アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラ(経鼻内視鏡と軽い静脈麻酔剤使用について)

来週か再来週に内視鏡検査を受けようと思います。
今まで2回経験があり、口からの内視鏡で大変苦痛な思いをしたので、次は経鼻内視鏡にしました。それでも少し苦痛でしたがなんとかできました。
今回3回目ですが、次も経鼻内視鏡か軽い静脈麻酔剤使用する口からの内視鏡どっちで受けようか迷っています。

内視鏡は苦手なので楽な方で受けたいのですが、どちらの方がマシでしょうか。
ご存知の方や、経験者の方、教えてくださいませんか?

また、費用は麻酔剤を使用する方が高いでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

鼻の内視鏡は経験がないのですが、今までに3回、鎮静剤を用いての内視鏡の経験があります。

はっきり言って本当に楽ですよ!
私は特に薬が効きやすい体質なのかどうかはわかりませんが、喉の麻酔の段階ですでに喉の感覚が全くなくなります。(これは、試しに自分の指を喉に突っ込んでみたら、全く「オエ~ッ」とならなかったので麻酔が効いてるとわかりました)

その後、マウスピースを口に咥えさせられ、鎮静剤を注射(点滴?)され始めると1分もたたずにその後の記憶は全くなくなり、気づくと検査は終わっているという状況です。
当然のことながら、いつ胃カメラを入れていつ抜いたかもわかりませんでした。

私の場合、費用は3割負担で約1万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます