プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣契約更新がありませんでした。

3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。

派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。

翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。

ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・)

契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。

新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。

過去の質問で次のようなものがありましたが↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html

私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。

また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。

次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

A 回答 (4件)

他の方も回答されていますが、気にしないほうがよろしいですよ。

派遣契約ってそういう不安定な側面もあっての雇用形態ですから、やりやすい反面、双方で会わなければ契約が切られやすいというデメリットが
あるものと思います。

http://okwave.jp/qa/q4785743.html
のご質問者の方も、状況が少し違いますが憤っておられますが、ご質問者様と同じ問題点を共有されているかなと思いますので、こちらの回答もご参考いただければと。
    • 0
この回答へのお礼

載せて下さった過去の質問の5番目の回答で解説されているあたりが私と同じであるということでしょうか。いろいろな見方があるのだとは思います。

私は自分に落ち度はなかったとはっきり言えるほどの自信はありませんし、周囲の方が優しく接してくださっていても、社会人として適切な距離は保っておりました。社風としてはあまり上下関係を気にしないところで、年齢が上の方にも常に敬語を使わなくてはいけないという感じではなかったのですが、私は入りたてですし自分の立場も考えていつも丁寧に話しておりました。

そうであっても会社の風土に馴染めていなかったと判断されるのであれば私はこれ以上気にしても仕方がありません。かえって諦めもつきそうです。他の方のケースを紹介してくださりありがとうございました。

仕事も周りの人間関係もトラブルがなかったのなら自信をもちましょう。

派遣を更新しないのはいろいろな事情があります。
詮索してもしかたないので、自分はきちんと最後までやったということで仕事を外れて
次の仕事を考えましょう。

会社側の事情としては将来的な人員構成、社員の余剰、安い人件費の人にしたい、縁故・・・
まあいろいろあると思いますし、いいにくいこともあるかもしれません。

誰の言動を信じるというより自分を信じて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「自信持ちましょう。」「自分を信じて頑張りましょう。」

そうですね。そのようにおっしゃってくださると、また自分らしくがんばろうと思えます。次の仕事ではもっと自分がやりたかったことができるかもしれませんし、またいい人たちにも出会えるかもしれません。期待して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お気持ち察しますが、今の時代、正社員でも同じように急に雇用契約を打ち切られることが多いです。

派遣社員ならなおさらのこと、派遣先の会社の所属ではないので軽率に扱われがちです。だいたいがあなたの能力には関係のない意図が働いていることばかりです。そもそも契約がスタートした時点で、契約更新は2回までと上で決まっていたのではないでしょうか? 派遣先が派遣会社の子会社、とのことなので、派遣会社に所属する人材の循環を促す目的かもしれません。次に契約する予定の派遣社員も同様な扱いを受ける可能性は高いです。

今の時代、労働力は軽く扱われるものなのです。そういうもの、のようです。上司の尻拭いで首を切られ、本人は何のことかまったくわからないまま妻子を抱えて無職となった人も見ました。

かといって自分にはまったく解雇される能力的責任がないと開き直るのではなく、努力することも大事ですが、こんな時代にあっては、解雇の原因が自分にあると考えてしまうと、ノイローゼになります。

この回答への補足

私の前任者は約10ヶ月間この仕事をして、ご主人の転勤について行くことになったので後任に私が決まりました。元々次の仕事を見つけるつもりではあったのですが、前任者と同じくらいは契約が続くのかなと思っていたところ先に言われてしまい驚いた次第です。

ちなみに私の派遣先が派遣会社の親会社です。子会社が親会社に人材を斡旋しています。「人材の循環を促す」ということもあるのですね。初めて知りました。ただそうすると子会社である派遣元の担当者が親会社である派遣先の人間に更新なしの理由を問うというのも少し違和感があるのですがどうでしょうか。親会社にそのような意図があるのだとしたらその担当者か親会社の出向社員である社長に話が行くでしょうし。

次はできれば正社員の仕事を見つけるつもりです。あまり考えすぎずに前に進もうと思います。
ありがとうございました。

もしまたこの補足が目に留まりお時間があった際にはアドバイスください。よろしくお願いいたします。

• 0

未だ良い方だと思いますよ。

私の場合は、見に覚えのない事で更新が有りませんでしたから。
仕事も社員の失敗の尻拭いばかりでしたし契約違反の恐れあり
のユーザーの場所ばかり行かされて面子を保ったりでした。

一番偉い人が更新を考えていたし、逆に他部署の管理職は
更新がある物と思い次期の仕事の計画を練っていたようでしたが
積み残しの仕事も半年で終わらせてしまったので留意する理由が
なくて抗議出来ず。結局、私は直上長の気に入らないタイプと言う事で
当初予定の1年で終わりでした。

後で聞いたら、社員よりも仕事が出来すぎたのが裏目に出たようです。
派遣社員ですから終わった企業の事は気にしないで次の企業と
仲良く楽しく働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「出来すぎ」が更新なしの理由にもなるのですね・・・なんだか腑に落ちませんが・・・

私も派遣社員として働いているのであれば割り切った方がラクですね。「次の企業と仲良く楽しく働きましょう。」というメッセージありがとうございます。