プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBSについて

最近以前に比べてテレビを観る時間が減ってきました。
理由はいろいろありますが、
そんな中でとても気になることがあります。

昭和の時代には民放のNHKと言われていた
TBSの番組を見るととても奇妙な気になります。

まず基本的な番組の構成、
カメラのアングル、BGMの使い方、
テロップなどの誤表示、
などなど番組の細かい部分がとても
プロの仕事とは思えないお粗末さがあると感じるのです。

また、ニュース番組においても
未だに下を向いたまま原稿を読んでいることも?
と感じてしまいます。

あくまでも私感で異論は当然あると思いますが
現在の東京キー局は番組のクオリティで考えると

テレビ東京
  ↓
  NHK
  ↓
テレビ朝日
  ↓
日本テレビ
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  TBS

となる気がするのですが、
皆さんどうお考えですか?

A 回答 (5件)

自分もTBSはあまり好きではありません。

横浜をダメにしたのもそうですが、観るものがない(笑)。
現在見ているものはガンダムくらいです。
なぜかTBSは番組を打ち切るのが早い気がします。
深夜で人気だった飛び出せ科学くん・クイズタレント名鑑(これは見てました)
あとは土曜8時のドラマ枠でしょうか。ルーキーズで味をしめ、ハンマーセッションで終わり(2年くらい?)
妹が見ているブランチの視聴率ランキングもあくまで”瞬間最高”視聴率ランキングという何とも情けない
1番ひどいのは長寿番組を大切にしていないことでしょうか。
水戸黄門・金八先生・渡る世間等など、自分たちを支えてくれたものをあっさり切ることが許せません。
他局ではキャストを変えてでも続けてますよね?
だからFA選手が次々と去っていくのだと思います。98年のメンバーも
横浜がよわよわいと言われたのもTBSが親会社になってから。
自分からしたら疫病神です。感情入りましたすいません
ここでひとつTBSの裏話を。
昔さんまのスーパーからくりテレビでやってたご長寿Qはヤラセです。
出場していた自分のひいお爺さん(なくなりました)が、スタッフの人にこれを言ってくれと頼まれたそうです。他の回は知りませんが、この回は本当です。
こういった”演出”もクオリティを下げている原因だと思います。
    • 0

everlast808さんへ。

’80年に、ゴールデンタイムの視聴率をフジテレビに奪われて以来、ロゴマークをミクロコスモスへの変更⇒
ビックハットの建設⇒相次ぐ不祥事⇒開局以来の大々的な2年前の70%の番組改編⇒完全なデジタル放送への移行。

と、成るのですが実際の処、地デジの隣のチャンネルのテレビ朝日(5チャンネル)とテレビ東京(7チャンネル)にお客さん(視聴者,スポンサー)を奪われっ放しです。

お客さんが視たいモノ、気に入るモノを作り続けて居ないのが、業績悪化する要因です。
この点を後述(こうじゅつ)します。

お客さんは系列の地方テレビ局と同様、中年以上の人が視ることが多く、
若い視聴者から番組を観て貰えないと、云う調査結果が出るみたいです。

深夜アニメも作って居ても放送すらしない。
現実に、「ToLave(と・らぶ)る」の新シリーズは、
TOKYO MX(9チャンネル)やBS-TBS(BSデジタル6チャンネル)で放送したりして居ますし。

横浜ベイスターズも親会社なのに中継もしない。
現実に、仲良しのtvk(テレビ神奈川)で放送されることが多いです。
実際は、系列のCBCテレビ(中部日本放送)に中日ドラゴンズ戦の中継権利や、
MBSテレビ(毎日放送テレビ)に阪神タイガース戦の中継権利をRCC(中国放送)に広島カープ戦の中継権利を
売るためだけに保有したとか到底、想えないです。

だったら現在、横浜ベイスターズの株式も保有する、フジテレビに所有権を移譲したのが効果的です。
ゴールデンタイムは下らないバラエティ番組を流すから、いい試合転回が望めるならば中継をしてくれそうですし、
長時間のスペシャル番組として延長放送を流してくれそうです。
(今年のプロ野球日本シリーズ第6戦,第7戦が典型的な例)

元々、民間放送局では歴史の有るテレビ局で、東京では1番最初に「ラジオ東京」の名前で開局して居たのに……。
TBSテレビが開局した当初はラジオが全盛の時代だったので、「ラジオ東京テレビ」の名前でしたが、
のちに「KRテレビ」(当時のコールサインのJOKR-TVから,略称はKRT)と、
定着しなかった「東京テレビ」の名前を経て、
「東京放送」へ社名変更したのでTBSの名前が全国的に知れ渡りました。

TBSラジオは絶好調で首都圏のラジオ聴取率(ちょうしゅりつ)で連続1位を獲得し続けて居るのに、
TBSテレビの凋落(ちょうらく)っぷりは「情けない…。」の、ひと言です。
現実、そこが大好きで、いつも々うがった視方をして突っ込みながら番組を視聴して居るのですが。
実際、つまら無いと思いつつ、皆が視て居ないことに優越感(ゆうえつ)を浸(ひた)りますが。

