プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーフ(最終型)かジムニー(現行型)か
現在結婚1年目共働きで1500ccの車一台で生活しています。
現在子供はいませんが、田舎ですので妻が妊娠するともう一台必要になります。
そこで私は昔からトヨタの大きい4WDに乗りたい夢があるのですが、やはり維持費がかかるので非常に迷っています。100歩譲ってジムニーにしようかと迷っているのですが、実際普通車2台は厳しいでしょうか?10年乗ったとしてジムニーとサーフなら劇的に維持費は違うものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



まず単純に税金だけ比較してみました。

サーフ(直4エンジン)
車両重量 1830kg
排気量 2693cc
燃費 8.9km/リットル

自動車税 51,000円
重量税 20,000円/1年
計 71,000円


サーフ(V6エンジン)
車両重量 1900kg
排気量 3955cc
燃費 8.3km/リットル(ハイオク)

自動車税 66,500円
重量税 20,000円/1年
計 86,500円


ジムニー(軽)
車両重量 990kg
排気量 658cc
燃費 16.4km/リットル

自動車税 7,200円
重量税 3,800円/1年
計 11,000円


ということで、税金だけで毎年6万円から7万円違います。

これに燃費ですね。
おそらく倍くらい違うと思います。

単純にサーフがリッター@5キロ、
ジムニーがリッター@10キロ
としてガソリンが130円@1リットルとした場合、

年間5,000キロ走行した場合、
サーフ 1,000リットル=130,000円
ジムニー 500リットル=65,000円
従って差額は65,000円です。
年間10,000キロ走れば130,000円の差となります。

燃費と税金の差額だけで年間130,000円以上の差が出ます。
10年間ですと130万円以上の差。
これにタイヤや消耗品の値段の差が加わります。

どうでしょうか?
夢の値段?

ちなみに質問者さんの住んでいる地域はわかりませんが、雪道はジムニーが最強です。
遊び車として、ジムニーは魅力ありますよ!
もちろん、人も荷物もマッチョに積んでキャンプへGOとは行きませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に数字で見ると驚愕な数字ですね。。。
下記でも書きましたがジムニーも魅力的ですよね。。。
私は豪雪地帯には住んでいませんが山が大好きで日帰り往復700kmで登山、スキーにでかけるほどです。現在の1500ccはFFで怖い目にあったことがあるので4WDを考えているのです。(クロカン四駆のフォルムがもともと好き)
通勤はジムニーで上等なのですがやはり遠出が。。。(汗)
ほんとに悩みますね。。。

お礼日時:2010/09/12 06:28

生活環境から 2台は 必要でしょう。



普通車2台は 維持費負担が大きいです。
2台軽の方が お勧めなくらいです。

サーフ、テラノ、パジェロ、って4WDですが カッコだけ 足は弱く 山に持っていき道なき道を走らせると 足は曲がります。車重に対しての 力も 無いですし(本格的クロカン車として作っていません)シティーSUVでしょうか
年数乗れば 交換部品も 一著前に 出てきてメンテナンス費用が 生活を圧迫しかねません

ジムニーは、軽としては 燃費は良くありませんが 走破性能は高く 海岸でスタッグしたパジェロなどを 救出するのもジムニー2台でのけん引などです。
乗り心地は ジープなので 良くありませんが 乗って万能で楽しい車です。下取りも良いでしょう。
似たような パジェロミニは 見た目似てますが 出来はまったく違います 走破性が高いわけでもなく ATが弱く 三菱は部品代も高いので直す気がしません なので 程度の悪い中古や 壊れたら直さず 捨てる様です。

見た目小さい ジムニーですが 夢と希望がでっかく乗った車です。
サーフなんぞより 数十倍の魅力と 維持の手軽さを お伝えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ジムニーの魅力伝わってきました。
20代中盤の若い夫婦が普通車2台はやはりきついですね(汗)

お礼日時:2010/09/15 22:07

質問者さんの収入と生活環境による使えるお金をまず考えてみたらどうでしょうか?


