アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

24歳の女性です。職場に好きな人がいます。
私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、
なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。
職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。

実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を
縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。

私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。
それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。


今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。

みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

付き合っているという噂が出ている時点で、周りからあなた方二人の雰囲気が良いからそう言われるのかなと思います。

でなければ、彼の事を聞かれる事もないと。(悪い見方ではなく、あなたと彼だけに的をしぼったら良い雰囲気だと感じます)
メールアドレスを知らなくても少しづつ距離は縮められているみたいですし、分かるように相手に好意を伝えていけば良い方向に行くのではと思います。
「職場恋愛」については私も現在しているので、躊躇する気持ちも分かります。
私の会社も職場恋愛はあまり歓迎されない場所です。禁止ではないですが、女性が8割の職場なので噂話の餌食になります。恋愛ネタは恰好の餌食です。
なので、私も彼に近づくまでには色々悩みました。付き合う前から彼の事は良い。と周りに言っていたので、付き合ってる今でも「彼なんてどう?」と薦められます。

告白は私からしましたが、振られたらどうしようとか、告白したことを誰かに言われるんじゃないか、、とか今考えると考えすぎ!!っていうくらい考えました。結果、好きの気持ちを言わないと後悔する。それは嫌だ、という気持ちが不安より大きかったので告白しました。
告白の条件はあなたより悪く、殆ど振られる覚悟で言いましたよ。彼との会話は挨拶のみ。メールアドレスなんて知りませんでした。 そんな中、いきなり告白してOKをもらったので奇跡でした^^

お互い公私は分けていますので、仕事中は以前と変わらず挨拶のみ。なので周りも気づいていないと思います。
個人的には何があっても前向きにいけるのであれば、彼と親しくなり気持ちも伝えるのをお勧めします。
私も職場恋愛をしている以上、これから何があるか分かりません。交際がバレて職場で色々言われる可能性もあります。不安もありますが、それでも彼が好きだからこれからも付き合っていきます。 
要は相手に対する気持ちが「職場恋愛の不安」に勝つか負けるかだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者様は自分から告白されたんですね!挨拶のみの関係でOKだなんて、すごいです。
きっと魅力的な方なのでしょうね。

>要は相手に対する気持ちが「職場恋愛の不安」に勝つか負けるかだと思っています。

その通りだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 20:08

職場恋愛していました。


私の転職により今は別会社で働いていますが。

メリット、デメリットは他の方が沢山書かれているので、私の経験から「職場恋愛で良かったな」という事を書きます。

職場って一日の内の起きて行動している時間の大部分を過ごしますよね?
世の中の男性の多くは妻や恋人よりも長い時間を職場の同僚と過ごしていると思います。
仕事で上司に怒られたり、取引先で恥をかいたり、家庭やプライベートが癒やしの場なら、職場は試練の場ではないでしょうか。

苦しい立場に追いやられた時、彼がどういう態度を取るか、職場恋愛なら見られると思います。
デート中は楽しい時間ですから幾らでも誤魔化せる事が、長時間職場で過ごしていると誤魔化せないですから。

私は今の彼との交際で、何度か別れそうになったのですが、彼の仕事振りや部下を庇う姿などを見て、この人を信じてついて行こうと決心しました。
上司にボロクソに言われたのを見た時は、辛かったですが。

ただ、職場恋愛はほぼ確実にバレますよ。
私もバレバレでしたし、他のカップルも分かりました。
女性の中で影響力のある同僚を味方にしといた方が良いかもしれません。

私達は彼が取締役へ交際を打ち明け、私もお局格へ根回ししておきました。
結婚まで時間がかかったので、それはもう心配されましたが(^^;)

好きな男性が同じ職場というだけで諦めるのは勿体無いですよ。
運命の人かもしれないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、彼の仕事ぶりをみているうちに好きになってしまいました。

運命の人かもしれませんよね。頑張ります。

お礼日時:2010/09/18 16:04

20代前半の女性です。


わたしも今の彼とは職場恋愛がキッカケでした。

好意を示さなかったり、アドレス教えてなかったり、会社も歓迎的ではない
共通点がありますね(=°ω°=)

