アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hisayoshi_comさん

【派遣の契約期間内での退職について】

私は、3ヶ月の期間で契約を結んだ派遣で働き始めて一週間になります。
まだ始めたばかりなのですが、辞めたい事情ができ悩んでいます。

その事情?とは、今の派遣先への面接を受ける一ヶ月ほど前に、正社員で求人を出している会社の採用試験を受けたのですが、返答の期限内に通知がこず、落ちたものだと思っていました。
その後今の派遣の紹介をいただき、働き始めたのですが、つい先日、返答のなかった会社から、「手違いで連絡が遅くなりましたが、採用させていただきます。」との連絡がきました。

今の派遣先での業務より、そっちの会社の方が、業務内容もやりたい事ですし、なによりここ一年半くらいフリーターをしながら就職活動をしていた私にとって、待望の正社員での内定です。

契約会社や派遣先には迷惑がかかるのは重々承知ですが、このチャンスを逃したくありません。

体調不良等の嘘をついて辞めたくはないと思い、派遣会社の方に正直に事情を話し、辞めさせて欲しい旨を伝えたら、そんな理由で期間内に辞めれる訳がない。非常識すぎると怒られ、派遣先との相談も認めてもらえませんでした。

そう言われるのも当然ですがやっと巡ってきたチャンスをなかなか諦め切れません。

無理矢理辞めたとしても、契約期間内での自己都合退職で損害賠償を請求される例もあるようで、正直怖いです。

内定をもらった会社にも、事情は説明しましたが、さすがに契約期間満了する三ヶ月は待ってもらえないようです。

派遣先が大手ということもあり、派遣会社も一筋縄では辞めさせてくれないと思います。

派遣を辞めれるいい方法はないでしょうか?

この質問を補足する
質問日時:2010/09/12 11:25:53お礼:500枚回答数:0カテゴリ:転職

A 回答 (2件)

本人都合による派遣の解約の規定はありますか?

ただ、派遣契約は有名無実化してる場合が多いです。
契約期間内でも企業は簡単に派遣スタッフを契約解除します。
逆もまた然りです。
実際問題、派遣スタッフに重要な仕事を任せることはありませんし、
ましてや(プロ野球選手ならいざしらず)損害賠償を請求することは
まず考えられません。
突然辞められたからといって企業は「まあ仕方ない」ということで
次を探すでしょう。

でも質問者さんの意図は円満退社したいということだと思います。
それなら派遣会社にまず相談するべきでしょう。
よっぽどのことがない限り無理に引きと止められることはないと思いますよ。
    • 0

答えはでていますよね。

それなら職安、労務士等に相談されては、会社との契約は重いものですから、職業選択の自由の面で進めるしか無いかも、まず職安に話てからですかね、、
    • 0