皆さんランニングコストで話してますが、そもそも2台持てるのかどうか?
持ててもいくら余裕があるのかではないかと思います。
子供は一人できると2000万の借金があるのと同じなのだそうです。
ジムニーは乗ってませんが、昔会社の同僚が福島に転勤になったとき、車の相談されて迷わずジムニーを勧めました。
その友人は私の提案を聞いてジムニーを購入して、あんな楽しい車はないと絶賛でした。
どこでも行けて楽しかったみたいです。
山なんか最強だったとね。
でかい4輪駆動車のメリットってどうも日本の環境には会ってない気がするんですよね。
現行型って乗り心地とか相当よくなってると思いますけど、普通の感覚からすると辛いですよね。
辛いとみるか楽しいみるか難しいですね。

私ならジムニーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もジムニーのほうがいいんじゃないかと思う時も多々ありまして、
日本の風土にはジャストフィットかなと考えたりもします。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/09/12 16:43

基本的に車は、御自身の好きな車をなるべく妥協せずに購入される事をお勧めします。


その後の愛着度が違うからです。
ようするに、新しい車に質問者さんが乗られるということですよね?
だったら妥協すべきではありません。
いっそのこと、1500を売ってしまって安い軽(5ドアのミラやアルトなど)を購入するのも一つの手段です。

質問者さんの場合、大きいのが好きなのにジムニーなんか買ってしまったら、絶対に後悔しそうですが。。。
まぁジムニーにはジムニーなりの良い点が多々あるわけで、私もNo.1さん同様、違う意味で勧めたいところではありますが。

>実際普通車2台は厳しいでしょうか?
厳しくはないです。だって、車に関する費用で一番額の大きいのが車両価格ですから。
1500にローンが残っていなければ全然大丈夫です。
ただ、燃費を極端に気にしたり、新規購入に伴って駐車スペースが無くなるなら、安い軽というのも一つの手段です。

>10年乗ったとしてジムニーとサーフなら劇的に維持費は違うものでしょうか?
正直、10年乗られる方ってそんなにいません。せいぜい5年前後が多いです。
最初はそう言っていてもね。たしかに計算上はその差は大きいでしょうが、だからといって満足度も高いわけではないはずです。
そこをどう捉え、どう妥協するか・できるかだと思います。

余談ですが、同じ年の小学生を持つ友人がいます。付き合いも長いです。
私たちは2000の先代ウィッシュ+ミラバン(私専用のMT車)ですが、
友人はS-MXと、最近購入した先々代最終型のエルグランド(3500)です。
毎年の税金だけで約10万です(我が家は43000円)。私たちから見れば、友人宅の車種構成はありえません。

この回答への補足

書き忘れましたが、障害者の税の減免があるので税金は考慮せずに考えています。

補足日時:2010/09/12 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1500ccはまだ4年目で5万キロです。いろいろいじってあるし愛着があること、人気車種ではないので売っても二束三文になりそうなことから手放すことは考えていません。しかも、障害者の税の減免があるので税金は考慮せずに考えています。税金だけでほんとすごい値段になりますよね。。。

お礼日時:2010/09/12 06:24

維持費的には倍近く違うと思います。


タイヤやバッテリーなどの消耗品も倍ぐらい違うし、
何より車体価格が全然違います。

ジムニーが年間10万程度だとしたら、
サーフは18万くらい見積もっておくぐらいの感じです。
実際は保険額や駐車場代など人によって違うし、走行距離もかなり影響するので
自分の金額は自分で計算してみることをオススメしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倍ですか!!いろいろサイトで調べましたがサーフは燃費6~7、ジムニーは9~10程度とよく見かけるのですが、タイヤやバッテリーも倍なのですね。。。やはりあの手の大型SUVは維持がすごいのですね。。。

お礼日時:2010/09/12 06:21

自分の趣味でもう一台購入したいというなら、中途半端に妥協したら意味が無いでしょう


諦めて1500ccの車一台で生活するか、自分が一番欲しい車を追加購入するか、どちらかですね
税金や任意保険、燃費などの面で維持費に差が出るでしょうが、中途半端に妥協してジムニーを選ぶくらいなら見合わせたほうがいいのではないですか

もっとも、私なら積極的な理由でジムニーを選択しますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに妥協するのはよくありませんよね。。
しかし、怒られるかもしれませんが、ジムニーも実は乗ってみたい車なのです(汗)
ただ若いうちにあのかっこいいサーフに乗ってみたい度合いが強いというだけです。
書き方が悪く申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/12 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!