今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

皮相電力kVAについて

教科書で見るとkは1000の接頭語、VAは皮相電力の事でケーブイエーと読むと書いてあります。しかし現場ではケーブイエーと言ってる人はいなくケーベーと発音しているように聞こえます。

例えば[5000kVAのトランス]はゴセンケーベーノトランスと聞こえます。一般的なのかと思ってケーベーで検索かけてみたのですがヒットしませんでした。kVAをケーベーと発音するのは業界用語なんですか?それともきちんとケーブイエーと発音しているのが短縮してケーベーと聞こえるだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

■ 例えば[5000kVAのトランス]はゴセンケーベーノトランスと聞こえます。



耳が良いですね、其のとおりです。

私の知る範囲で、ススキノ電力管内からナカス電力管内まで、普通に通用いたします。
(肩肘張らない関係なら、普通に・・・一例)
【A】おい、例の新築の事務所の負荷容量はなんぼや?
【B】OA中心やらしいで仮にへーべぇ250ヴィエーとして、全フロアーあわせて150へーべぇやで、
   都合38ケーヴェーちょい、やなもし。
【A】なら低圧受電でいけるな。ところで、電線と盤は用意したか?
【B】幹線80mと ヴィエーのテンロク10束、アース線14スケ少々、盤は3面はあるで・・・。
【A】幹線は、なんスケにしたんや?
【B】いちおう、CVサンパチや。
【A】なら、はようエー書いて、受付もってけや!
電工さん方は普通にこのような会話が成り立っているはずです。(一部、適当です。)
もちろん、シロートさん相手では、5000kVAのトランスの正しい表記は、ゴセン・キロ・ボルトアンペアです。
また、シロートさんの前では、14スケなんて言いません、14平方ミリメートルと言います。
さらに、へーべぇって建築用語だから電気屋は知りませんけどね。本当は、平方メートルっていうのかしら?

ところで質問者にお聞きします。

(1) 映画「Back to the Future」で、「1.21ジゴワット・・・」って何の単位?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/16005.html
(2) オーケーっての何の略ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



本場でも間違える giga→jigo 、 A→O くらいですから。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%B4%A5%EF …
よみ方なんてそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。回答が真っ二つに分かれてしまいましたがWhooperSwanさんの電工さん方の会話がまさにそんな感じなので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

発音に関しては本当に難しいですよね。自分は大人になるまで雰囲気をフインキと聞こえていたし発音していました(笑)PCで変換出来なくて間違いに気づきましたけど・・

お礼日時:2010/09/13 09:35

 kVAの読みですが、業界内では「ケーブイエー」であると思います。


地方で独自に変化したのかもしれませんが、東京では「ケーベー」と
いうのは聞いたことがありません。業界39年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、当方東京千葉近辺で仕事をしていますが東京ではケーベーが主流でした。千葉に仕事が移りケーブイエーと言っている人が多くて疑問に思った次第です。

お礼日時:2010/09/13 09:21

電気歴数10年です。

VAは【ボルトアンペア】が正解です。

業界ではこれをアルファベット(日本語読み)読みして「ブイエー」と言います。

同じように1000倍は「kVA」で「ケーブイエー」となります。

PS:「ケーベー」と発音している国もあるやもわかりません。

自信を持って【ケーブイエー】と発音して、指摘しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の周りにはケーブイエーと発音する人とケーベーと発音する人がいますけどお互いに意思の疎通はできています。

お礼日時:2010/09/13 09:16

>kVAをケーベーと発音するのは業界用語なんですか…



電気を職にしてウン十年になる者ですが、そのような発音を耳にしたことがありません。
方言のようなものであって、業界用語とまでは言えないでしょう。

>それともきちんとケーブイエーと発音しているのが短縮してケーベーと聞こえるだけ…

あなたの周りで、VA電線のことを「ベー電線」と聞こえるのなら、そうかも知れません。

>教科書で見るとkは1000の接頭語、VAは皮相電力の事でケーブイエーと…

何の教科書ですか。
少なくとも工業高校の教科書などでは「キロボルトアンペア」が正しい教え方だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした、確かに教科書にはボルトアンペアと書かれていますね。自分の周りではケーブイエーかケーベーと言っている人ばかりでキロボルトアンペアと言っている人はいないです。

業界用語ではないことは分かりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気の単位でKVAという単位はどういう意味?

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

Aベストアンサー

直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)

交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728)

これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。


人気Q&Aランキング