私たちが交際していることは周囲にずっと内緒にしていました。
しかし1年半経った頃同棲しているのがバレてわたしだけ違う部署に異動、3ヶ月後に退社しました。
私的には職場恋愛はアリだとおもいます。
プライベートの彼も仕事中の彼も見れるわけですしヽ(≧▽≦)/
ただ、職場によってはそれがお互い干渉してしまうキッカケにもなるとおもいます。
言いようによっては24時間ちかく監視してるようなものです。
他の回答者の方と同じですが、別れた後も普段通りに接しないとなら無い点は苦しいかもしれません。
そこで私は転職も頭の中にうかんでいました。
知人に「あなたの幸せは世界にたったひとつだけど、それに比べたら仕事なんて星の数あるよ」といわれました。
正直不景気だし…とは思いましたがそんな考え方もありだとおもいました。


ご参考になれば嬉しいです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通点のある方からの回答、勇気が出ます。

彼が好きなので、頑張ります。

お礼日時:2010/09/18 16:03

こんばんは、20代男性です。


個人的には、せっかく好きな人が出来たのですから、是非ともこのまま距離を縮めてもらいたいです。
やはり好きな人と一緒に居れるというのは、とても楽しくて幸せなことですからね。
ただ職場恋愛は「別れたからもう会わない」というわけにはいかないというリスクもありますからね。

恋心を取るか、安住の職場を取るか。
質問者様の中で、よく考えてその上で行動してください。

質問者様の選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、好きです。
距離を縮めたいです。くれぐれも慎重に…

頑張ります!

お礼日時:2010/09/18 16:02

職場恋愛があまり歓迎されない職場の定義がよくわかりませんが


人の噂になりやすいからですか?
それとも、会社として職場恋愛がタブー視されているんでしょうか?

付き合っていない段階で噂になっているのはちょっとつらいですね。
私も職場恋愛中ですが、元々仲が良かったわけではないのと
業務が異なっている(同じチームではない)のと、
彼が長期出張中でばれようがなく、安心して(?)恋愛しています。

噂になっていて、どうなの?って聞かれたら
「素敵な人だと思いますよ~」みたいに、敢えて否定しない言い方をし続けるのも
手かなって思います。
変に「なにもないですよ!」とかごまかす方が、あ、なにかあるな、って思われちゃいます。
実際付き合うことになったときにも、なにもないって言ってしまっていたら
嘘をついてしまってることになりますしね。

お相手の男性も質問者様に好意を持っていそうなら、近づいても良いのではと思います。

因みに、職場恋愛をして別れた時のことを不安にも思われるかもしれませんが
要は結婚まで行けばいいわけですよね。
あまり悲観的な想像ばかりせずに、前向きに考えてみてはどうでしょうか?

なお、私も職場恋愛でこのまま結婚予定です。
もちろん今は会社では秘密ですし、結婚直前に話す予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂に対して、余裕をもった対応をした方がよさそうですね…!
気をつけます。
後ろめたい気持ちはゼロではありませんが、様子を見つつ、慎重に近付きたいです。

結婚予定なのですね。おめでとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 20:46

20代の男性です。



僕は、職場恋愛には否定的です。理由は、簡単で、「別れた後、面倒だから」です。

恋愛して、付き合えたとしても、その交際が結婚まで行く可能性はかなり低いです。

それは、職場恋愛でないカップルも同様です。

そして、職場恋愛は大概バレます。

(1)交際しても大概は別れる、(2)職場恋愛しても大概はバレる 

(1)と(2)より、「職場恋愛をして、交際出来ても、大概は職場にばバレて、しかも、別れた後面倒なことになる」という可能性が一番高そうです。

そうすると、リスク管理の意味からも、職場恋愛は止めようかなという気持ちになります。

この世の半分は女性です。職場以外にも良い出会いは沢山あるはずですし、もしも出会いがないなら単に自分に魅力がないだけです。
その場合、職場恋愛に逃げても問題は解決しないと思います。まずは、「自分の魅力を上昇させよう」という気持ちに僕ならなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)交際しても大概は別れる

というのは、少し寂しいですね…私の周りではまだ結婚している人は少ないのですが、結婚する前に交際する人が多いと思うので、必ずしも該当しないと思います。でも、そういうお考えを持っている人がいるということはとても勉強になりました。

リスク管理…その意味では職場恋愛は控えるべきですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!