家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。
雑巾で仕上げると必ず細かい繊維がくっ付きます。
また、どうしても水滴が残るので、乾燥するとこれが斑点となります。
いつもガソリンスタンドでやって貰う窓拭きは、このような現象が全く無いので不思議に思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番お金が掛からず効果的なのは、前の方も言ってますが


新聞紙が一番良いです。

やり方は雑巾など使わずに、初めは新聞を水や洗剤に濡らして
濡れた新聞紙でガラスを拭き汚れを落とします。

次に、汚れが落ちたら乾いた新聞紙で綺麗に拭いてください。

そうすれば汚れが一切無い綺麗なガラスになり
新聞のインクがワックス効果になって汚れも付きにくくなります。

私は以前、水商売を経営していましたが
職業柄店内に鏡が多く使用されており、その鏡を毎日拭く作業も
この「新聞紙拭き」を愛用していました。

その手のプロ?も活用してる事なので
自宅のガラス・鏡にも期待できるはずです。
是非やってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 01:14

濡れたタオルで拭いた後、新聞紙を丸めて拭きます。


これ、昔から当たり前。
ガラスが光ってきますよ。

この回答への補足

新聞紙よりもっと良い素材はないでしょうか?

補足日時:2010/09/12 00:59
    • good
    • 14

ANo.3 の補足説明です。


[スクイジー]は多少強めに押しつけながら作業します。
水分を削ぎ落とす感じです。
このあと、[スクイジー]で水分を削ぎ落としていますので、乾いた
タオルや雑巾や使用しません。自然乾燥させます。
今の時期でしたら、直ぐ乾きます。
使用しますと、糸くずなどが付く基になります。

この回答への補足

ガラスクリーナーが付いたままなのが気がかりです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/12 00:57
    • good
    • 2

ホームセンター等にてT字型した[スクイジー]と言う道具を購入します。


1)窓ガラスのゴミやホコリを通常通りに雑巾で軽く拭き取ります。
--窓ガラスに少し水分が残る程度で良い。
--この時に水ではなく、ガラスクリーナで汚れを落すと、より綺麗
になります。
2)この後、[スクイジー]の水平部分をガラス窓の上の縁の左隅に
当てます。
3)当てた状態から下の枠まで[スクイジー]の水平部分を水平にした
まま、真っ直ぐに降ろします。
4)ガラスに付いた余分の水分が[スクイジー]に付着しますので、雑巾
で拭き取ります。
5)[スクイジー]を上げて、拭き取った縁の右側(少しラップする程度)
に置いて、枠の下まで降ろします。
6)右端まで、2)~5)を繰り返します。
7)拭き残しがありますと、薄汚れた跡が残りますので、左から右へ
多少ラップしながら作業するのがコツです。

この作業に慣れてしまえば、ビル清掃の作業している方達と同じような
仕上げになります。

[スクイジー]の形状ては、次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.r-zakka.com/ctg6-etc/BD-77.html
http://www.nkbe.net/what.html

この回答への補足

水の出番がどこにもありませんが、水は最初に雑巾を少し濡らす程度、ということでしょうか?
ガラスクリーナーはスクイジーで拭き取るだけで・・・後は自然乾燥、ということでしょうか?
(水洗いは全くしない?)

補足日時:2010/09/12 00:54
    • good
    • 3

まず、洗濯機できれいに洗って干したタオルを何枚か用意しておきます。


(新しい物か、使いすぎている物は、繊維がくっつきます。それ以外のものを用意)
車のワイパーと同じような物で、ガラスの水を除く物があります、これを用意する。

きれいな水をバケツにくんで、タオルを水につけて濡らします、
タオルは軽く、絞って、(水が垂れるくらいでもよい)ガラス全体を拭きます。
ガラスにはたくさんの水がついてますので、ワイパーみたいな物で水を下に取り除きます。
きれいな乾いたタオルで、残りの水が無くなるようにガラスを拭きます。

一番大事なのが、きれいな水を使うことと、最後の拭き取りには、洗濯機できれいに洗って乾かしたタオルを使うことです。

この回答への補足

1.たっぷり濡らしたタオルで拭く(力仕事)
2.ワイパーで水を流し去る
3.乾いたタオルで拭き取る(1より大きな力仕事)
こんな感じでしょうか?

「拭く」という力作業が2工程もあるのがシンドイですね。
(ワイパーで拭くのはそれほどシンドクない)

1をホースの直噴で済まし(場合によっては洗剤、ブラシの使用も考える)、
2は省略、3に膨大な量の乾いたタオルで拭く、という方法ではどうでしょうか?

