ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受けていました。
傷害保険を使うつもりでいたんですが、思った以上に怪我が重く手術が必要となりました。
ここで質問ですが、治療開始からまもなく5ヶ月になりますが、今さら労災を使っての治療に切り替えることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

療養補償給付の時効は2年です。

5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言って、怪我をした時の状況を正直に報告し、あとは労基署の指示に従うしかありません。

問題は、質問者さんが個人事業主ということで、健保が国民健保ではないかということです。国民健保なら業務上の怪我も適用になります。従って、すでに済んだ分は労災に切り替えられません。
今後の治療については、労災に切り替えることは可能ですが、私傷と言っていたのを(労災への請求権を放棄していたことになる、しかも嘘をついて)、今になって実は業務中ですと言っても、労基署が信用するかどうかです。

結局は労基署の判断次第ですから、よく相談して下さい。
    • good
    • 1

病院で労災担当をしている者です。

結論からいえば受傷から5年以内であれば切り替えは可能です。
ただし、労災の認定には会社が「労災である」ということを認めた印鑑が必要です。
もし「自分は仕事中と認識しているが会社は認定していない」という状況でしたら、
まずは管轄の労働基準監督署に相談に行かれることをお勧めします。
怪我をするまでの経緯となぜ保険診療にしていたのかという事情を隠さず話してみて下さい。
労働基準監督署が認めれば会社認定印がなくても労災にできます。すべて労働基準監督署の指示に従って下さい。
病院にも「実は仕事中だったけどこんな事情で保険にしてた」ということを伝えて下さいね。
仕事中であったことを医師が認識していないと、正しい診断書が出ませんから。

よほど悪質でなければ詐欺として起訴されるような事態にもなりませんので、安心して相談して下さいね。

この回答への補足

詳しいご回答いただけて助かります。
私は個人事業主なので、認定は問題ありません。
『労災特別加入』?そのようなものに加入しています。

問題は…病院に何て言って切り出そうかと…。
通院中に交通事故に遭って、その治療でもお世話になっていますのでとても言い辛いです。

補足日時:2010/09/12 13:48
    • good
    • 0

労災は初めに病院に申告しないと認定されません。



因みに5カ月後申請してもそれは労災隠しとして立派な犯罪になりあなたの職場、上司、会社等が書類送検されますよ?
    • good
    • 2

>>ここで質問ですが、治療開始からまもなく5ヶ月になりますが、今さら労災を使っての治療に切り替えることは可能でしょうか?



そんなことすると、いままでウソついて健康保険等を使っていた「保険金詐欺」という立派な「犯罪行為」がバレテしまいますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務中の怪我は労災or自費と言われました!

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
労災で認定されるかどうかもとても不安なので
社労士の先生に保険診療のままで構わないと
お答えしたのですが、もうレセプトを締め切ってしまったので
そんな事はできないと言われてしまいました。

 もしこれで、労災も認定されなかったら自費扱いになってしまうのでしょうか?
私は毎月社会保険料をきちんと納め、保険証を交付されているにもかかわらず
自費診療になるとは非常に不本意でなりません。
 ですが、自分の知らない所でどうしてこうなってしまったのか
そしてどこに問い合わせをし意見を述べればよいのか分からずとても困っています。

 仕事中の事故は自費or労災のどちらかの選択肢しかないのでしょうか?

 

 先日勤務時間中に自分の不注意で怪我をしてしまいました。 
怪我の原因が業務には起因するとはあまり思えず、健康保険にて保険診療を
受けた所、後日健康保険支払い基金センターより、怪我の状況について
詳細に説明するよう文書で求められ、それに答えた所
後日会社の顧問社労士の先生を通じて
なんと健康保険は適応ではないと言われ、診療費を全額払うよう要求されました。

 元々勤務中の怪我は健康保険は使えないとは知らなかったので
保険による診療を受けてしまったのですが、今回怪我の原因が
...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病によるものとでは違うためだと聞いたことがあります。それにしても、社会保険労務士の方もよく説明をしないで不安だけをあたえて不適切な対応だと思います。
 ただ健康保険の公的な性格上、給付の制限がある場合がありますので社労士さんによくお尋ねになるとよいでしょう。また、どうしても納得がいかないなどの事態が起こった場合は管轄の労働基準監督署に相談に行くのも一つの手段です。雇用主や社労士は嫌いますが。
 労災の適用については、とてもよいサイトを見つけたのですが、多くが禁無断転載となっておりましたのでURLをご紹介できません。ネット上で「業務遂行性」や「健康保険 給付の制限」などの言葉で検索をかければ、勉強になるサイトがいろいろと見ることができます。お試しあれ。

