プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV1台設置しマンション共同アンテナでアナログ視聴中。BS内蔵のデジタルTVに変更予定。{A}1・地上デジタルのみ視聴、同様にもう一台隣の部屋に増置する場合、契約料金は2台分必要ですか?2・分配器で2台に接続すれば良いと思っていますが可能ですか?次に{B}1・BSも視聴するとした場合、共同アンテナで視聴できなければBSアンテナ設置が必要と思うのですが、この場合にアンテナ1ヶで分配器を使って同時刻に2台が別々のチャンネルを視聴することが出来るのでしょうか?機械ものに全く無知なので皆様のお教えをお願いします。なお上記の質問に関連する必要なことをお尋ねする内容も思いつかないため、併せて附記していただければ真に幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

[A1]

何の契約料金ですか?
共同アンテナの使用料?NHKの受信料?
共同アンテナならそのアンテナの管理者への確認必要でしょうけど、常識的に考えて使用台数の捕捉が現実的でない以上台数は関係ない可能性大。
NHKの受信料については、世帯単位での契約であって受信機毎の契約でないので不要。

[A2]
その部屋にアンテナからの出力端子がないのであれば、分配器で分配する。

[B]
基本的にその通り。
BSアンテナの場合、アンテナへの電力供給が必要です。
ま、その辺はアンテナ設置の際にでも業者さんへご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしています。NHKの受信料です。NHKは世帯単位と知りました。有り難うございました。

アンテナケーブル直結で見てる場合は追加料金は発生しません。

分配器でわけて見ることが出来ます。

>共同アンテナで視聴できなければBS
BSアンテナからの視聴も同じです。分配器で分けてみることが出来ます。ただし有料放送(wowow等)は1台ずつの契約が必要です。

まずはそのマンションで地デジ、BSが1本のアンテナ線で視聴できるかどうかを管理会社等に聞く事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。分配器は名称だけ知っています。よく研究?して利用します。