補足日時:2010/09/12 00:47
    • good
    • 2

車用の合成セーム(100均にも売ってます)あたりで拭き取ってみてはいかがですか?

この回答への補足

合成セームをお使いになったご経験がおありですか?

わたしの場合、合成セームをギッチリ絞って窓ガラスに当てると、ピタッと吸い付いて、(セームを)動かすのに、ものすごい力が要ります。
(濡れてくると楽に動きますが)

大変使いづらいしろもの、と思っています。

補足日時:2010/09/12 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の落書きや窓ガラスが割られた空き家

ここ最近通る道にスプレーで様々な落書きがされたり窓ガラスがほとんど割られた空き家があるのですが、これは夜逃げでしょうか?

夜逃げって今も結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内情はわかりませんが。夜逃げはありますよ。

Q玄関ドァの斑点

引戸のアルミ製の玄関ドァ セピァ色に直径0.5から1ミリの斑点 少し膨らみありが多数発生
して来ました
塗装の下から出て来ているようです 古くなると アルミ製は この様な錆状の物が発生するのですか
ドァを交換するより 他に方法はありませんか 

Aベストアンサー

アルミサッシの腐食
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm
https://www.ykkap.co.jp/support/manual/door/entrance/trouble/trouble03.asp

建設会社から専門業者を紹介してもらって
サッシを分解して部品交換で済むのか
電解着色を削って補修塗装しクリヤを吹くのか
ドアを交換するのか
物を見せて相談したらいいと思います。
部分塗装でも5~6万円は掛かるので
全面にそうなっているのなら交換した方がいいと思います。

Q窓ガラスの交換費用

台風で何かが飛んできて、窓ガラスが割れました

ガラス屋さん何社かに自宅まで来てもらって、相見積りしてもらったところ

ガラス代、工賃、消費税の合計が

最高で、26万円
最安で、11万円
でした

900×1800mm
透明(網無し)、防犯・防火・Lo-Eのペアガラスです

どの道、保険が適用されるので自腹は痛まないので構わないのですが、ガラスってこんなにも実勢価格が異なるものなのでしょうか?

ちなみに、最安だったのが家を建ててもらった大手HMでした
そこが最高額になるかなと思っていましたが、最安なのが意外でした

Aベストアンサー

HMが大量発注するから安いと言う事はありません。確かに大量発注して安くはなりますが、安くなった分は
HMの儲けになります。
一般的にはHMは自社の経費をかなり乗っけるので直でサッシ屋に頼むより高くなるのが普通です。
サッシやの26万というのは異常な値段です。なのでHMの値段が安く感じるのです。
もう一件ぐらい、見積もりをさせてみたらどうでしょう。8万ぐらいになるかもしれません。

Q日当たりの悪い部屋向けの窓ガラス

よろしくお願いします。

1~2年ほど前に、新聞の特集で読んだのですが不覚にも詳細を忘れてしまいました。
・新規開発した窓ガラスであること
・北側や建屋に隣接した、日当たりの悪い部屋向けの窓ガラスであること
・特に上方からの日光を室内に取り入れるような仕組みであること

このような内容だったと記憶しています。

メーカー・商品名などご存知でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もその記事を読みました。
大和ハウスの照度UP窓だった気がします。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000014012014/

Q窓ガラスの結露に困っています。窓の下の方に受け止めるガードのテープのような物を貼っていますがそれを超

窓ガラスの結露に困っています。窓の下の方に受け止めるガードのテープのような物を貼っていますがそれを超えてあふれてカーペットが濡れてしまいます。カーテンで気付きにくいところにカビが生えたりしていました。結露を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいですm(._.)m

Aベストアンサー

ガラス全面にそのテープを貼れば良いのではないかと…。
冗談です。

・・・本題・・・
対策としては、
・結露しないように保温。
・結露の量を少なくするためにガラスの屋内側を狭い範囲で隔離。
の2通りの方法が考えられます。

両方を同時に行うというのであれば、エアキャップをガラス面に貼り付けることになるのですが、
これ、窓を開けられなくなったりするのでお勧めはできません。
ですが効果は絶大。しかも安上がり。
※就寝前に貼り付けて、起きたら剥がすという手間を掛ければ問題は解決しますけど…面倒♪
イメージとしては下の図のようなものです。

参考:エアキャップ(いわゆるプチプチ)
 楽天市場
 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/205783/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報