 仕事中の怪我が労災にあたるかどうかは、業務起因性と業務遂行性という二つの基準から法的に扱いが決められます。仕事中だから必ず労災になるとは限らないのです。ですが、労災に当たらないと判断されれば、私傷病にすぎないわけですから、健康保険からの保険給付は受けられると思います。今回の場合、まず労災に当たるかどうかの判断が先になされるため、健康保険の扱いが保留されているにすぎないのではないかと思います。金額の計算の基礎となる点数に割り当てられる診療単価が、労災や第三者行為と私傷病に...続きを読む

Q負傷原因届について回答お願いしますm(__)m プライベートでスケートボードをしていて誤って左足を骨

負傷原因届について回答お願いしますm(__)m
プライベートでスケートボードをしていて誤って左足を骨折してしまいました。
会社の方には自宅にて階段から転落という嘘の理由で休養させてもらいました。
負傷原因届を記入する際原因には本当の事を記入した方が良いのでしょうか?また会社に嘘がばれてしまいませんか?
自分なりに考えてみたのは 仕事の休日に自らの不注意により高所から転倒し負傷 と記入しようと思っています。果たしてこれで良いのでしょうか?他にどのような記入例が良いかも教えて頂ければ幸いです。皆様のご意見お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>傷病手当金の手続きはしていない

そうなんですね(^_^;)
では受傷の内容から、第三者行為かどうかを確認したかっただけなんでしょうね。
まぁ、多分休日で自己の不注意であるということがわかれば大丈夫だとは思います。

Q私は詐欺罪に問われますか?

先日、双方車の人身事故で受傷し医師の診察を受けた際、原因は自転車に乗った方と接触した為と言ってしまいました。理由としては、私の意志に反して先方が人身扱いで構わない と申し出てしまい、警察に促されて渋々受診した事と、この程度のけがで人身事故で とは言いづらかった事、先方の保険屋さんから私の健康保険を使って下さい と言われていたので、事故と言えば私の意識の中では10割負担で、立替えても差額でもめないか?
等いろいろ素人考えで結局嘘を言ってしまいました。
質問ですが、事故の相手は行政処分を受けてしまう事になりますが、医師のところに私のことで調査などが入ったら、虚偽の申告をしたということで、詐欺罪に問われるのではないかと不安です。専門家の方の目に留ってくれる事を祈ります。どうなってしまうのか教えてください。
けがは、良心に誓って事故の際負ったものです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双方車同士で事故をしたということですか。?
病院でケガの原因は歩行中、自転車と接触してケガということですか?
それとも車運転中に自転車と接触してあなたがケガをしたということですか?
いづれにしても、病院でケガの原因について嘘の申告をしたということでしょうが、それについては病院に正直にお話された方が良いと思います。
保険会社は診断書を必ず入手します。保険金支払いに事故事実と違った診断書のケガ原因が書かれていれば支払いが出来なくなります。
詐欺罪に問われることでもないと思いますが!?
事故だと保険が使えないと思い自転車に接触したと言いました。でよろしいかと・・・・。
あまり、おおげさに考えることでもないかと思います。

Q嘘をついて、診断書って書いてもらえますか?

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来ないと嘘をついて休んでしまいました。
(うつ病が2~3日で回復しないことは百も承知ですが、何ヶ月も休ませてくれとは言えないので)
そうしたら、先程会社より電話があり、『会社に診断書を提出してください。』と言われてしまいました。
元々ちょっと捻ったくらいなので、もう殆ど痛くありません。
この状態で病院に行っても診断書なんか出してもらえないでしょうから、
診察の時、大袈裟に振舞ったら、出してもらえるでしょうか?

