教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

☆通勤バッグの軽量化 (おすすめバッグ、バッグの中身)

20代のOL(内勤)です。
会社の服装規定はオフィスカジュアルですが、そんなに厳しくありません。
私は常々“通勤バッグは軽くしたい”と思っています。

(1)皆さんがお使いの通勤バッグでオススメはありますか?

できれば軽量で使いやすく、水に強い(撥水/防水加工)と嬉しいです。
   トートバッグの場合はチャックがあり、バッグが逆さまになっても中身が落ちないもの。
   レスポートサックで通勤できたらな~と思いますが、やはり無理だと思います。

(2)バッグの中身を教えて下さい。

(3)バッグを軽くする工夫をしていたら教えて下さい。

以上 答えられるものだけで結構なので、宜しくお願いします!

------------------

気が付くと、つい余計な物を入れて重くなってしまう為、
通勤バッグは小さいサイズのものを使っています。
(荷物の多い時はA4バッグに変更していますが)

★私のバッグの中身はこんな感じですが、折り畳み傘や文庫本等を入れることもあります。
  ・お財布
  ・ポーチ(喘息の薬、うがい薬、ハンドタオル、ポケットティッシュ、生理用品 等)
  ・携帯電話
  ・Suica、会社のセキュリティカード
  ・携帯音楽プレーヤー&ポータブルヘッドホン
  ・ビニール袋×1枚

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

今、どんなバッグをお使いですか?それと予算。

それを書いて頂けると回答しやすいかと思います。

ナイロン系で軽いと言えばプラダはどうでしょう?
安いところではOZOCなども軽くて通勤には使えると思います。

質問者さんの書いてくれた持ち物を軽量化するなら
・折り畳み傘は雑貨屋などで売っている軽量化された折り畳み傘にする。
・ハンドタオルをハンカチにする。
・ポケットティッシュは数枚のみを携帯する。
・生理用品は必要に応じて持つ。
・うがい薬は携帯用の入れ物に移して持ち歩く。
・ヘッドホンをイヤホンにする。
といったところでしょうか。

生理用品は軽い日は軽い日用にするとかなり減量できます。
私は化粧ポーチを軽量化したい日は脂とり紙はケースから数枚出して持ち歩いています。
あと”余計なもの”とありますが、何でしょう?”余計なもの”と思っているなら持ち歩かなくても良いのでは?
”その日に使う分だけ”持ち歩くと軽量化できますよ。

この回答への補足

添付画像が今使っているバッグです。

サイズ 縦20cm×横30cm×マチ10cm
中に内ポケットが3つあります。携帯電話や定期券を入れるのに使用。

予算については、上限が8,000円くらい。
写真のバッグはセールで5,000円以内で買ったものです、
特にブランド好きではないので、無難なデザインで、そこそこ丈夫ならOKです。

------

お礼に書き忘れましたが、うがい薬と生理用品は見直しできそうです。
ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとアイディアを書いて下さって参考になります。
ただポーチ内の持ち物は自分の使いやすさもあるので、あまり変更できません。
傘は既に軽量の物を持っていますし、ヘッドホンも携帯用の物ですごく軽いです。
イヤホンは苦手なんです;

今は ”余計なもの”は、持ち歩いていません。 
A4サイズのバッグを使っていた頃、スペースがあるため、気が付くと「あまり使わない物」も入れていた為、小さいバッグに変更しました。