンマジック」については下記をご覧下さい。
http://www.e-seed.co.jp/p/010701024/

最後に自動車補修用品コーナー等で販売している、マイクロコンパウンド(超鏡面仕上げ用)で磨けばかなり綺麗になるでしょう。

バイクはマフラーが剥き出しなので、結構こう言ったことはありますよ。
私も以前それ程酷くはありませんでしたが、ビニールか何かが溶けて、焦げ痕が付いたことがありました。
そこで「ヤケトール」と言うちょっとふざけたネーミングのケミカル材を使用したことがあります。
根気はいりますが、なんとか綺麗にすることが出来ましたよ。
手順は
1.タオルの半分を水で濡らし、ヤケトールを少しタオルの濡れてる方に付け、伸ばす。
2.焼け焦げの付いた部分に、タオルに伸ばしたヤケトールをベトベト付けて、5分...続きを読む

Qエストレヤのメンテ

中古でのエストレヤ購入を考えているのですが、
エキパイが錆びている物が多いので、簡単ならば自分で交換しようかと考えています。
そこで、質問なのですがエキパイの交換は初心者では難しい作業でしょうか?あと、スプロケットの交換は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 エキパイやマフラーの交換なんて簡単ですよ。自分の手でやれば調子よくなった時の喜びもひとしおです。
ただ、工具は奮発していいものを使いましょう。安い工具セットや¥100ショップのものは耐久性がないし、ネジやナットをなめることが多いです。工賃を考えれば工具代なんてすぐに元がとれます。
国産のKTCやTOPのは信頼性もバツグンです。(実際、工場でよく使われています。)
それもやっぱり高いのであれば有名ホームセンターが自社ブランドで出している工具がいいでしょう。コストパフォーマンスが高くて使えますよ。

4stではやった事がないのですが、2stのマフラーでは新品のうちに耐熱塗料でペイントしておくとある程度サビを防ぐことができます。
(実際2st100ccのスクーターでやってみました。4年経った現在エキパイにうっすらとしたサビがあるだけで、サビは内部まで進行しておりません。)
取り付けボルトの類がさびているときは、たっぷりとCRCを吹き付けておいて一晩おいてから作業にとりかかるとはずれやすいですよ。

スプロケットの交換は難しくはありませんが、ある程度工具の使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。

 エキパイやマフラーの交換なんて簡単ですよ。自分の手でやれば調子よくなった時の喜びもひとしおです。
ただ、工具は奮発していいものを使いましょう。安い工具セットや¥100ショップのものは耐久性がないし、ネジやナットをなめることが多いです。工賃を考えれば工具代なんてすぐに元がとれます。
国産のKTCやTOPのは信頼性もバツグンです。(実際、工場でよく使われています。)
それもやっぱり高いのであれば有名ホームセンターが自社ブランドで出している工具がいいでしょう。コストパフォーマ...続きを読む

QKAWASAKI エストレヤ or W400

こんにちは。現在GPz400Fに乗っています。
新たに下駄車としてエストレヤかW400の購入を考えています。
400を二台もつのはなぁ、なんて思いつつもこの際予算的なことは抜きにして、
・スタイルはW400が好き
・けど出力のスペックを見て萎え
・それならエストレヤでもいいかな
と考えました。下駄車と書きましたが普通の友人たちとのマッタリツーリングにも乗っていきたく、そこで気になるのがやはり出力です。
エストレヤで海岸線やスカイラインをマッタリと走るツーリングについていけるでしょうか?ちなみに友人はSR400、エリミネーター250、GB250等です。
乗っておられる方、詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

自分が昔、クラブマン250に乗ってたころ、
友人がエストレヤに乗っていて、乗らせてもらいましたが、
クラブマンとはエライ違いました。
本人も形は好きだけど、あまりに遅いって言ってましたし。

個人的な意見としてはW400の方をすすめますね。
でも下駄代わりにしては大きいですが^^;

質問とは関係ないですけど原付2種とかどうですか?
自分は下駄車にエイプ100乗ってますが
カスタムはしやすいしそこそこ走るしいいですよ♪
下駄のほうが出動回数多いくらいです。

Qならし運転とオイル交換

初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。
今日現在150Km程走りました。
11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。
取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。

そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか?
出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。

初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー出身者です。(エンジン製造、2輪レース担当)
楽しみとご心配、良く理解出来ます。

質問者さん、車体やエンジンは、人間のリハビリと異なり、それ程慎重にならなくても大丈夫ですよ。

いきなりサーキットで高速走行するなら別ですが、一般のライダーが公道で走行する分にはまず問題はありません。

しかし今回はNo2さんが言われるように、バイクよりもあなたの気持の問題の方が大きいと思いますので、オイル交換をして出かけた方が良いと思います。

エンジンの心配よりバイクにあなたが慣れる方が肝心です。チェーンやブレーキ等の調整と共に、心の調整?をして安全で楽しいツーリングをしてきて下さい。


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