アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の窓ガラスを綺麗に拭き上げるテクニックを教えてください。
雑巾で仕上げると必ず細かい繊維がくっ付きます。
また、どうしても水滴が残るので、乾燥するとこれが斑点となります。
いつもガソリンスタンドでやって貰う窓拭きは、このような現象が全く無いので不思議に思っています。

A 回答 (6件)

一番お金が掛からず効果的なのは、前の方も言ってますが


新聞紙が一番良いです。

やり方は雑巾など使わずに、初めは新聞を水や洗剤に濡らして
濡れた新聞紙でガラスを拭き汚れを落とします。

次に、汚れが落ちたら乾いた新聞紙で綺麗に拭いてください。

そうすれば汚れが一切無い綺麗なガラスになり
新聞のインクがワックス効果になって汚れも付きにくくなります。

私は以前、水商売を経営していましたが
職業柄店内に鏡が多く使用されており、その鏡を毎日拭く作業も
この「新聞紙拭き」を愛用していました。

その手のプロ?も活用してる事なので
自宅のガラス・鏡にも期待できるはずです。
是非やってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 01:14

濡れたタオルで拭いた後、新聞紙を丸めて拭きます。


これ、昔から当たり前。
ガラスが光ってきますよ。

この回答への補足

新聞紙よりもっと良い素材はないでしょうか?

補足日時:2010/09/12 00:59
    • good
    • 16

ANo.3 の補足説明です。


[スクイジー]は多少強めに押しつけながら作業します。
水分を削ぎ落とす感じです。
このあと、[スクイジー]で水分を削ぎ落としていますので、乾いた
タオルや雑巾や使用しません。自然乾燥させます。
今の時期でしたら、直ぐ乾きます。
使用しますと、糸くずなどが付く基になります。

この回答への補足

ガラスクリーナーが付いたままなのが気がかりです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/12 00:57
    • good
    • 3

ホームセンター等にてT字型した[スクイジー]と言う道具を購入します。


1)窓ガラスのゴミやホコリを通常通りに雑巾で軽く拭き取ります。
--窓ガラスに少し水分が残る程度で良い。
--この時に水ではなく、ガラスクリーナで汚れを落すと、より綺麗
になります。
2)この後、[スクイジー]の水平部分をガラス窓の上の縁の左隅に
当てます。
3)当てた状態から下の枠まで[スクイジー]の水平部分を水平にした
まま、真っ直ぐに降ろします。
4)ガラスに付いた余分の水分が[スクイジー]に付着しますので、雑巾
で拭き取ります。
5)[スクイジー]を上げて、拭き取った縁の右側(少しラップする程度)
に置いて、枠の下まで降ろします。
6)右端まで、2)~5)を繰り返します。
7)拭き残しがありますと、薄汚れた跡が残りますので、左から右へ
多少ラップしながら作業するのがコツです。

この作業に慣れてしまえば、ビル清掃の作業している方達と同じような
仕上げになります。

[スクイジー]の形状ては、次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.r-zakka.com/ctg6-etc/BD-77.html
http://www.nkbe.net/what.html

この回答への補足

水の出番がどこにもありませんが、水は最初に雑巾を少し濡らす程度、ということでしょうか?
ガラスクリーナーはスクイジーで拭き取るだけで・・・後は自然乾燥、ということでしょうか?
(水洗いは全くしない?)

補足日時:2010/09/12 00:54
    • good
    • 4

まず、洗濯機できれいに洗って干したタオルを何枚か用意しておきます。


(新しい物か、使いすぎている物は、繊維がくっつきます。それ以外のものを用意)
車のワイパーと同じような物で、ガラスの水を除く物があります、これを用意する。

きれいな水をバケツにくんで、タオルを水につけて濡らします、
タオルは軽く、絞って、(水が垂れるくらいでもよい)ガラス全体を拭きます。
ガラスにはたくさんの水がついてますので、ワイパーみたいな物で水を下に取り除きます。
きれいな乾いたタオルで、残りの水が無くなるようにガラスを拭きます。

一番大事なのが、きれいな水を使うことと、最後の拭き取りには、洗濯機できれいに洗って乾かしたタオルを使うことです。

この回答への補足

1.たっぷり濡らしたタオルで拭く(力仕事)
2.ワイパーで水を流し去る
3.乾いたタオルで拭き取る(1より大きな力仕事)
こんな感じでしょうか?

「拭く」という力作業が2工程もあるのがシンドイですね。
(ワイパーで拭くのはそれほどシンドクない)

1をホースの直噴で済まし(場合によっては洗剤、ブラシの使用も考える)、
2は省略、3に膨大な量の乾いたタオルで拭く、という方法ではどうでしょうか?

補足日時:2010/09/12 00:47
    • good
    • 3

車用の合成セーム(100均にも売ってます)あたりで拭き取ってみてはいかがですか?

この回答への補足

合成セームをお使いになったご経験がおありですか?

わたしの場合、合成セームをギッチリ絞って窓ガラスに当てると、ピタッと吸い付いて、(セームを)動かすのに、ものすごい力が要ります。
(濡れてくると楽に動きますが)

大変使いづらいしろもの、と思っています。

補足日時:2010/09/12 00:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!