dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

私は本籍が兵庫県で、現在は大分県の自動車学校で普通自動車の運転免許を取得中です。

そこで質問なのですが、本籍地じゃなくても、保険証やその他のものを提示すれば、本籍地でない免許センターでも最後の学科試験を受けることができると聞いたのですが

それは本当なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本当です。

本籍地じゃなくても、住民票を添えて、(あなたの場合は自動車学校の卒業証明書か技能審査合格証明書も忘れずに)
運転免許申請書出せば、
現住所と同じ都道府県の警察の運転免許試験場であれば、学科試験・適性検査受けることできます。

※なお、本籍地でも、現在、住民登録してない都道府県では、免許証申し込めません\(^^;).
    • 0

自動車免許証を取得するに当たって免許書に本籍地が記載される以外、本籍地が何かに影響するということはまったくありません

正直、今のご時勢に何のために本籍地が記載されているのかも不明です
ちなみに私の本籍地は東京タワーです
個人で勝手にこの様に本籍地を取得できるので何の必要性があるのかもまったく解りません

どうぞ本籍地のことは一切気にせずに自動車免許証を取得してください
    • 0