現在は、民間テレビ局では1番最初に、分社化したので正式社名は株式会社TBSテレビ。
現在の、ビッグハットの周りは自前で建てた、赤坂ビズタワーと呼ばれるオフィスビル兼集合住宅(?)が在り、
不動産収入を充(あ)てにして居るので、「赤坂不動産」とバカにされて居ますけれど。

番組のクオリティは系列局を含めて低くは無いのですが、流す時間帯が悪く、出演者の選定が間違って居るのが元凶。
番組ジャンルとしては、ニュース番組が最たるもので、次がバラエティ番組、その次がドラマの順でしょう。
番組を歴史の有る、地方の系列テレビ局に丸投げ(=おまかせ)して全国放送させれば、クオリティは高いです。
番組の評判が悪過ぎるのです。

番組編成を好きな順番に私見(しけん)で書き込むと、
テレビ朝日>テレビ東京>NHK BS1>NHK BS2>>NHK総合>TOKYO MX>>>>>>>>>
テレビ埼玉(テレ玉)>千葉テレビ(チバテレ,ちばテレビ)>>>tvk(テレビ神奈川)>>>日本テレビ>>>>フジテレビ>>>>>>>>>TBSテレビ

長文を読んで下さって有りがとうご座居ます。
この質問の新規投稿が、また出来ましたら書き込みをしますネ♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    • 0

TBSが劣化が酷くなってきたのは90年代に入ってから、

なぜ、そうなったかという理由に

(1)テレビ局員の年収が高く、下請けが低い。←これは、全局言えることですね。

(2)労働組合が異常に強く、TBSだけの話だが、スタジオ収録の仕事は24時(午前0時)までと決まっている。テレビの収録というのは伸び伸びがなることが多く、「バラエティーでは収録終りが朝だった」ということもあるのにそういうことをしないから、バラエティーでも時間をかけて良いものが作れない。

(3)東大卒といったようなガチガチの経歴をもった人が多く、(東大卒の人を貶める分けではありません。)しかもやわらかい発想をもっていないため、古臭いバラエティーに加えTBSの組織改革が全然進まない。

(4)ネット掲示板でTBS社員の内部告発があったのだけど、TBSには「在日採用枠」があるらしい。要するに在日の社員を必ず入れることになっている。
    かつて60-70年代、左翼闘争を行ってきた世代が中心となり、そういう人を積極的に採用(しかも報道中心)したために日本語の漢字変換すらできない。ニュース番組のテロップやフリップの単純ミス、誤変換が多発しているのもそのため(しかも二重、三重のチェックができない)。

(5)また、報道では石原都知事や安部・麻生元総理など、保守的な政治家やたちあがれ日本のような保守的な政党を貶める捏造報道を次々に行う。また、民主党や特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)の異常な持ち上げ。
 これも全局行っていますが、一番ひどいのはTBSですし…。

だから今TBSが好調なのは、深夜アニメや一部のドラマぐらいかと、(TBSの社員が大きく関わっていない分野ですね。)

• 0
この回答へのお礼

確かに80年代まではドラマや
バラエティなど素晴らしい番組が
多かったですね。

社員採用に関してそのような基準が
あるとは知りませんでした。
非常に参考になりました。

そのようなことを総合的に考慮すると
現在のような素人まがいの番組のレベルは
仕方がないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

同じく同感です

ニュース読むのも下手ですね~

先日TBSのリンカーンで、ダウンタウンを始めとしたレギュラー陣に、かかさず見る番組は?
と言うお題に対して(他局も可)TBSの番組は一切選ばれていませんでした

例えば朝の時間帯 TBSの「朝ズバ」は見ないけどフジの「めざましテレビ」は見る
その後の時間帯 「はなまるマーケット」は見ないけど フジの「とくダネ」は見る
夜もTBSの「NEWS23」ではなく他局の「ZERO」や「報道ステーション」が選ばれていました

これには浜ちゃんらも「TBS全然出てこないやん」とリンカーンはTBSなのにバカにしたような言い方でした。

それと夜にやる1時間の連ドラ見てて腹が立ちます
他局はCMが3回に対しTBSは4回、10分おきにCMってふざけすぎです

色んな局で仕事をする芸能人にとってはTBSは撮影中に出る弁当とか、そう言うのを含めて
全てがショボイのでしょうね

TBSのCSでは韓国ドラマばかりだし

全くセンスが感じられません
    • 0
この回答へのお礼

>全くセンスが感じられません

その通りだと思います。
当の局の人間がこの書き込みを見て
改善してもらえたらと思います。

同感です。

ここ何年間かの凋落ぶりは、痛々しささえ感じます。

他局の人気企画をパクるのは日常茶飯で、報道現場でトラブルを起こすのもTBSが突出しているように感じます。
テレ朝やテレビ東京がコツコツと育ててきたクイズバラエティや大食い選手権物も、TBSがパクってべらぼうな賞金をつけて、結局ダメにしてしまったことは記憶に新しいところです。

下請けプロダクションに低コストで丸投げする体質だからでしょうけど、このままでは『安住さん』も早々と独立するかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、痛々しい感じは物凄く感じます。
視聴率を挽回しようとあらゆる手段にでているのが
すべて空回りしているようですね。
ご回答ありがとうございました。