プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソマリアの海賊はなぜ捕まらないのか?

数年前から耳にするソマリアの海賊ですが、各国かなりの被害を受けていると聞きます。
スエズ運河を使わなければ金も時間も相当かかるので今後も使わざるを得ないと思います。
これほど頻繁に各国が被害を受けておりこれからもスエズ運河を使用し続けるのであれば、何らかの対策を打って海賊を根絶する事はできないのかと思うのですが、海賊が捕まったという話は聞きません。

それほど海賊を捕まえる事はむずかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>海賊が捕まったという話は聞きません。

日本で報道されないだけでは?
「ソマリア 海賊 逮捕」で検索すれば事例がヒットします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%9E% …

国家が崩壊した最貧国ソマリアでは、海賊は英雄なので
希望者多数。高収入なので花嫁希望も多数(一夫多妻)。
まさか、女子供のいる海賊基地の街を爆撃する訳にも
いかないので、少し位捕まえても、きりがありません。
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/51220511 …
    • 0
この回答へのお礼

逮捕者も出ているんですね。
海賊が英雄ってのは・・・
根本的に解決するにはソマリアが国として改善されないといけないという事でしょうね。

こんにちは

> 海賊が捕まったという話は聞きません。
> それほど海賊を捕まえる事はむずかしいのでしょうか?

捕まえていますよ。もちろん(海賊行為を働いたヤツラ)全部が全部
捕まっているワケではありませんが・・・。

問題なのは"捕まえた後の処遇" (´Д`)

一般的には、海賊を拘束、逮捕した"沿岸国の治安機関(警察等)"に
身柄を引渡し、捜査、起訴、裁判となるのですが・・・。

ソマリアはご存知"無政府状態"に近いので、引き渡す治安機関自体が
・・・?
で、その代わりに"ケニア"に身柄を引き渡していたのですが・・・
捜査しようにも他国の人間だから、ままならず、ましてや起訴→裁判
なんてのは、さらに遠い話で・・・、結局「もうこれ以上は勘弁して
ください」ってケニア政府もギブアップしてしまったのです。

ですんで、今は"例え逮捕しても引渡し先が無い"ために、身柄拘束
→事情聴取→(持っていたら)武器の没収→説諭(こんなことしちゃ、
イカンぞ、と諭す)→開放(釈放)
というパターンになってしまっているようです。

これじゃあ、まさに イタチごっこ ですね
    • 0
この回答へのお礼

捕らえた後色々な対応をしているんですね。
他の回答者の方は殺害と言ってらっしゃいましたが注意だけですましているなんて。。。
そもそも他国に引き渡すのがおかしな話ですね。

断念せざるを得ないでしょう。

イラクの石油と違って、おいしいものがありません。
ソマリア人が911でも起こさない限り戦費の調達が不可能です。

また、該当海域を走る船は、ペルシャ湾~ヨーロッパのタンカーか、ヨーロッパ~インド以東なので大型船ばかりです。
海賊の戦術は縄梯子をかけて無理やり乗艦という方法なので、30分以内にヘリを急派できる環境の構築ができていれば、概ね船の安全は保たれます。
    • 0
この回答へのお礼

>30分以内にヘリを急派できる環境
これは難しそうですね。やはり自分達で武装するか武装艦が護衛するしかないのでしょうかね。

逮捕をする国もありますが、各国の対応はむしろ殺害です。

ほとんどの国が海上警察ではなく軍隊を派遣していますので、そもそも現場部隊に逮捕という概念がありません。

ロシアが相手海賊が投降したためやむなく捕虜としてしまったケースでは、わずかな水のみを残して海の真ん中に釈放という方法で処刑しています。

なお海賊の根絶を目指すのなら、海賊が普段暮らす陸上に兵力を送りソマリアを制圧せざるを得ません。
アメリカが一度痛い目を見て(ブラックホークダウン)生半可なことでは制圧できないことがわかっているので、現在の各国の対策は、軍隊による警備を強化しての交通路治安維持になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックホークダウンは以前見ました。
制圧しようとしたら生半可ではいかない事は明白ですね。
各国共に根絶は断念せざるを得ないという所でしょうか。

日本人だったらわざわざ外国まで行ってテロリストにならなくても

もう少し仕事を選べると思いますけどね
テロリストにならざるを得ないというほど日本は酷くないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

もし日本人がいるんだったら悲しいですね。
いない事を願っています。

ソマリアのテロリストは周りに対する対応が妙に人道的なんです

赤羽桂子という医師(ここははっきりしていないそうです)が オランダ人の看護士(男)と捕まった時も
手紙が許されて 電話が許されて 掃除をしたり食事を自分で作って食べてすごしていたそうです 
日記も書いていたそうです
でも 犯人グループに日本語のわかる人物がいたかなど詳しいことは何一つ報道されていません(犯人グループの写真によれば 数名が明らかに日本人だという話もあります)
2億のお金が動いたという話ですね

この手の話から なぜ捕まらないのかを判断するしかないんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

海賊にならざるを得なかった人達なんですかね。
だとしても経済的損害が大きいんでなんとかしないといけないと思うんですが。

うーん・・テロリストがなぜ捕まらないか、というのと同じような理由でしょうかね。

捕まえる方が未熟、捕まえるには金がかかるそれを誰が出すのか?ソマリアは貧しいでしょうし。

センゴク元帥でもいればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

テロリストを捕まえると同じ感覚なんですか。
ソマリアが経済的にも政治的にも成熟した国になれば問題は収まるでしょうがそれではいつになるかわかりませんね。

ひょっとしたらスポンサーの意向があるかもしれません。

この回答への補足

スポンサーとはどういうことでしょうか?

• 0