dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

私は本籍が兵庫県で、現在は大分県の自動車学校で普通自動車の運転免許を取得中です。

そこで質問なのですが、本籍地じゃなくても、保険証やその他のものを提示すれば、本籍地でない免許センターでも最後の学科試験を受けることができると聞いたのですが

それは本当なのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当です。



本籍地じゃなくても、住民票を添えて、(あなたの場合は自動車学校の卒業証明書か技能審査合格証明書も忘れずに)
運転免許申請書出せば、
現住所と同じ都道府県の警察の運転免許試験場であれば、学科試験・適性検査受けることできます。


※なお、本籍地でも、現在、住民登録してない都道府県では、免許証申し込めません\(^^;).
    • good
    • 0

自動車免許証を取得するに当たって免許書に本籍地が記載される以外、本籍地が何かに影響するということはまったくありません



正直、今のご時勢に何のために本籍地が記載されているのかも不明です
ちなみに私の本籍地は東京タワーです
個人で勝手にこの様に本籍地を取得できるので何の必要性があるのかもまったく解りません

どうぞ本籍地のことは一切気にせずに自動車免許証を取得してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地を移さないでの自動車免許取得方法は?

私は大学が遠隔地のため下宿中です。4年生になり暇な時間も出来たので自動車免許を取得しようと思ったのですが、教習所に入学する際に住民(本籍地の記載があるもの)が必要なのです。卒業したら実家に帰る予定なので、できれば今更本籍地の変更はしたくないのですが…。そうしないと不都合な事ってありますか?そして無知で申し訳無いのですが、もし移さなければならない場合地元(本籍地)の役所に手続きに行くことになると思うのですがどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように、本籍は免許とは無関係です。
単に日本国内に戸籍が「存在する」だけでOKです。

住民票が教習を受けるのに必要ですが、これは日本国内どこでもOKです。
住民登録が北海道で、教習所が東京などというのでも問題ありません。

ただし、教習所を卒業後に免許の学科試験を受ける時には、住民登録をしている都道府県で受ける必要があります。
現在の住所の都道府県で試験を受けたいのでしたら、住民登録を現在の住所に変更しておく必要があります。

1年どころか、たとえ3ヶ月でも本当に住んでいるのであれば、住民登録の移動は合法的です。
と、言うよりは現在の住所に登録するのが義務だと思ってください。

住民登録は、現在の住所の役所だけで行えます。

なお、成人であれば本籍の移動は個人の権利ですから、自分の本籍だけを自由に移動する事ができます。
ただ、そのような必要は無いだろうと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報