アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄をドライブ中に聞きたくなる曲を教えてください!
10月に沖縄旅行するのですが、皆さんが『沖縄』と聞いてイメージする曲や、
沖縄行くと聞きたくなる曲などがあれば教えてください。

出来れば、アーティスト名 + 曲名 でお願いします。

A 回答 (4件)

沖縄ソングではBeginと夏川りみは 定番ではないでしょうか。



Beginの
島人(しまんちゅ)ぬ宝、
おじー自慢のオリオンビール、
三線(さんしん)の花

夏川りみの
てぃんさぐぬ花、
童神(わらびがみ)
鳥よ、

等いいですよ。 それぞれアルバムをかりてチョイスしてもいいとおもいます。
あとは、The Boomの 島唄や 石峯聡子の 花 森山良子の さとうきび畑など(笑)

注! 元ちとせは奄美大島なので 沖縄ではないので注意してください。
    • good
    • 1

沖縄の観光地のお店に、オリオンビールのCMに使われた曲ばっかり集めたアルバムがあります。

まーどれもこれも沖縄ンドライブにぴったり。
私は普段もよく聞いています。内地では見かけないので、沖縄に着いてから探してみてください。
    • good
    • 0

最近出た、Coccoのアルバム「エメラルド」はどうでしょうか



沖縄テイストながら、アレンジはさまざまに効いています。
ハードなものからソフトなものまで。

特に沖縄色が強いのは
「三村エレジー」
「カラハーイ」
「ニライカナイ」
「絹ずれ~島言葉~」です。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

このアルバムに入っていませんが
「ジュゴンの見える丘」もかなり良いですね。

「甘い香り」はPVを見ると沖縄に行きたくなります。
那覇をひたすら歩き回ります。

個人的にはSINGERSONGER名義の「コンポジションA」
沖縄のスラングで歌われるこの歌。
意味は、中学生がカツアゲしてる様子です。
    • good
    • 0

こんにちわ!


沖縄でもドライブでよく聞いているのが、みなさんもそうだと思いますが、

オムニバス 島唄の風 ~沖縄ベストコレクション~です。
http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000302979

せっかく買ったのに、親父に取られてしまったので、もう1枚買ったほどです。

特に好きなのは、Beginの「島人ぬの宝」です。
特に海沿いで聞くのが良いですね。
そして、残波岬に行く途中のさときび畑のあたりでは、
森山さんの「さとうきび畑」。特に夕暮れに聞きたくなります。

また、夏川りみさんの「黄金の花」がとても、心にジーンとくるものがあって良いです。

また、夜のドライブでは、沖縄POPではなく、AMラジオを聴いたり、邦楽POPで運転することが多いです。
(仕事でも行くことがあり、80回前後、沖縄に行ってます)
夜は、宇多田ヒカルさんのベストアルバムをかけながらドライブしてます。

また、「島唄の風」のCDであれば、那覇空港のショップで販売していますので空港で買えます。
また、CDを持って行くのを忘れること、もしくは、1枚しか持ってこなかった時が結構あり、おもろまちの「ゲオ:新品・中古CD、ゲーム販売店」でよく買います。

空港ではなく、ゆいレール(モノレール)おもろまち駅前のDFSでレンタカーを借りることも多く、また、「ゲオ」がDFSのすぐ目の前にある為、よく利用します。
また、道を挟んで、40m行ったところには、TUTAYA(ツタヤ)もあり、そのまた先には、シネコンも入った那覇メインプレイスというショッピングセンターもあるので、こっちから、持っていかなくても、那覇で買える為、苦労しません。

CDは、3、4枚を薄型ケースに入れ替えて持っていき、沖縄のAM放送を聞いてても結構、面白いので、それと交互に聞けば良いと思います。
私も10月は、宮古島の方に行きます。

では、楽しい旅にしてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!