今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

精算表作成の法人税等欄を埋めるにあたって

いつも大変お世話になっております。 早速ですが、精算表の一部を抜粋します。

()数字は解答記入用紙には無くて解答にある数字です。

とおるゼミ 日商簿記 商業簿記 改訂二版 12-8

試算表                    修正記入

借方                   借方           貸方
仮払法人税等 45,000                       仮払法人税等 (45,000) 
                    法人税等((1)100,860)   未払法人税等((2)55,000) 

損益計算書
借方
法人税等((1)100,860)
当期純利益(100,860)

問題6  税引前当期純利益の50%を法人税等として計上する。とあるのですが
(1) 50,430 (2) 5,430とならないでしょうか?

多分そうに違いないと思っているのですが、何分ミス、勘違いの繰り返しですので、ご意見賜りたく存じます。
出版社にもメールしましたが、早めの回答をいただけたらと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

税引前当期純利益は、201,720 ではありませんか?

「税引前当期純利益」=「法人税等」+「当期純利益」
と、なります。

税引前当期純利益の50%を法人税等として計上する、のであるならば、法人税等と当期純利益は同額となります。

つまり、(1)100,860 です。

「未払法人税等」は、この情報だけでは、わからないと思われます。
とおるゼミ 日商簿記 商業簿記 改訂二版 12-8
を、もっていないので、ちょっとわかりません。
「未払法人税等」は、「仮払法人税等」や「税引前当期純利益」と独立して金額が決まる気がしますので、問題文に書いてあるのではないかと、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。おっしゃるとおり勘違いでした。
3時間もかけたのに勘違いしきっていました。
以後気をつけますので今後ともよろしくお願いします。