イケないことだとは思いますが、あとには引けないので、なんとかして診断書を手に入れたいのです。

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来...続きを読む

Aベストアンサー

2です。それでは

嘘をちょっとばれない程度に入れれば、
こんな感じではいかがでしょう?
整形外科に行って、
「2~3日前に足を捻って、
まだ少し痛みがあるんですが、
歩ける様になったのですが、心配で
来ました。(医師が足首辺りを診てくれる
と思うので、当時痛かった場所で、
ちょっと痛いです。)こんな感じで演技して、
なるべく早く出社したいのですが、
今回の事で有給使ってしまったので、会社側に
診断書が必要と言う事で、すいませんが、
診断書を書いて貰えますか?」

先程の理由に診断書を書いてもらう為の嘘を
つくとしたら、こんな感じだったら、
レントゲン撮って貰ったり、
一応は湿布位は処方されると思いますよ。
けど、要らなきゃ処方薬局に行かなきゃいいだけ
の話ですし、大丈夫だと思いますよ。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q負傷の原因について(照会)というのが送られて来ました

先日怪我をして整形外科に通院していたところ、「負傷の原因について(回答)用紙により期日までに回答してください」というのが、社会保険事務局事務センターより送られて来ました。
内容は「勤務中か」とか「負傷の原因は第三者(加害者)によるものですか」とか、かなり詳しく質問してきています。
過去に社会保険を使って通院しても、こんな用紙が送られて来た記憶がありません、一体何のため、こんなものが送られて来たのでしょうか?詳しく回答して送り返す必要があるのでしょうか?
どなたか、解る方がいらっしゃればアドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、最近「労災隠し(本来は労災で処理すべきところを、勤め先の指示で通常の怪我として健康保険を利用すること。)」が多発しているので、労災に該当しないかどうかの確認のために送られてくるようですよ。
私は勤め先で社会保険の事務手続きを担当しているのですが、社員に送られてきたことがあります。
「これは何?」と尋ねられたので、社会保険事務局事務センターへ電話して確認すると「最近労災や交通事故など、本来は健康保険制度を利用できない負傷での受診が多発しているので、念のため確認しています」ということでした。

ご参考になれば幸いです。

Qケンカの怪我って病院で何か聞かれますか?

病気、タウン・地域情報でも聞こうかと思ったのですが、こちらにしました。
ケンカの傷って、病院に行ったらなにか聞かれますか?

刃物傷なんですが、血も止まりつつあり、面倒な事は避けたいのですが。
とっとと病院へ行け、というご意見は一行でお願いしますねー。

Aベストアンサー

理由は聞かれます。そして、喧嘩の場合(というか、「相手のいる怪我の場合」交通事故でも同じ)健康保険は使えません。自費になります。

喧嘩の傷であるが、相手との話し合いはついており、警察への届出等は考えていない。と説明すれば、病院から警察へ届けるようなことはないでしょう。基本的に被害届は本人が出すもので、病院が代理で出すものではないですから。私はもと医療機関の職員ですが、#2さんの意見とほぼ同じです。

面倒を恐れて、何か後遺症とか病状の上で大変なことのなってしまうのを心配しています。

Q必ず労災扱いにしないといけないのでしょうか?

毎回お世話になっております。建設業の会社に勤めているのですが、以前現場の人間が、現場で軽い怪我をしました。そのときは、怪我した本人も了承していて(実際本人の不注意での怪我)、すぐ近くの診療所で手当てを受けその金額(治療費)を会社が払う形で、処理されてました。治療自体はその日の治療だけですみました。浅い知識なのですが、現場で怪我した場合は労災を摘要するようになってるとは思うのですが、このようなケースでも違反なのでしょうか?本人も納得してはいるのですが、、、。

また問題ない場合ですが、この治療費は仕訳科目は何になるでしょう?今回はあまり考えずに工事原価の雑費に入れてしまったのですが、、、。原価に含めるのはまずいでしょうか?(金額的には8000円ほどですが)
以上わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、労災経験者です。

>このようなケースでも違反なのでしょうか?
ここだけ回答してみます。
(経理系の知識はないものでして(__))

仕事上でのけがの場合、医師から指示があります。
例えば、重症の場合、即労災、当然。
で軽症等の場合、どちらにするかを医師が患者に聞きます。
労災にするすか、健康保険でやるのかを。
(ただし、労災で申請し、労働基準局で認定の可否を決定)
私の場合、やけどで自分の完全なる過失、そのため健康保険を希望したが、ダメで労災になりました。
こういうこともあります。

ですから"本人も納得"していれば、それはそれでOKです。
無理やり"健康保険に"といっても、医師が、労災といったら、もう労災しかないのですから。
以上、参考になれれば幸いです。

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。

Q労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。

ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。
その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング